CATEGORY

ひつじ

POSTED BY ライター ひつじ 掲載日: FEB 14TH, 2020.

みんなのお弁当図鑑【2】鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス|成城石井

筆者は食わず嫌いすることが多く、最近になって初めて担々麺を食べました。なぜあんなにおいしい料理を今まで食べてこなかったのか。これまでの時間を取り戻すかのように、日夜担々麺がおいしいお店をお弁当と平行して探しています。さて、みんなのお弁当図鑑。2ページ目となる今回は、再び成城石井から「鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス」が登場です。ガパオライスももれなく食わず嫌いしていましたが、果たして今回はどんな結末が待っているのでしょうか。

コンニチワ〜

普段あまり冒険しないタイプなのですが、なぜかこの日は彼を手に取ってしまいました。

成城石井「鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス」

ドウモ、ガパオライスデス。

ガパオライスという言葉は耳にしたことがありましたが、今まで一度も食べたことはありませんでした。ましてやどこの国の料理かも分からなかったため、正直食わず嫌いしていました・・・。

そんな筆者がなぜか自然と手に取っていたのが、「この鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス」。何かの運命なのでしょうか。

いざ、実食

オイシソデショ〜

蓋を開けると、食材の鮮やかな色合いがと香りがあいまって、食欲をそそります。

具は、鶏ひき肉とパプリカ、インゲンなどの炒め物に、ゆで卵、かぼちゃ、フライドオニオン、フライドポテトと盛りだくさん。

まずは鶏ひき肉の炒め物から

鶏肉の旨味と、甘じょっぱい味付けが最高!フライドオニオンもアクセントになり、どんどん食べたくなる味です。

続いてかぼちゃさん

かぼちゃは、しっとりとした食感と、ほんのり甘みが感じられます。食物繊維摂取〜。

黄身は完熟

そしてゆで卵。炒め物の味付けが濃いめなので、卵を挟むとより優しい味わいに。

フライドポテトは2つ

スパイスとポテトの味がよくマッチしています。

タベルノハヤイネ〜。

すぐさま完食。食べる度にどんどんおいしさが増していく、食べるのが楽しくなってくる、そんなお弁当でした!

みんなで知る豆知識

ガパオライスは、「バジル炒めご飯」。タイで広く親しまれている国民食です(※筆者は初めて知りました)。

そんなタイの食事は、ガパオライス然り、基本的にお皿に出されるご飯におかずを乗せて食べます。

使用するのはフォークとスプーン。左手のフォークで、右手のスプーンに食べる分だけのせ、口に運びます。スプーンは時にナイフの役割もします。フォークはフルーツ以外あまり突き刺すことはないそうです。

タイで食事をする際には、気をつけてみてくださいね。

参考「タイ国政府観光庁」https://www.thailandtravel.or.jp/about/thaicuisine/

まとめ

「鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス」。想像以上のおいしさでした。

具材の多さ、日本人が好みそうな味付け、どれをとっても筆者好みのお弁当です。明日また食べようかな。

これまでそのイメージや聞きなれない名前から、勝手に自分には合わないものという偏見を抱いていましたが、そんな過去の自分を叱ってやりたいです。

こんなにもおいしいものを食べもせずに嫌うとは・・・、食わず嫌いはだめですね。

見た目や名前だけで判断してはいけないという、今後につながるような経験ができたのもこのガパオライスのおかげです。みなさんもぜひ、食べてみてくださいね!

※こちらの商品は、成城石井 東京ガーデンテラス紀尾井町店にて購入。店舗や時期により、商品の品揃えが変わる恐れがありますので、ご注意ください。

鶏ひき肉のピリ辛ガパオライス 税込647円

成城石井 東京ガーデンテラス紀尾井町店
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/170
営業時間 
平日:08:00 – 23:00
土•日•祝:10:00 – 22:00
住所 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井テラス2F
TEL 03-6380-8923
東京メトロ 半蔵門線•南北線•有楽町線「永田町駅」9a•9b出口側改札 徒歩1分

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ13選も】2020最新版

>>>【成城石井】1日8万個以上売れる人気商品「たまごパン」!アレンジレシピもね

>>>【成城石井】ピリッとコク深で人気。本格派の味わいがうれしいグリーンカレー

ひつじ

ひつじ/ライター

家族の影響で韓国ドラマにハマり、そこから韓国カルチャー全般に興味を持ちました。推しドラマは「太陽の末裔」。絶賛おすすめ募集中です。あと辛いものも好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事