CATEGORY

POSTED BY ライター mari.M 掲載日: JUN 27TH, 2021.

【カルディ実食ルポ】ビールが相棒!しびれる旨さ「麻辣蘇打餅<マーラークラッカー>」

カルディといえば、高品質のコーヒーと世界中のめずらしい食材やこだわりの商品がズラリと並ぶまるで海外の市場のような店内。宝探しをしているかのようで、楽しくてついつい時間を忘れて長居していまいます。そんなカルディの商品の中から今回は、台湾の麻辣蘇打餅(マーラークラッカー)をご紹介します。麻辣とは、花椒由来のしびれる辛さと唐辛子の辛さがあわさった味。わかりやすい代表的な料理といえば、麻婆豆腐ですね。さてさて、この麻辣蘇打餅のしびれと辛さはいかに?早速実食してリポートします!

カルディ「麻辣蘇打餅(マーラークラッカー)」

パッケージの写真は、クラッカーと溢れんばかりの花椒の粒たち。辛い物は大好きだけど、激辛までは得意じゃない・・。大丈夫かな?

さあ、開封します!

スパイシーな香りがふわっと漂います。約7㎝×7㎝の正方形。わりと大きめのクラッカーで食べ応えがありそうです。中には11枚入っていました。

花椒粒は溢れるほどは入っておらず、ひと安心です。

クラッカーの表面にはスパイシーなシーズニングパウダーがまぶされています。パッケージには、「唐辛子、花椒、にんにくや玉ねぎなどで味付けしたピリ辛でやみつきになるクラッカーです。」と表記されています。あ~、早く食べたーい!

「麻辣蘇打餅」いざ、実食!

クラッカーの表面は粉っぽく、指に油がつくようなことはありません。割ってみると、厚さわずか約3㎜。割った感触はパリッとちょい固めのクラッカーです。

まずはそのまま一口。あ~、おいしいー!ちょうどよい塩気と、シーズニングの深みのある旨み。そして、花椒のしびれ系のピリピリした辛味が続きます。ピリ辛好きにはたまらない、あと引くおいしさ。辛いものが苦手な人や小さい子どもには要注意な辛さです。

トッピングいろいろ

まずは、食べるラー油と実山椒のオイル漬け、蜂蜜をトッピングしてみます。

食べるラー油
実山椒のオイル漬け
はちみつ

どれもおいしかったけど、おすすめは蜂蜜。蜂蜜の甘さがクラッカーのわずかな甘味を引き出してくれます。他にも、明太ディップや生ハムとクリチなどをのせてもおいしそう。クラッカーだけで十分おいしいので、だいたいの食材は受け入れてくれそうです。

チーズをのっけてトースターで焼いてみた

これはもう、文句のつけようのないおいしさ。まるでクリスピー生地のスパイシーなピザを食べているみたいです。クラッカーの焼けた部分の香ばしさがたまりません。

まとめ

とにかくビールが止まらない、やみつきになるスパーシークラッカーでした。家飲みの最高のおとも。ただし、のん兵衛は、飲みすぎ注意!筆者も気を付けたいと思います。

フーイーシェン マーラークラッカー 100g
通常価格: 298円(税込)
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4710879006862?sFlg=2

[All Photo by Mari.M]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【新商品と実食おすすめ34選も】2021最新版

>>>【ロピア】話題の激安スーパー「ロピア」に行ってみた。おすすめスイーツや食材は?

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2021最新版

mari.M

mari/ライター

夫、娘、チワワとの4人暮らし。エンタメ業界で過ごした日々はその時々のトレンドにふれた食べ物や場所を満喫。スパイス、ハーブ、スーパー フード大好き。だけど、チョコとお酒がやめられない。おいしいものをいっぱい食べたいから 日々、筋トレに励む。

RECOMMENDおすすめ記事

家飲みの記事