CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: NOV 8TH, 2020.

【業務スーパー】不思議食感!トルコのお菓子ハルヴァってどんな味?

いつ行ってもいろんな発見のある業務スーパー、何回も利用しているはずなのに新しい出会いが常にあります。中でも海外のメニューの数々は目新しいものも多く、ワクワクしながら、つい手に取ってしまうことも。そんな業務スーパーで見つけたのはトルコの伝統的なお菓子ハルヴァ。日本ではあまり聞いたことのないスイーツの味と不思議な食感を実食ルポしました!

パッケージと切ったハルヴァとコーヒー

トルコのお菓子ハルヴァ

パッケージ

海外に行くこともなかなか難しい今、業務スーパーはいろんな国のおいしいものを手軽に楽しめるパラダイス。聞いたことも見たこともないようなメニューを発見したときは、なんだかうれしくなってしまいます。今回業務スーパーで見つけたのは不思議な商品ハルヴァ。馴染みのない名前に期待と不安を持ちながら、半透明のケースに入った商品を購入してみました。

OPENのつまみ
つまみを下側に折り曲げて開く

パッケージの開け方がわからずしばらく格闘しましたが、OPENの文字のあるつまみを下側に折り曲げたらやっと開きました。

開け口から開くところ

できた穴に指を入れてフタを上に開きます。ちょっと力が必要です。

フタを開けたパッケージ

フタを開くと箱いっぱいに入ったベージュのなんとも不思議なお菓子。350gとたっぷりサイズです。パンコーナーに置かれていたのでスプレッドのようなペースト状のものかと思ったのですが、触ってみると固形。ゴマの香りが香ばしく広がります。

カッティングボードに出した

カッティングボードの上にケースを逆さまにしてみると中身がスポッと抜けました。ケースには油分が残ります。なんだかちょっと軽石みたい。

カットしたハルヴァ

包丁で切ってみるとかたくもなくサクッという音とともに軽く切ることができました。崩れてしまうこともありません。切り心地も独特です。

実食!

手に持ったハルヴァ

ハルヴァを食べやすい大きさに切って早速実食。フォークだと崩れてしまったので手でつまみます。油分もあるのでちょっとペタッとくっつきました。ザリザリとした歯触りと軽い食感でゴマの風味。食べたことのない不思議なスイーツです。

優しい甘さとコクのある味はピーナッツバターを軽めのお菓子にしたみたいで、ピーナッツバターが好きな人にはたまりません。軽くてサクサク食べられますが、100gで517kcalとちょっと高カロリーなので食べ過ぎには注意しましょうね。

コーヒーブレイクに

ハルヴァとコーヒー

こっくりしたおいしさのハルヴァはコーヒーや紅茶と一緒にブレイクタイムに。お客さんに出せばちょっとした話題になること請け合いです。

初体験の食感や味になんだか小さな冒険をしたような気分になれるハルヴァ。いつもの業務用スーパーでも視点を変えて、たまには新しい味に出会ってみるのも楽しいですよ。

ハルヴァ プレーン
278円(税抜)
賞味期限 筆者が購入したときは約19カ月でした
https://www.gyomusuper.jp

[All photos by Mayumi.W]

>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>【実食ルポ】プレスバターサンドの中部地方限定フレーバー〈栗〉が今だけ全国発売だよ

>>>【モンブラン2020ランキング】すべて実食!今年食べるべきモンブランTOP7

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事