CATEGORY

とろ

POSTED BY ライター とろ 掲載日: APR 21ST, 2023.

【無印の冷やして食べるカレー】夏の新作「レモンクリームチキンカレー」のお味は?

無印良品で人気のレトルトカレーに、新作「レモンクリームチキンカレー」が登場! クリームを加えたまろやかなソースに程よい酸味のレモンとドライトマトを合わせた、冷やして食べるカレーです。筆者は冷やして食べるカレーに初めて挑戦するので、味にも感覚にもわくわく……!さっぱりとしていそうですが、どんな風味なのでしょうか。実食ルポで紹介します!

素材を生かした 冷やして食べる「レモンクリームチキンカレー」

2023年夏の新作「レモンクリームチキンカレー」

「クリームチキンカレー」

「レモンクリームチキンカレー」は、クリームを加えたまろやかなソースに程よい酸味のレモンとドライトマトが合わせたという、無印の新作カレー。

「素材を生かした 冷やして食べるカレー」なので、冷蔵庫で冷やしておけば食べたいときにすぐ食べられます。冷やしてもおいしくなるよう、油脂が固まりにくい鶏むね肉を使ったり、ヨーグルトを使用したりと工夫をされているそう。 

また、冷やすだけでなく、常温のままでも、温めても、またそうめんや冷たいうどんのつけ汁としてもおいしく食べられるとのこと。これからの季節にぴったりのカレーといえますね!

冷やして食べるカレー、なにで食べよう?

冷たいカレーということで、温かいごはんがいいのか、それとも冷や飯のほうがいいのか、はたまたつけ汁にするのもいいな、とかなり迷ってしまいました……。

悩み抜いた結果、いつも通りの温かいごはんとそうめんで試してみることに!

温かいごはん×冷やして食べるカレー

ごはんと冷やして食べるカレー

まずは温かいご飯と合わせて。意外にも温度差は気にならずに食べられました! ふわっとレモンの香りがして、ドライトマトの酸味がアクセントに。辛みはほぼなく、まろやかで食べやすいチキンカレーです。

カレーは冷蔵庫でひと晩冷やしていましたが、鶏肉が固かったりパサパサになったりすることはありませんでした。ソースも重くなく、さらっとしたスープのようなので、ごはんもさらりと食べられます。

そうめん×冷やして食べるカレー

そうめんと冷やして食べるカレー

続いては、そうめんのつけ汁としていただきます。

さらさらしていますが、麺にしっかりと絡みますね。麺をすすると、またレモンの香りがしてさっぱりと食べられました。この軽さは夏にぴったり!

結果、まろやかで食べやすく、スープ感覚で楽しめるカレーでした。これから暑い時期になって食欲が落ちたとしても、冷たいカレーならさらりと食べられそうです。袋を開けるだけで簡単に食べられるので、冷蔵庫に常備しておいてもいいかもしれません。

【商品情報】
商品名:素材を生かした 冷やして食べる レモンクリームチキンカレー
価格:390円(税込)
内容量:180g
商品ページ:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512993469

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All photo by とろ]

とろ

toro/ライター

エンタメとごはんが大好きな24歳。好きなことのためなら睡眠もおやつも削れる無駄なストイック精神で活動中です! いつでも相棒の一眼レフカメラといろんなところへおでかけします。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事