CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: APR 4TH, 2020.

【クリスピー・クリーム・ドーナツ】おうちで作る映えグルメ簡単アイデア

外出を控えることで増えるお家時間、そんな時間を楽しむべくクリスピー・クリーム・ドーナツの『オリジナル・グレーズド®』で映えグルメを作ってみませんか?「料理創作ユニットGoma」が考案した、簡単に作れておいしい映えスイーツをご紹介。そのままでもおいしいドーナツを、あっと驚くようなスイーツに変身させちゃいましょう!

オリグレ百面相

『オリジナル・グレーズド®』で映えグルメ

オリジナルグレーズド

しっとりふわふわの生地の表面をグレーズでコーティングした『オリジナル・グレーズド®』。そのまま食べたり、ちょっと温めて食べたり・・・フワッと柔らかくて、 トロッと溶けてしまうおいしさです。今回はこの『オリジナル・グレーズド®』を使った映えレシピをご紹介。アラキミカさん、中村亮子さんからなる「料理創作ユニットGoma」の考案したお家時間が楽しくなっちゃうメニューです。

オリジナル・グレーズド®×好きなお菓子『オリグレ百面相』

『オリグレ百面相』パンダ

『オリジナル・グレーズド®』を好きなお菓子で簡単デコレーション。世界で一つの動物ドーナツを作りましょう。

材料

材料
・オリジナル・グレーズド® チョコペン お好みのお菓子
・オリジナル・グレーズド® 

作り方(「料理創作ユニットGoma」考案)
1. デコペンで、のりのようにドーナツとデコ用 のお菓子をくっつけます。そのままデコペン で絵を描いてもかわいいです。
丸いお菓子…目やほっペや耳にぴったり。 
細長いお菓子…動物のひげに向いています。 
三角のお菓子…動物の耳やくちばしにおすすめ。

超簡単モーニング『ドーナツワッフル』

『ドーナツワッフル』

ドーナツをワッフル器でプレス!新しい食べ方でおしゃれなモーニングを楽しみませんか?焼き色はお好みで。長く焼けば焼くほど表面が焦げて カリッと感が増しますよ。季節のフルーツを トッピングして 一年中楽しんで!

材料(2皿分)
・オリジナル・グレーズド®4個
A.イチゴのプレザーブ
・いちご 1/2パック(約150g)
・砂糖 65g 
・レモン汁 小さじ2
B.ブルーベリーのプレザーブ
・ブルーベリー 130g 
・砂糖 60g 
・レモン汁 小さじ2
C.バナナシナモンソテー
・バナナ1本
・砂糖 小さじ1
・バター10g
・シナ モン 少々
・トッピング
・生クリーム 100ml
・砂糖 小さじ1~2

作り方(「料理創作ユニットGoma」考案)
1. トッピングの材料を用意。
2. A、B はそれぞれ鍋に材料をすべて入れ(いちごはへた を取り、縦半分に切っておく)、30分ほど置いて水分を 出してから火にかける。沸騰したら弱火にして10 ~15 分ほどくつくつ煮る。
3. C のバナナは皮をむいて輪切りに。フライパンにバター を中火で熱し、溶けたらバナナを入れてソテー。両面に 焼き色がついたら砂糖を加え、さらにこんがりと焼く。火を止めてからシナモンを全体にふりかけ、好みのリキュール(分量外)を小さじ1 ~ 2程度加えても○。
4. 生クリームと砂糖をボウルに入れて、泡立て器でピンとツノが立つくらいまでしっかりと泡立てる。
5. ワッフル器をしっかりと予熱し、オリジナル・グレーズド®を鉄板にのせてプレスし、好みの焼き色になるまで焼く。
6. 焼き立てのワッフルとトッピング材料をそれぞれ盛りつける。

ドーナツが和菓子に?『和風ドーナツ団子』

『和風ドーナツ団子』

ドーナツがお団子に大変身!日本茶と一緒に食べたい簡単和洋折衷スイーツです。

材料(2味6本分)
・オリジナル・グレーズド®3個
・黒ごま大さじ1 
・きなこ大さじ1
・塩少々 
みたらしあん
・しょうゆ 大さじ2 
・砂糖 大さじ4 
・みりん 小さじ2
・片栗粉 小さじ1

作り方(「料理創作ユニットGoma」考案)
1. みたらしあんの材料は耐熱ボウルに入れて500W のレンジに2分30秒かける。取り出して混ぜ、粗 熱がとれてとろりとするまで置いておく。
2. 黒ごまはフライパンに入れて弱火で香りが出るま で軽くいり、すり鉢でする。
3. きなこは塩と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせて おく。
4. オリジナル・グレーズド®を6等分し、1個なら30 秒、2個なら50秒レンジにかけ、表面の砂糖衣を 溶かし、2と3それぞれに入れて全体にまぶす。
5. 竹串に3つずつ刺して、みたらしあんを添えたら 完成

挟むだけで“お家カフェ” 『フルーツドーナツサンドイッチ』

『フルーツドーナツサンドイッチ』

ドーナツをスライスして挟むだけでおしゃれなサンドイッチのできあがり。クリームチーズの風味が効いています。

材料
・オリジナル・グレーズド®4個
A:いちご&クリームチーズ
・いちご 4粒
・クリームチーズ 50g 
・生クリーム 大さじ1 
・乾燥バジル 適量 
・グラニュー糖 小さじ2
B:ブルーベリー&クリームチーズ
・ブルーベリー 50g 
・クリームチーズ 50g
・生クリーム 大さじ1
・ミントの葉 適量 
・グラニュー糖 小さじ2
C:オレンジチョコ 
・オレンジ 1/4個 
・クリームチーズ 10g 
・チョコレート 5g
D:りんごカマンベール 
・りんご 1/6個 
・カマンベールチーズ 10g 
・くるみ(ソルトタイプ) 適量

