CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: AUG 25TH, 2020.

【業務スーパー】安くて便利!料理の味が簡単に味がきまる「こぶ茶」

業務用の食材が普通に買える業務スーパー。一歩足を踏み入れるとそこは食材のパラダイス、お店の棚に並んだ調味料の数々は圧巻です。そんな中にこぶ茶を発見。お茶でありながら、お料理にも使えてしまう万能選手こぶ茶を試してみました。旨味たっぷりのこぶ茶がきいたメニューもご紹介。目立たないけどいい仕事をしてくれるこぶ茶をチェック!

パッケージとこぶ茶と浅漬け

お料理の味に深みを出してくれるこぶ茶。業務スーパーなら安く手に入るので手軽に試すことができます。昆布の旨味を活かした料理を簡単レシピで作ってみましょう。

こぶ茶

パッケージ

なんでもそろう業務スーパー、お茶もいろんな種類があります。その中で見つけたこぶ茶は80g税抜97円と手軽に試すことができます。

こぶ茶粉末

封を切って中身を出してみるとサラサラとした粉末、このまま舐めてみると塩味の他にほのかな甘味と旨味を感じます。

パッケージチャック部分

封を切った後もチャック付きの袋が湿気からも守ってくれます。使い切るのに少し時間がかかりそうなのでこれはうれしい配慮。

そのままお茶で

こぶ茶

小さじ1/2のこぶ茶に熱湯約100ccを注いで軽くかき混ぜれば、こぶ茶のできあがり。飲んでみるとそのまま舐めたときよりも昆布の風味が引き立ち、ほんのりした塩味と旨味にほっこりします。味がついているのでお茶でありながら、お吸い物のように飲めます。常備しておいてお腹が空いたときに飲めば、空腹が落ち着くのでダイエットにもよさそうですね。

おにぎりに

おにぎりの材料

こぶ茶はお茶だけではなく調味料としても優秀です。お茶碗一杯分のご飯に、小さじ1/2のこぶ茶、シソと梅干しを刻んだものを混ぜ込みおにぎりにしてみました。混ぜ込んで作るので濡らした手に塩をつけて握らなくてもラップで包んで形を作ることもできます。

おにぎり

昆布の旨味と梅干しで、塩よりまろやかな味に仕上がりに。全体に味が馴染んで一口目から最後までおいしくいただけました。

浅漬けに

浅漬け材料

冷蔵庫に残っている野菜を消費する時にもこぶ茶が大活躍してくれます。今回は冷蔵庫に残っていた大根10cmを厚さ3mm程度のいちょう切りにし、こぶ茶大さじ1と塩ひとつまみと一緒にビニール袋に入れてよく揉み込みます。10分くらいして水分が出てきたら軽く絞ってできあがり。

浅漬け

しっかり味が染みていて歯応えもシャッキリした浅漬け、丸みのある味わいがご飯やお茶うけにもぴったりです。大根の他、にんじんやきゅうり、キャベツなどでも作ることができるので色々試してみてくださいね。

パスタにも

パスタ材料

材料(1人分)

パスタ 100g
○タラコ 1腹
○バター 10g
○こぶ茶 小さじ1
○しょうゆ 小さじ1/2

パスタをひとつまみの塩(分量外)を入れたたっぷりのお湯で茹でます。ボウルに○の材料を全部入れ、茹で上がったパスタを入れて絡めたらできあがりです。刻みのりやシソをのせるとアクセントに。

タラコとバターのコクに加え、こぶ茶の旨味が味に深みを出してくれます。お好みでマヨネーズを入れてもOK。材料に茹でたパスタを絡めるだけであっという間に完成するパスタ、お腹が空いてるときには最高です。

お茶としてはもちろんのこと、お料理に使えば簡単に味がきまるこぶ茶。調味料としてもストックしておいていろんな場面で役に立ててくださいね。

こぶ茶
97円(税抜)
賞味期限 筆者が購入した時は約8カ月でした

[All photos by Mayumi.W]

>>>コスパ最強、業務スーパー人気商品ランキング。みんながリピしているのは?

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事