CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: MAR 20TH, 2021.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【26】「らっきょ屋カレー」|福井県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第26回目は、福井県の「らっきょ屋カレー」を紹介します。

福井特産のらっきょうを使ったカレー

カレーのお供といえば福神漬けやらっきょうですが、そのらっきょうを初めからカレーに入れてしまったのが福井県の「らっきょ屋カレー」。福井県の三里浜は、日本でも有数のらっきょうの産地なんです。

箱パッケージではなく、パウチ剝き出しのシンプル!? 斬新ともいえる装いで、パステルカラーのらっきょうが目印。パッケージがない分、お値段も200円台とかなりのコスパを誇っています。

カリッポリッのらっきょうはどこに?

小粒のらっきょうがルーに踊っていると思いきや、白っぽい形状をしたのはジャガイモ。そのほかにニンジン、タマネギ、牛肉は見つかるのですが、メインのらっきょうが見つかりません!

パッケージをよ~く見てみると、福井三里浜産のらっきょうをペーストにして、その旨み成分がルーに溶け込んでいるとのこと! カリッポリッ食感を楽しめるらっきょうが丸ごと入っているわけではないのです。

らっきょうの旨み成分・・・ なんとも微妙ですが、らっきょうをダイレクトに感じることはなく、香りや風味などからもらっきょうの存在を感じとるのは難しそう。

らっきょうをダイレクトに感じたかった!

福井特産のらっきょうを使った「らっきょ屋カレー」。らっきょうの旨み成分を盛り込んだカレーは、具材は豊富でスパイシー感は抑えめ。いわゆるらっきょうの風味や食感を求めてしまうと肩透かしに。やっぱりらっきょうは、あの独特の食感を楽しみたいと思ったのでした。

【らっきょ屋カレーDATA】
インパクト ★★★☆☆
甘さ      ★★★☆☆
辛さ      ★★☆☆☆
おいしさ   ★★☆☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【らっきょ屋カレー】
227円(税込)
内容量:200g
賞味期限:―
[ふくい291]
[楽天]

[All Photos by ©tawawa]


>>>【3COINS】神グッズと話題沸騰中「ビストロヌードル」を使ってみた

>>>【2021年版】Netflix<ネットフリックス >で楽しめるおすすめ韓国ドラマ22選〜最新作から歴代人気作まで〜|3月4日更新

>>>セリアマニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【編集部おすすめ13選も】2021最新版

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事