CATEGORY

POSTED BY ライター ひつじ 掲載日: FEB 4TH, 2020.

みんなのお弁当図鑑【1】温泉卵と四川山椒ピリ辛麻婆豆腐丼|成城石井

「みんなのお弁当図鑑」は、一人暮らしをしており、日々あらゆるお弁当を食べている筆者が、食べたお弁当を皆様にもシェアしていこうという想いから誕生しました。お弁当と真摯に向き合い、彼らの魅力を伝えていきます。皆様がお弁当をお探しの際、この記事を参考にして選んでいただければ幸いです。

あ、あのっ!

寒さが厳しいこの季節、辛いものが欲しくなりますよね。そんなことを考えながらふらっと立ち寄った成城石井で、彼が姿を現しました。

記念すべき “みんなのお弁当図鑑” 1ページ目は、成城石井の「温泉卵と四川山椒ピリ辛麻婆豆腐丼」です。

成城石井「温泉卵と四川山椒ピリ辛麻婆豆腐丼」

初めまして!温泉卵と四川山椒ピリ辛麻婆豆腐丼と申します!

熱く、まっすぐな挨拶が聞こえてきました。

名前の通り、しっかりとした辛さがありそうな見た目。温泉卵との相性も気になります。

中を開けると、麻婆豆腐とご飯がセパレートに。別々に食べたい方も安心ですね。

筆者はご飯の上にかけていただくことにしました。

いざ、実食!

一口食べると、唐辛子とひき肉の旨み、ごま油の風味、山椒のピリッとしたアクセントが絶妙に絡み、どんどん食べ進めたくなる味わいが広がりました。

豆腐はその柔らかさから、初めは絹豆腐かと思いましたが、表面に布目が付いていたので木綿豆腐だと思われます。噛み心地のよい柔らかさでした。

温泉卵を崩して食べると、先ほどより少しマイルドな味わいに。なかなかよい相性です。

個人的には卵なしの方が、しっかり麻婆豆腐の辛さを感じられて好みでした。

おいしく召し上がっていただきありがとうございました!

ものの5分で完食。味の変化も楽しみつつ、最後まで飽きずにいただくことができました。

みんなで知る豆知識

ここで図鑑らしく、豆知識を1つ。

麻婆豆腐の「麻婆」という言葉は、この料理を生み出した一人の女性が由来となっているそうです。

彼女は顔にあばた(くぼみのようなもの)がありました。若くして結婚し、夫がいたため、あばたの意味を持つ「麻」と、妻の意味を持つ「婆」の字を合わせ、麻婆が作った豆腐で「麻婆豆腐」と名付けられたのだとか。

参考 「皇朝」:http://www.ko-cho.com/blog/contents/1609-01/

まとめ

記念すべき1ページ目の「温泉卵と四川山椒ピリ辛麻婆豆腐丼」。

しっかり麻婆の辛さや風味が感じられる味で、名前の通り、ピリ辛っとする感覚もありました。

600円で麻婆豆腐丼が食べられるのはうれしいですが、ボリュームが、成人男性にとってはちょっと少ないのかな、と感じました。

温泉卵という点では、他店との差別化ができており、独創性が感じられました。

総合的には非常に満足です。みなさんにもぜひ食べていただきたいと、強く思っています!寒い冬のこの季節、どうぞお試しください。

ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします!

温泉卵と四川山椒ピリ辛麻婆豆腐丼
税込647円

※こちらの商品は、成城石井 東京ガーデンテラス紀尾井町店にて購入。店舗や時期により、商品の品揃えが変わる恐れがありますので、ご注意ください。

成城石井 東京ガーデンテラス紀尾井町店
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/170
営業時間 
平日:08:00 – 23:00
土•日•祝:10:00 – 22:00
住所 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井テラス2F
TEL 03-6380-8923
東京メトロ 半蔵門線•南北線•有楽町線「永田町駅」9a•9b出口側改札 徒歩1分

[All Photo by Dai Yamazaki]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ13選も】2020最新版

>>>【成城石井】最優秀賞連続受賞!ルビーチョコレートと2種ベリーのパンナコッタ

>>>【成城石井】まるでコンポート!とろける口どけのフルーツ梅干し「幻の極粒」

>>>【成城石井】バイヤーおすすめの手土産7選

関連するタグ

ひつじ

ひつじ/ライター

家族の影響で韓国ドラマにハマり、そこから韓国文化全般に興味を持ちました。最近推しているドラマは「太陽の末裔」。絶賛おすすめ募集中です。あと辛いものも好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事