CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: NOV 7TH, 2020.

「白い恋人」のお友達!? 「白いロールケーキ」が真っ白すぎてまるで色白美人

北海道土産の中でも圧倒的な人気を誇っている「白い恋人」。一度は食べたことがある人も多いのではないでしょうか? なめらかな歯ごたえのホワイトチョコレートをラング・ド・シャでサンドした、サクっと食感と適度な甘さがたまらない商品ですよね。そんな白い恋人の生みの親、ISHIYA(イシヤ)から真っ白なロールケーキが販売されているのをご存知ですか? その名も「白いロールケーキ」。今回は、見た目も美しい白いロールケーキを実食ルポでご紹介します。

ISHIYA白いロールケーキ
©ISHIYA CO.,LTD.

「白い恋人」で有名なISHIYAが販売している「白いロールケーキ」は、その名の通り真っ白。どこを見ても、360度すべて真っ白なんです。

まるで粉雪のように白く、美しい姿に魅了されます。

「クリーム」も「スポンジ」も白にこだわった商品

©Tsukino_Peperoncino

雪のように真っ白な「白いロールケーキ」は、2003年に発売されたオリジナルのロールケーキ。北海道の雪や「白い恋人」を連想させる白にこだわり、使用する原料は卵白・小麦粉・砂糖・ホワイトチョコレートといった白色に統一。スポンジからクリームに至るまで、全て白で作られています。見ているだけでも、ほっこりしてきますね。

はじめて見たとき、思わず一目惚れしてしまいました。それから白いロールケーキのことが頭から離れず、やっと手に入れたのです。

こんなにも私の心を奪うなんて、白いロールケーキ恐るべし。清楚な見た目もさることながら、その計算しつくされた魅力にあなたもきっとハマってしまうことでしょう。

「白いロールケーキ」待望の実食ルポ!

©Tsukino_Peperoncino

いよいよ「白いロールケーキ」を実食してみましょう。

きれいなロールケーキを見ていると、ナイフを入れるのがもったいないくらい。でも早く食べたいので、一人分を切り分けました。

フォークを入れると、ふんわりとしたやさしい弾力を感じます。

まずはスポンジから食べてみると、ふわっふわでとにかくやわらかい。そこがベッドなら、今すぐ飛び込みたい気分です。

次にクリームだけを食べてみると、ほろほろとくちどけのよい食感と、ほんのりとやさしい甘さが印象的。口の中でつぶつぶを感じるのは、小さな粒状のホワイトチョコレートです。

味をわかりやすくたとえるなら、白い恋人のホワイトチョコレートの味でした。

切り分けた一人分のロールケーキは、あっという間にペロリと完食。もう一切れ食べたい衝動をグッと抑え、家族が帰ってくるのを待ちたいと思います。

おいしい食べ方・解凍方法

©Tsukino_Peperoncino

「白いロールケーキ」は、ISHIYAから丁寧に冷凍保存された状態で届けられます。

届いたらすぐに10℃以下の冷蔵庫で保存し、8時間くらいすると解凍されますので、すぐに食べたいからといって、電子レンジでチンするのはNGですよ。

©Tsukino_Peperoncino

解凍後の白いロールケーキは、賞味期限にかかわらず2日以内にお召し上がりくださいね。
ちなみに、解凍後の再冷凍はNG。品質が低下してしまうので、解凍したらそのままおいしい状態でいただきましょう。

白いロールケーキは贈り物としても喜ばれること間違いなし

©ISHIYA CO.,LTD.

雪をイメージさせる「白いロールケーキ」は、これからの季節にぴったりのスイーツ。贈り物としても喜ばれること間違いなしですね。

お世話になった人へのちょっとしたお礼として、スイーツ好きの人へのプレゼントとして、いろいろなシーンで活躍してくれるでしょう。

もちろん、自分へのご褒美スイーツとしても楽しめます。イシヤオンラインショップでも買えますので、今年も一年頑張った自分へのご褒美として、ぜひ「白いロールケーキ」を堪能してみてくださいね。

商品名:白いロールケーキ
税込価格:972円(送料別)
個数:1個
賞味期限:今回は約4カ月でした(-18℃以下の冷凍庫で保存した場合)
>>>イシヤ公式オンラインショップ

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]

>>>【実食ルポ】プレスバターサンドの中部地方限定フレーバー〈栗〉が今だけ全国発売だよ

>>>コンビニスイーツ&グルメ人気実食ルポランキング|11月5日

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ】ブーランジェリー パンタレイ 人気パンランキング|清澄白河

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事