CATEGORY

小木原さや

POSTED BY ライター/ブロガー 小木原さや 掲載日: AUG 4TH, 2023.

進化系フルーツ大福「金田屋」の“飲む大福”が話題!気になる味を徹底ルポ

銀座に本店を構えるフルーツ大福専門店【金田屋】。あんとフルーツを餅で包んだ従来のフルーツ大福とは異なり、大福を平たく伸ばした上にフルーツを飾り付ける、「デコレーションするフルーツ大福」が特徴です。そんな金田屋から「飲む大福」が新登場! 暑い夏を吹き飛ばすひんやり冷たいお餅ドリンクを紹介します!

「飲む大福」は全3種類!

飲む大福のお味は3種類。苺ミルク・つぶあんミルク・抹茶ミルクが用意されています。

フルーツ大福のお店ということで、筆者はフルーティさが楽しめる苺ミルクを注文。求肥がドリンクの表面を覆い尽くし、なんともインパクトのある光景です。

「飲む大福」の飲み方

それでは、金田屋公式Instagramで紹介されていた飲み方をレクチャーします。

1.上の求肥をストローで食べる

求肥がドリンクの表面を占拠しているので、まずはこれを食べます。ドリンクを先に飲むと求肥をすくったときに液体がポタポタと垂れてしまうため、ドリンクはここではじっと我慢。

2.ストローで全体をかき混ぜる

求肥をぺらっとめくると、たっぷりのホイップクリームといちごのソースがお目見え。ドリンク用に開発されたという飲むお餅がドリンク下にたっぷりと注がれています。

ホイップクリーム、ミルク、いちごソース、飲む大福がきれいな層になっているので、これらを全体的に混ぜるのがおすすめ。

また、筆者は混ぜずにそのまま飲んでみましたが、それぞれの味や食感が楽しめて、これはこれであり!という印象でした。

3.かき混ぜた後、そのまま飲む

絶妙な食感のお餅が、ストローをスルーっと通り抜ける! 優しい柔らかさでお餅を喉につまらせる心配もなさそうです。まさに“飲む大福”!「もちもち」なのに「とろとろ」という不思議な感触で、苺との相性もバッチリ♪ サイズもちょうど良く、あっという間に完飲してしまいました。

暑い夏は「飲む大福」で多幸感を♪

暑くて何も喉を通らない……そんなときでも、「飲む大福」ならスルスルとおいしく楽めます。テイクアウトもできるので、「飲む大福」で心も喉も潤してみて♪

商品名:飲む大福 (苺ミルク・つぶあんミルク・抹茶ミルク)
価格:590円(税込)
「フルーツ大福 金田屋」
東京都中央区銀座5丁目7-10 中村積善会ビルEXITMELSA 1F
(東京メトロ銀座駅A2出口より徒歩2分)
営業時間:11:00-20:00
定休日: 施設休館日に準ずる
公式サイト:https://kanadaya.co.jp/

小木原さや

Saya Ogihara/ライター/ブロガー

某有名ケーキショップで広報をしていた、スイーツフリーク。 一児のワーママ。糖質オフにもハマり中。 得意ジャンルはスイーツと冷凍食品。 毎週の楽しみはJWAVEの新番組、「味な副音声」を聞くこと。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事