CATEGORY

moi

POSTED BY ライター/フードアナリスト moi 掲載日: JAN 13TH, 2020.

【入手困難なお取り寄せスイーツ】こんなカヌレ、初めてかも!「カヌレ専門店 Dans la Poche」

カヌレ専門店 Dans la Poche (ダンラポッシュ)のカヌレは、ネットで販売されると毎回完売!入手困難なお取り寄せスイーツです。土日祝日オープンの実店舗では焼きたてカヌレも販売。こちらも大人気で開店前に並ぶ人だけで売り切れてしまうこともあるほど。一体どれほどおいしいの!?気になる幻のカヌレを、実食ルポでご紹介します!

カヌレ専門店 Dans la Poche 学芸大学

カヌレ専門店 Dans la Poche (ダンラポッシュ)とは?

学芸大学に実店舗がある、カヌレ専門店 Dans la Poche (ダンラポッシュ)。ワインに合うカヌレがコンセプトという同店のカヌレは、他と一味も二味も違います。オーガニック小麦粉、平飼いの卵、甜菜糖など、安心素材を厳選して、蜜蝋と銅型を使用して焼き上げる本格的なカヌレです。

どこで買えるの?

ネットショップの商品は冷凍で届きます

ネットショップには基本的に金曜日に商品を追加しているそう(毎週ではないので注意)。商品詳細ページをクリックすると、次回販売開始の日時が告知されています。販売開始1日前にメール連絡をもらえるシステムの申し込みもできますよ。

土日祝日オープンの実店舗では、当日の朝焼いた、焼きたてカヌレを購入することができます。こちらは11:30〜売り切れまで(または18:00)。

今回筆者は「詰め合わせ 全種類制覇セット(4つ入り)」をネットショップで購入。販売開始後数分で瞬殺、という感じではありませんでしたが、販売開始後ほどなく売り切れ、という状態は何度も確認しました。カヌレは数種類ありますが、筆者が確認したときは、そのときどきにより一番に売り切れてしまうカヌレは違っていました。でもやっぱり、総じて全種類制覇セットは人気でしたので、こちらを狙っている方は販売開始時間をチェックして備えておいた方がいいと思います。

カヌレの解凍方法

自然解凍したカヌレ

カヌレは自然解凍でもいただけますし、レンジとトースターを使ってすぐに食べることもできます。

  • 自然解凍の場合
    冷凍庫から取り出し、夏場は約30分、冬場は約40分ほど置く
  • すぐに食べたい場合
    冷凍庫から取り出し、電子レンジ600Wで約30秒ほど加熱。次にオーブントースターで3分ほど焼き、カヌレの表面から小さな泡がフツフツと出始めたら取り出して、完全に冷ます

冷めることで表面のキャラメリゼが固まり、カリッとするそうです。温めていただく場合は、完全に冷ますことが大事なんですね。今回筆者は、自然解凍したものをオーブンで温め、完全に冷ましてからいただくことにしました。

実食!Dans la Pocheのカヌレは初めての食感

Dans la Pocheのカヌレは、直径約5cmの大きめサイズ
マダガスカル産バニラビーンズとラム酒が香る、ボルドーの伝統的スタイルのプレーンカヌレ

温めると、焦げ茶色のマットな表面がフツフツとしてツヤツヤに。冷めるまでじっと待ってからいただくと、外はカリカリ、中はふわとろ。こんなカヌレ、初めてかも!

今までいただいたことのあるカヌレは、もっちり系が多かったので、このふわとろ感は初めての体験です。このエアリーな感じ、写真で伝わりますでしょうか。もちろん、外側はカリッとキャラメリゼの食感が楽しめます。うーん、なんだかとっても特別なお菓子をいただいている気分になります。

左からチョコカヌレ(イチヂク&くるみ)、スパイスカヌレ、ショコラバスク

チョコカヌレに練り込まれたくるみは生地の風味とベストマッチ。イチジクやカカオニブの食感や風味も、メリハリが出て最後まで楽しくいただけます。

スパイスカヌレは、すごく不思議な風味。これは好きな人とそうでない人にわかれるだろうなあ。ティムールペッパーという山椒の風味のようです。かなりエキゾチック。白ワインにも合うカヌレとのこと、納得!

ショコラバスクは、バスクチーズケーキのイメージから、中はプレーンだと勝手に思っていたらチョコカヌレでした。最後にピリッとくるのはなんだろう、面白い!と思ったら、ピマンデスプレットというバスク地方の唐辛子だそう。

また食べたくなる、オンリーワンの味わい

ダンラポッシュのカヌレは、食感も風味も、今まで出会ったことのないもの。しばらくすると、「またあのふわとろが食べたいなあ」と恋しくなります。

WEBサイトでは、冷凍カヌレをそのままスライスして、アイスクリームにディップして食べるという方法も紹介されていました。おしゃれですね〜。夏場は完全に解凍される前のカヌレをひんやりスイーツとしていただくのもおすすめだそうですよ。


詰め合わせ 全種類制覇セット(4つ入り)税込 1,200円 
賞味期限:発送日より2週間以上
※冷凍での発送。解凍後はその日のうちにお召し上がりください。
https://danslapoche.shop/items/5b6ab2c8ef843f110b001345

Dans la Poche (ダンラポッシュ)カヌレ専門店
https://danslapoche.shop/
東京都目黒区中町1-36-6
営業日:土日祝日 11:30〜売り切れまで(または18:00)
実店舗は当日の朝に焼いたカヌレ、2種類を販売しています。 最新情報はSNSでご確認ください。

>>>【入手困難なお取り寄せスイーツ】即完売!幻の「ミスターチーズケーキ」実食ルポ

>>>【入手困難なお取り寄せスイーツ】即完売!バターサンド専門店「ボンボンロケット」

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ20選も】

>>>【成城石井】バイヤーおすすめの手土産7選

moi

moi/ライター/フードアナリスト

おいしいものを家族と食べて、図書館の本をのんびり読んでいるだけで、だいたい幸せ。リビングをもっと居心地よくするために、日々研究、妄想している。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事