CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: OCT 31ST, 2020.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【16】じゃこ天とカレーの相性は?「じゃこ天カレー」|愛媛県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第16回目は、愛媛県の「じゃこ天カレー」を紹介します。

ご当地カレー愛媛県じゃこ天カレー

愛媛名産のじゃこ天がカレーに入っている!

愛媛県を代表する名産品といえば、ミカンと並んで人気を誇るのがじゃこ天。とくに宇和島などの愛媛県南部で有名です。

じゃこ天とは、魚のすり身を練って油で揚げた一品。酒の肴には打ってつけなのですが、カレーに入れるとどうでしょう。チキンやポークの肉の代わりが“じゃこ”ということは、海の幸風味になるような予感。

パッケージを開けてレトルトパウチを触ってみると、ふわふわとやわらかなじゃこ天の触感を外側からでも感じます。

プリッとしたじゃこ天とルーの相乗効果は?

魚介の香りは感じるもののそれほど強くありません。トロッ~ととろみのあるルーには、ニンジンやジャガイモがたっぷり入り具沢山!

スライスされたじゃこ天は3~4個入り、プリッとした小気味よい食感は健在! 愛媛で水揚げされたホタルジャコやヒメジなどを骨ごとすり潰し、スケソウダラのすり身と合わせて作られたのだとか。

リンゴやトマトなどに加え、ウスターソース、はちみつなどを隠し味にしたルーも悪くはありませんが、じゃこ天との相性がイマイチなのが残念。風味が溶け合いおいしさが倍増することなく、それぞれに歩み寄りがない感じ。海鮮風というわけでもない、どっちつかずの曖昧な風味も心残りです。

じゃこ天&磯の風味をもっと感じたかった!

じゃこ天の旨みや磯の香りを感じるカレーをイメージしていただけあって、今回は残念な結果に。じゃこ天の風味をもう少し強く感じられるようになると、味にインパクトが出てリピートしたくなりそう!

【じゃこ天カレーDATA】
インパクト ★★★☆☆
甘さ      ★★★☆☆
辛さ      ★★★☆☆
おいしさ   ★★☆☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【じゃこ天カレー】
398円(税込)
内容量:200g
賞味期限:―
[楽天][amazon]


>>>永遠の定番もシェアNo.1商品も!食のプロがレトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

>>>【クイーンズ伊勢丹】レトルトカレーランキングTOP5!みんなが大好きなのはどのカレー?

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事