CATEGORY

ナマケモノ編集長

POSTED BY ナマケモノ編集長 掲載日: DEC 2ND, 2020.

【大人のおけいこ】生まれて初めてヴァイオリン、ジブリが弾きたい奮闘記<5>迷走してます

大人になってから、生まれて初めての習いごとを始めてみる。なんだかワクワクしますよね。憧れてはいたけれど、踏み出せなかった一歩を、今踏み出してみるのもいいかも。今回は、生まれて初めてヴァイオリンに挑戦してみた、イエモネのナマケモノ編集長の奮闘記を連載でお届けします。第5回は、対面レッスン後、迷走している様子を体験ルポ。

対面レッスン2回目

前回、ジブリの曲を弾きたい!とリクエストしたところ、先生からおすすめされたのが比較的ゆっくりで、リズムも一定の「人生のメリーゴーランド/ 久石 譲 映画『ハウルの動く城』より」。こんな優雅な曲を本当に自分が弾けるようになったらカッコイイ!!もう芸大会も怖くありません。

楽譜がピースで買える、というのもうれしいですね。自宅で印刷することもできますし、コンビニで印刷&ピックアップもOK。便利〜。

早く弾けるようになりたい一心で早速格闘するものの、やはり運指や音があっているかがわからない・・・。最初のワンフレーズですでにつまずき、2回目の対面レッスンで楽譜に運指を記入してもらったり、先生の演奏を動画撮影させてもらったりしました。

先生にお手本演奏してもらいました
こんな風に弾けるようになりたい・・・

迷走中・・・

そうしてしばらくのうちは毎日5〜10分ほど練習していたんですが、なんとなく運指ができるようになったものの、「いい音で弾く」「なめらかに弾く」ことがなかなかできず、そのうちにちょっと疲れてきてしまったのであります。

・・・。

はい、すみません、2週間くらい一度も弾かずにサボってしまいました。

せっかく貼ってもらった運指のシールが虚しい・・・

これではいかん!と 久々に先生の動画を見て心を奮い立たせることにしました。するとあることに気づいたのです。

弓のアップダウンの位置が全然違う!

そう、ヴァイオリンは上から下へ、下から上へ、弓を動かしながら音を奏でます。楽譜のどの位置でその切り替えをするかは、楽譜に書いてあるのですが、すっかり頭から抜けていました。

これを一からやり直すのは勇気と覚悟がいります。 フォームを一から見直すアスリートのような気分・・・。

とはいえ。そもそも運指や弓のアップダウンの決まりは、より弾きやすくするための指標でもあるんですよね〜。本来はそれに倣う方が弾きやすいに決まっているんです。

これは・・・困りました。ああどうしよう。

>>>【大人のおけいこ】生まれて初めてヴァイオリン、ジブリが弾きたい奮闘記<1>レンタルしてみた

>>>【大人のおけいこ】生まれて初めてヴァイオリン、ジブリが弾きたい奮闘記<2>オンラインレッスンしてみた

>>>【大人のおけいこ】生まれて初めてヴァイオリン、ジブリが弾きたい奮闘記<3>YouTubeで独学レッスンしてみた

>>>【大人のおけいこ】生まれて初めてヴァイオリン、ジブリが弾きたい奮闘記<4>対面レッスンしてみた

>>>【大人のおけいこ】生まれて初めてヴァイオリン、ジブリが弾きたい奮闘記<6>3カ月後の成果は?

[All Photos by イエモネ編集部]

>>>ロボット掃除機のおすすめは?【2019-2020最新比較】体当たり家電ライター藤山哲人さんに聞きました!

>>>【カルディマニア100人が選ぶ】おすすめ商品ランキング|読者が気になった人気アイテム73選も!

>>>【成城石井マニア100人が選ぶ】おすすめ商品ランキング|人気スイーツ・惣菜も

ナマケモノ編集長

namakemono

アマゾンの熱帯雨林から、大都会・東京のアスファルトジャングルへ。動きの遅さについては世界トップクラスの実力を持つ。1日の睡眠時間は10時間ほど。意外と泳ぎは得意。争いを避け、平和なスローライフを愛する。天敵はオウギワシ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

趣味の記事