CATEGORY

林美由紀

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: FEB 6TH, 2020.

どんな種類が人気かニャ? 「人気飼育犬種・猫種ランキング」発表だよ~

みんなはどんな種類のワンちゃんやネコちゃんを飼ってるの!? アイペット損害保険株式会社が、2019年1月1日~12月31日の期間に保険に加入、契約が開始されたペットの人気ランキングを発表しました。ワンちゃんネコちゃんに加え、うさぎ・鳥・ハムスター、そして、今年の干支にちなんだ「ネズミ」の人気種ランキングをご紹介します。

人気犬 人気猫 人気犬種 人気猫種 うさぎ インコ ねずみ チンチラ プードル コーギー フレンチブルドッグ ラブラドールレトリバー  トイプードル チワワ ミニチュアダックス ミニチュアシュナウザー スコティッシュフォールド

あなたはペチャ派? イケメン派? 動物の好みは見た目でも大きくわかれるところかもしれません。またその姿だけでなく、性格や暮らしやすさなど、さまざまな理由で家族に迎え入れるワンチャン、ネコちゃん。いったい、どんな種類が人気なのでしょうか。

犬部門

さて、令和最初の飼育犬種ランキングでは、昨年に引き続き、「トイ・プードル」が第1位という結果になりました。また、1位の「トイ・プードル」から6位の「ポメラニアン」までは、昨年同じ順位のまま変わらず、トップ10の中でも昨年もランクインした顔ぶれが並び、小型犬の人気が続いているようです。

第1位は不動のトイ・プードル

0歳の犬種に絞った調査では、「ミックス」がトップとなっています。チワワとダックスフンドのミックス「チワックス」、マルチーズとトイ・プードルのミックス「マルプー」など、人気の高い純血種同士を組み合わせた「ミックス」の小さくぬいぐるみのような愛くるしいワンちゃんたちの人気が目立ちました。

そのほか、大型犬の「ラブラドール・レトリーバー」は21位から16位に、短頭種の「パグ」は16位から12位に、「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」は15位から13位に、「ボストン・テリア」は25位から22位など、それぞれ昨年と比べランクアップしています。

猫部門

猫種のランキングでは、昨年に引き続き「ミックス」が第1位という結果となり、1位の「ミックス」から3位の「日本猫」までが3年連続で同じ順位となりました。

猫部門はミックスが第1位

9位には、美しいレオパード柄が特徴的な「ベンガル」が、初のトップ10入りを果たしました。

0歳の猫種に絞った調査では、「スコティッシュ・フォールド」がトップとなっております。「スコティッシュ・フォールド」は、しぐさや外見がユニークな印象で、どのような家庭環境にも順応しやすく、静かで愛情深いところから日本でも人気がある猫種です。

ただし、折れ耳の「スコティッシュ・フォールド」に関しては、骨軟骨異形成症等の遺伝性疾患のリスクなども示唆されており、それらをしっかりと理解したうえで迎え入れ、終生飼養することが必要です。

トップ10に引き続き、大型種や長毛種の猫種も多くランクインしました。特に、「ラガマフィン」は19位から14位、「サイベリアン」は23位から18位など、毛が特徴的な猫種が、それぞれ昨年と比べランクアップした他、カールした耳と短い足が特徴の「キンカロー」が、初めてランクインしました。

今年の干支「ネズミ」ランキング

初の調査となった「ネズミ」では、好奇心旺盛で活動的な性格といわれている「チンチラ」がトップとなりました。しかも、ネズミを飼う契約者の5割を超える人たちが「チンチラ」を飼っているという結果に。2位は、コミュニケーション能力が高く、しぐさが愛くるしいといわれる「デグー」、3位は「ラット」でした。

ネズミを飼っている人の半分以上が「チンチラ」飼い

人気の「うさぎ・鳥・ハムスター」ランキング

人気の「うさぎ」では、絵本などで人気の高いキャラクターのモチーフとなった「ネザーランドドワーフ」が1位という結果に。

うさぎ、鳥、ハムスターのランキング

鳥では、黄や青、緑色など様々な色の種類があり、おしゃべりが得意な「セキセイインコ」が、また、ハムスターでは、ハムスターの中でも体が小さい方でちょこまかとかわいらしく動く「ジャンガリアンハムスター」がそれぞれ1位となりました。

今回は、令和最初の「人気飼育犬種・猫種ランキング」をご紹介してまいりました。

みなさんのおうちのワンちゃんやネコちゃんの種類はランクインしていましたか。

どの子も家族になれば、可愛いのにはかわりはありませんが、ワンちゃんは小型犬が人気で、ネコちゃんはミックスが人気、というのはここ最近のトレンドのようです。

いずれにしても可愛い我が子を今年もたくさん愛でてあげてくださいね!

[PR TIMES]

>>>LUSHのお店でコアラソープを買うとオーストラリアの動物達を支援できるよ

>>>ゾウさんの鼻からティッシュ! これはインパクト絶大で可愛くて便利なやつ~

>>>ニャンコ好きのための猫キッチンツールは可愛い×機能的で最高なんです~

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ペットの記事