作り方(「料理創作ユニットGoma」考案)
1. ドーナツは横半分にスライスする。
2. Aを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをク リーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリーム、乾 燥バジルを加えてよく混ぜたら、下になるドーナツの面に 1/2量を塗る。ヘタを取ったいちごを横向きに並べたら、 残りのクリームをいちごの上にのせ、サンドする。
3. Bを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをク リーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリームを加 えてよく混ぜ、半分にカットしたブルーベリーも加えて混 ぜ合わせる。下になるドーナツの面に塗り、ミントの葉を 散らしてサンドする。
4. Cを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズを、 下になるドーナツの面に1/2量塗る。皮をむいて4 つにス ライスしたオレンジの果肉をのせ、細かめに刻んだチョコ レートを上に散らす。残りのクリームチーズを上になる ドーナツの面に塗ってサンドする。
5. Dを作る。りんごは皮つきのまま4mmくらいの厚さに6枚 スライスする。下になるドーナツの面にりんご、カマン ベールチーズのスライス、くるみをのせてサンドする。

“新感覚”『ドーナツアイスバー』

『ドーナツアイスバー』

見た目はアイス、食べてびっくりの新食感です。ちょっと不思議なドーナツアイスバー食べきれなかったドーナツを変身させてみてもいいかも。

材料
チョコオレンジミントバー 
・オリジナル・グレーズド® 1/2個分 
・チョコアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個 
・オレンジ 1/4個程度
・ミントの葉(生) 4~5枚
抹茶バナナいちごバー 
・宇治抹茶オールドファッション 1/2個分 
・いちごアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個 
・スライスしたバナナ 1/4本 
・スライスしたいちご 1~2粒
チョココーヒーマシュマロバー 
・オールドファッション チョコレート 1/2個分 
・コーヒーアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個 
・マシュマロ 4個
・チョコチップ 適量
アップルシナモンバー 
・オリジナル・グレーズド® 1/2個 
・バニラアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個 
・りんごのシナモンソテー* できあがりの1/3量
・シナモンパウダー 少々

*りんごのシナモンソテーの作り方 りんご1/4個は皮をよく洗って皮付きのまま薄めにスライス。フライパンにバター5gを熱 し、りんごを入れてソテーする。少ししんなりしてきたらグラニュー糖大さじ1/2、シナ モンソテー小さじ1/2を加える。全体がくったりしてきたら火を止め、ラム酒をさっとひ とまわしして混ぜる。アイスに加える時は冷めてから。

作り方(「料理創作ユニットGoma」考案)
1. 具材をきれいな断面になる切り方でカットし、表面に飾る用の具材とアイスの混ぜる用とに分ける。大きめに 切ったアルミホイルを敷き、飾り用の具材をきれいに並べる(表と裏に両方飾りたい場合は量を調整する)。
2. ボウルにアイスとドーナツと残りの具材を入れ、スプーンで混ぜる。手早くやらないとアイスが溶けてしまう ので注意すること。
3. 1に2のアイスをのせ、棒を真ん中に置き、その上からさらに残りのアイスをのせる(飾り用具材をとっておい た場合は最後にアイスの上にのせる)。
4. 左右、上からホイルを中心に向かって折りたたむようにして包む。
5. 形を整えて、冷凍庫で一晩冷やし固める。

ジェンガ気分でドキドキ『ドーナツタワー』

『ドーナツタワー』

材料
・オリジナル・グレーズド® 3個 
・チョコ グレーズド 1個 
・生クリーム 100ml 
・グラニュー糖 小さじ2
・イチゴ 5~6粒 
・ブルーベリー 7~8粒 
・ラズベリー 4~5粒 
・キウイ 1/2個くらい 
・アラザン 少々

作り方(「料理創作ユニットGoma」考案)
1. ドーナツを横半分にスライスする。イチゴはヘ タを落として縦にスライス、ラズベリーは横に スライス、キウイは皮をむいてスライスしたら 4等分に切っておく。
2. 生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、 しっかり泡立ててから星形の口金をつけた絞り 袋に入れる。
3. 【 1段目 】スライスしたドーナツの下部分スラ イス面に生クリームを絞り出してフルーツをの せ、その上にクリームを少し絞って上部分の ドーナツをのせる。
4. 【 1段目と2段目の接続部分 】生クリームを絞 り出し、スライスしたドーナツをさらに上にの せる。
5. 【 2段目 】1段目と同じく、生クリーム→フ ルーツ→生クリーム→上部分ドーナツの順にの せる。
6. 【 仕上げ 】最後に表面に生クリームを絞った り、フルーツをのせたりして仕上げる。アラザ ンを少しふるとかわいい。

いつものドーナツが一手間加えるだけで大変身。最近会えない友達ともSNSで共有すれば楽しさも倍増するかも。

[All photos by KKDJ]

>>>バター香るティータイムを。至福のバターサンド5選

>>>【バターを心ゆくまで味わいたいあなたへ】とろけるバター系スイーツ14選

>>>新作「レーズン生バター」登場!生バターサンドは口の中でとろりとトロけるよ

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事