CATEGORY

mari.M

POSTED BY ライター mari.M 掲載日: DEC 7TH, 2023.

女優・中条あやみ初翻訳「大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば」登場!

長年にわたり世界中で愛され続けている名作「星の王子さま」の名言集「大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば」が発売。今回女優でモデルの中条あやみさんが初翻訳に挑戦しました。幼い頃から大ファンだった中条さんの想いと言葉が紡ぎ出す翻訳書は読む前からなんだかワクワクしませんか?

中条あやみと「大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば」

長きにわたる名作「星の王子さま」

星の王子様イラスト

「星の王子さま」は、今年で80周年。世界中で読者を選ばず、子どもから大人まで全ての世代に愛され続けています。本の中にはいつでもどこでも、どんな時でも、私たちが進むべき道を指し示すような、心に響くメッセージがこめられています。

中条あやみ初翻訳「大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば」

「大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば」本

「大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば」名言集のベースとなるのは、1943年にアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの「星の王子さま」フランス語の原書と同時に発売されたキャサリン・ウッズの英訳版です。原書の世界観を詩情豊かに再現した翻訳には根強いファンがたくさんいます。 

幼いころから「星の王子さま」を愛読し、ファンだった女優でモデルの中条あやみさんが、今回初の翻訳に挑戦しました。

~中条あやみさんからのコメント~
「星の王子さま」を初めて読んだのは、多様な文化を持つ私自身が、他の人とはちょっと違うことに悩んでいた子ども時代の図書室でした。時が経ち、理想の大人像に葛藤していた私に、友人が贈ってくれたのもこの本でした。何が本当に大切なのかをいつも教えてくれます。生きているうえで起きる物事の捉え方や視点を少し変えてみると、今まで気づかなかった素晴らしい発見や景色があるのだと実感させられる本だと思います。

中条あやみさんの想いとことばで紡がれた「大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば」は、あなたの支えになるかもしれません。ポケットサイズで持ち歩きやすく、ご自身や大切な方へのクリスマスプレゼントにもおすすめです。

「大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば」
定価 : 1,485円(税込)
判型 : 46変型
体裁 : 上製
頁数 : 64頁
ISBN : 978-4-7612-7687-4
発行日: 2023年12月6日
URL  : https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276874
<ネット書店>
Amazon   : https://amzn.asia/d/0CFwoKf
楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/17679695/

◆アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ 原作・絵
(1900-1944)フランス、リヨン生まれ。占領下のフランスからの亡命中に米国で1943年『星の王子さま』執筆。1年後、フランス航空戦隊の偵察任務中に地中海上空で行方不明に。
◆キャサリン・ウッズ 文
(1886-1968)1943年『星の王子さま』のオリジナル英語翻訳を作成、詩情豊かな文には世界中にファンがいる。
◆中条あやみ(なかじょう・あやみ) 訳
女優、モデル、1997年生まれ、大阪府出身。イギリス人の父と日本人の母との間に生まれる。幼いころから『星の王子さま』を愛読。今回の『大切なことを教えてくれる 星の王子さまのことば』が初の翻訳書になる。

※情報はプレスリリース発表時点のものとなります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。

mari.M

mari/ライター

夫、娘、チワワとの4人暮らし。エンタメ業界で過ごした日々はその時々のトレンドにふれた食べ物や場所を満喫。スパイス、ハーブ、スーパー フード大好き。だけど、チョコとお酒がやめられない。おいしいものをいっぱい食べたいから 日々、筋トレに励む。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ライフスタイルの記事