CATEGORY

POSTED BY ライター/フードアナリスト moi 掲載日: JAN 9TH, 2020.

【入手困難なお取り寄せスイーツ】即完売!幻の「ミスターチーズケーキ」実食ルポ

ネットで販売されると毎回即完売!入手困難なお取り寄せスイーツとして知られる幻の「ミスターチーズケーキ: Mr. CHEESECAKE」をご存知でしょうか。小麦粉を使わない製法で仕上げるギリギリの食感、冷凍、半解凍、完全解凍と3度楽しめる、爽やかで甘やかな至福のチーズケーキです。今回は、やっと手に入れたこの珠玉のチーズケーキを、実食ルポでご紹介します!

ミスターチーズケーキ: Mr. CHEESECAKE お取り寄せ

「ミスターチーズケーキ: Mr. CHEESECAKE」とは?

(C)Mr. CHEESECAKE

“世界一じゃなく、あなたの人生最高に。”とうたわれるミスターチーズケーキ。国内外のミシュラン星付きレストランで修行した田村シェフが生み出す、濃厚で、類い稀な香りと食感を味わえるチーズケーキです。

(C)Mr. CHEESECAKE

小さい頃からチーズケーキが大好きだったという田村シェフ。ミスターチーズケーキの懐かしくも新しい香りは、バニラ、レモン、トンカ豆の3つの香りが織りなすもの。甘く、爽やかなおいしさを演出します。

入手方法はお取り寄せのみ

現在のところ、ミスターチーズケーキの入手は、WEBサイトとLINEからのみ。サイト上では次回の販売日時が告知されています。

しかし、「そういえば、今日販売だったっけ」と悠長にサイトをのぞいてもすでに完売、ということしばしば。筆者は購入画面を入力している最中に完売してしまった、ということもありました。

販売日時をスマホのアラームにセットし、万全の体勢でのぞんでやっと入手したのが、こちらの保冷袋入りミスターチーズケーキです。

食べた後も使えそうなシンプルな保冷バッグ

チーズケーキは、このような白い保冷バッグに入って届きました。マジックテープ付きでおしゃれなデザインなので、チーズケーキをいただいた後も使えそう。

チーズケーキ本体はワックスペーパーで包まれ、「チーズケーキの美味しい食べかた」の説明が入っています。

冷凍、半解凍、完全解凍と3回楽しめる

この説明書がこれまたおしゃれ。冷凍庫から出したてはアイスケーキのように、半解凍では冷凍の食感と外側のなめらかな食感と両方を、完全解凍ではブリュレのようなとろけるおいしさを、芳醇な香りと共に楽しめます。

実食!幻のミスターチーズケーキ

ワックスペーパーをはがすと、なんともいい焼き色のチーズケーキが登場。早くも期待が高まります。

冷凍●この上なく贅沢なアイスケーキ!

まずは冷凍庫から出したてを味わってみます。カチカチに凍っていたので、包丁で切るのがちょっと難しいくらいでした。一口いただくと、口の中でとろけながら広がる濃厚なチーズの味わいと爽やかな香り。こんなにおいしいアイスケーキはいただいたことがありません。一切れだけ、と思っていてもついもう一切れ手が出てしまうほど。

半解凍●異なる2つの食感が楽しめる

こちらは冷凍庫から出して2時間ほどたった、半解凍の状態。中の方はアイスケーキ風、外側はなめらかな食感。シェフおすすめの食べ方だそうです。

完全解凍●香りと甘みを存分に堪能できる

そして最後は、完全解凍をスプーンでいただきます。まさにブリュレのような濃厚さとなめらかさ!香りと甘みがときはなたれたように押し寄せてきます。これぞチーズケーキ、という王道感がありながらも、どこか都会的な洗練も感じられる。湯煎焼きをする事で上はしっかりベイク、下はレアチーズケーキの様な滑らかさを表現しているそうです。

個人的には、冷凍のアイスケーキ風と、完全解凍のブリュレ風が好きでした。冷凍庫から出したてでもおいしい、ということは、急なお客さまのときも自信をもっておもてなしできます。会話をゆっくり楽しみながら、半解凍、完全解凍と一緒に食べ比べてみるのも楽しそうです。


Mr. CHEESECAKE with Cooler Bag 3,456円(税込)
※別途送料がかかります。東京在住の筆者の場合、送料は1200円でした。
サイズ 約17cm / 約480g
ケーキと保冷袋がセットになった商品です。
賞味期限:冷凍保存で約3カ月

ミスターチーズケーキ: Mr. CHEESECAKE
https://mr-cheesecake.com

>>>【入手困難なお取り寄せスイーツ】即完売!バターサンド専門店「ボンボンロケット」

>>>【入手困難なお取り寄せスイーツ】こんなカヌレ、初めてかも!「カヌレ専門店 Dans la Poche」

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ20選も】

>>>【成城石井】バイヤーおすすめの手土産7選

moi

moi/ライター/フードアナリスト

おいしいものを家族と食べて、図書館の本をのんびり読んでいるだけで、だいたい幸せ。リビングをもっと居心地よくするために、日々研究、妄想している。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事