CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: OCT 18TH, 2020.

お鍋の季節がやって来た!この秋冬楽しみたいおすすめ豆乳鍋5選【キッコーマン直伝】

そろそろあったか~いお鍋が恋しい季節。野菜もお肉もたっぷり食べることができ、締めのラーメンやうどん、ごはんなどまで楽しめるお鍋って最強レシピですよね。しかも、比較的簡単に作ることができますし。今回ご紹介するのは「豆乳」を活用したお鍋のレシピ。今年は豆乳のお鍋をレパートリーに追加してみてくださいね!

めんつゆに塩に味噌、キムチにトマトにカレー。
お鍋の味付けが一巡したな・・・というときには、ぜひ、豆乳鍋をどうぞ。

もう豆乳鍋は定番! というみなさんにも作ってほしい、さまざまなバリエーションを楽しめる豆乳鍋のレシピがありますよ。

キッコーマンさんに聞いた豆乳を使ったお鍋のレシピ5つをご紹介します。

白菜と豚肉のミルフィーユ豆乳鍋

白菜と豚肉をたくさん食べちゃう「 白菜と豚肉のミルフィーユ豆乳鍋 」

白菜と豚肉をたくさん食べられるミルフィーユ鍋を豆乳で!

使うのは、白菜、えのきたけ、豚バラと味付けに「キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ 香る鰹だし」と黒コショウだけ。

20分で作ることができ、シンプルでさっぱり。
モリモリ食べることができます!

白菜と豚肉は鉄板ですね。

>>>白菜と豚肉のミルフィーユ豆乳鍋のレシピはこちら

豆乳担々春雨ギョウザ鍋

冷凍餃子でパパっと作れる「 豆乳担々春雨ギョウザ鍋 」

春雨とギョウザと担々・・・これは絶対においしい組み合わせ!

しかも、豆乳ベースの「キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ まろやか担々」を使えば、マイルドな辛さでおいしくいただけます。

ギョウザも冷凍庫から出して、そのまま入れるだけ。

手軽に中華風お鍋が作れます!

>>>豆乳担々春雨ギョウザ鍋のレシピはこちら

白だし豆乳鍋

定番のおいしさ「白だし豆乳鍋 」

香り高い合わせだしがまろやかな豆乳にぴったりのお鍋。

豚肉やお豆腐、白菜にネギ・・・定番野菜に味付けは「キッコーマン 旨みひろがる 香り白だし」と「キッコーマン おいしい無調整豆乳」でおいしさ広がるコラボレーション!

>>>白だし豆乳鍋のレシピはこちら

豆乳だししゃぶ

豆乳でもしゃぶしゃぶ 「豆乳だししゃぶ 」

もちろん豆乳でしゃぶしゃぶだってできちゃいます!

「キッコーマン おいしい無調整豆乳」と「キッコーマン 濃いだし本つゆ」を使えば、だしの効いた豆乳が肉によく絡んでおいしい~。

白菜に豚肉、にんじんにネギ・・・。

好きな具をしゃぶしゃぶしちゃってください!

>>>豆乳だししゃぶのレシピはこちら

ネギたっぷり鶏とり豆乳担々鍋

鶏肉尽くしの「ネギたっぷり鶏とり豆乳担々鍋」

たっぷりのネギと鶏肉も最高の相性!

しかも、冷凍つくねも入れれば、鶏肉をしっかり満喫できるお鍋に。

ごま油で食材をさっと炒めてから煮ることで風味がよくなり、仕上げは「キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ まろやか担々」でキマります。

まろやか担々なので、辛いのが苦手な人やお子さんもおいしく食べられます!

>>>ネギたっぷり鶏とり豆乳担々鍋のレシピはこちら

豆乳鍋で楽しい鍋時間を

いまやお鍋の味は和風から洋風までバラエティに富んでいますね。

中でも豆乳鍋は、まろやかさを感じることができる優しいお味が魅力。

さて、今宵も野菜もお肉もお魚も、楽しくおいしくいただきましょう。
ホッとする時間を豆乳鍋とご一緒に。

>>>他にも寒い季節にうれしいホッ豆乳レシピはこちら

取材協力:キッコーマン
画像提供:キッコーマン

参考:日本豆乳協会

>>>即ウマ!めんつゆで絶品になる裏技アイデア6選【キッコーマン直伝】

>>>マヨラー必見!マヨネーズで絶品になる裏技アイデア8選【キユーピー直伝】

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

RECOMMENDおすすめ記事

レシピ/献立の記事