CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: JUN 14TH, 2022.

【ロピア実食ルポ】シナモン香るスパイスケーキは大人の味!

ロピアの店内を見ていると、系列の株式会社ユーラスが輸入した商品を多数見かけます。おしゃれなパッケージの商品も多いので、いつも気になっていました。その中でも今回気になったのが「スパイスケーキ」。ヨーロッパ伝統のお菓子で、ベルギーからの輸入品です。スパイスケーキは初体験なので、どんな味がするのか今からワクワク!  シナモン香るスパイスケーキを実食ルポで紹介します。

©Tsukino_Peperoncino

>>>【ネクストブレイクスイーツ!?】イタリア菓子店「Litus」でカンノーリやボンボローニを実食してきた

ロピアのスパイスケーキはベルギー原産の輸入品!

©Tsukino_Peperoncino

ロピアの子会社・ユーラスがベルギーから輸入した「スパイスケーキ」。ロピアが独自に輸入した商品のため、他店ではなかなかお目にかかれません。おしゃれなパッケージに惹かれて、思わず購入してしまいました。

©Tsukino_Peperoncino

入手困難な商品となれば、これは食べてみるしかありません! 「シナモン香る」というキャッチフレーズに心を奪われます。

スパイスケーキはヨーロッパ伝統のお菓子!

ちなみに、日本ではあまり聞きなれない「スパイスケーキ」は、ヨーロッパでは伝統のお菓子だそう。ロピアのスパイスケーキにも、まさに「西洋の伝統レシピ、おふくろの味」と書かれています。

©Tsukino_Peperoncino

「スパイスケーキって何のスパイスが入っているの?」と思いパッケージを見てみると、スパイスらしき原材料は「シナモン」だけでした。でも、「スパイスケーキ」というネーミングから推測すると、ベルギー以外の国では違うスパイスを使っているのかも?

画像はイメージです
©Shutterstock

調べてみると、フィンランドのスパイスケーキはジンジャーが強めに効いているそう。はたまたスウェーデンのスパイスケーキは、カルダモン効いているみたい。どうやら、スパイスケーキとは北欧のお菓子で、国によってスパイスの種類が異なるようですね。

ライ麦使用で食物繊維豊富!スパイスケーキは意外とヘルシーだった

©Tsukino_Peperoncino

小袋を開けると、シナモンの香りが鼻先をくすぐります。思わず顔がほころんだところで、そのままパクリ。

©Tsukino_Peperoncino

淡白な味かと思っていましたが、想像よりも濃厚な甘さを感じますね。しっとり重めの食感なので、ポロポロと食べこぼさずにキレイに食べられました。

©Tsukino_Peperoncino

てっぺんに付いている白っぽいものはパールシュガーで、歯ざわりがジャリジャリ、シャリシャリしていておもしろい!  不思議と手が止まらなくなる、後をひくおいしさです。

ライ麦使用で食物繊維も1,100mg入っているヘルシーなケーキなので、罪悪感がないのはうれしいですね。

食べ方はいろいろ楽しめる!お好みのアレンジを試してみて

スパイスケーキはそのまま食べてもおいしいのですが、いろいろな食べ方を楽しむこともできます。

紅茶のお供に、そのままで

©Tsukino_Peperoncino

スパイスケーキはただ甘いだけでなく、シナモンの香りが大人の味を演出してくれるお菓子。アフタヌーンティーのお供にしてもおいしくいただけます。

こんがり焼いて

©Tsukino_Peperoncino

焼いてみると、また違った味わいを楽しめます。ジャムを塗ってもよいですし、スライスチーズをはさんで食べてもよさそうですね。

パテなどをのせてもおいしい

パーティーの前菜としてもおしゃれにテーブルを飾ってくれそうなのは、「パテ」や「スモークサーモン」、「サワークリーム」や「クリームチーズ」などを盛りつけたオープンサンド的なアレンジ。

いろいろなアレンジを楽しめるのも、スパイスケーキならではの魅力ですね。

商品名:スパイスケーキ
税込価格:430円
容量:264g(33g×8袋)
賞味期限:筆者購入時は、購入より約7カ月
店舗情報:http://lopia.jp/shop

◆今回のアイテムを購入した店
ロピア 川崎水沢店
住所:神奈川県川崎市宮前区水沢2-3-8
電話番号:044-978-0298
営業時間:10:00〜20:00
定休日:記載なし
>>>ロピア公式サイト

>>>【シャトレーゼ実食ルポ】はじける果汁爆弾!さくらんぼが丸ごと入った「さくらんぼ餅」

>>>【韓国お菓子実食ルポ】イカゲームに出てきたあのお菓子みたい!「タルグンカムジャ」

>>>【食のプロが飲み比べ】それぞれの特徴は?コンビニのアイスコーヒーを比較

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事