CATEGORY

POSTED BY 副編集長/フードアナリスト 山口彩 掲載日: DEC 11TH, 2019.

映えて食べられる、おいしいクリスマスツリーのアイデア7選

おうちクリスマスを予定している人は、そろそろ何を作ろうかと考え中なのではないでしょうか。メニューの中に一品でも目をひくフォトジェニックなものがあると、テーブルの華やかさが違います。特にそれが、可愛いクリスマスモチーフなら、気分もあがりそうですね。今回は、クリスマスツリーをモチーフにした、盛り付けのアイデアをご紹介。自分流にどんどんアレンジしてみてくださいね。

キウイのジューシークリスマスツリー

キウイを輪切りにして、こんなふうに積み上げるだけで可愛いクリスマスツリーのできあがり。てっぺんには星型に切ったりんごを。星型のピックで代用すればさらに簡単ですね。写真はざくろをトッピングしていますが、いちごやアンゼリカを小さく切ったものでも。

縦に積み上げずに、お皿に描くという方法も。キウイは半月切りにしましょう。

きゅうりが優雅にカーブを描くツリー

ミニパイの中にポテトサラダなどを詰めて、いくらをトッピング。ピーラーで縦に薄切りにしたきゅうりをツリーに見立ててピックで固定すればできあがり。ミニパイは、ピカールのミニパイを使えばより簡単です。

>>>冷凍食品専門店「ピカール」の人気ランキング&おすすめ商品14選

ブロッコリーにマヨネーズの雪が降る

茹でたブロッコリーをボードに並べて、ドライトマトとマヨネーズでデコ。モミの木の幹は、ブロッコリーの芯がぴったりですね。

きゅうりのカナッペツリー

ツリー型にくり抜いたパンにマヨネーズを塗って、薄く半月切りにしたきゅうりを並べましょう。星型にくり抜いたトマトものせて。ツリー型がなければ、三角に切ってもいいと思います。

フリルレタスで可憐なツリーに

こちらはちょっと上級編。星型にくり抜いたパン、フリルレタス、生ハム、チーズなどを積み上げてサンドイッチツリーに。星型のパンは下は大きく、上にいくほど小さくするのがポイントです。中心は竹串などで固定しておきましょう。ヒイラギの赤い実は、ピックやブルーベリーで代用してもいいし、なくてもいいかな?てっぺんの星は、星型にしたチーズか、ピックを。

スティックブラウニーの森

ブラウニーを三角に切ってバーをさし、アイシングやシュガースターでトッピング。アイシングを作るのが面倒なら、白のチョコペンで雪の積もったツリーにしてもいいかも。

ツリーのお供に。マシュマロスノーマン

マシュマロを竹串にさして、チョコペンなどでスノーマンの顔と手を描けばできあがり。食べ物にお絵描きできる「 FOOD PEN(フードペン)」を使えば、より簡単に上手に描けます。

>>>今度のお休みの日はお絵描きしましょう。紙じゃなくて食べ物にね。

アイデアを見ていたら、オリジナルのひらめきがおりてきた!という人もいるのでは?おいしく楽しく食べられる工夫、いろいろ考えてみてくださいね。

[All Photos by shutterstock.com]

>>>おうちでクリスマス派に!無印良品のクリスマスアレンジレシピ5選

>>>【DEAN & DELUCA】クリスマスで盛り上がり必至!パーティーで映えるおすすめ料理5選

>>>2019年のおすすめシュトーレン10選〜定番人気から映え系まで〜

>>>冷凍食品専門店「ピカール」の人気ランキング&おすすめ商品14選

山口彩

aya yamaguchi/副編集長/フードアナリスト

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

料理/コツの記事