CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: JUL 26TH, 2020.

【カルディ】がっつり爽やか!塩レモンまぜそば

コーヒーと輸入食品の専門店カルディに、ただ今ずらっと並んでいるのは旬のレモンを使った商品! 酸味と爽やかな香りを楽しめるスイーツや飲み物、カレーなどのレトルト食品が所狭しと並んでいます。そんなレモンを楽しめる商品の中から今回選んだのは、レモンピールを使用した爽やかな味付けの「塩レモンまぜそば」。爽やかだけどヤミつき味! ご紹介します!

やっぱり夏はレモンでしょ!【カルディ】「塩レモンまぜそば」をご紹介

レモンピールを使用した、さわやかな味付けのあたたかい「塩レモンまぜそば」は内容量112gで167円(税込)。旬のレモンを使った、見るからに爽やかな味わいを期待できる袋麺です。

以前実食ルポを書いた「柚子胡椒 豚骨拉麺」と同じ、北海道の製麺会社「菊水」が製造する、じっくり熟成させた生麺を非加熱で乾燥し、小麦の旨味を封じ込めた寒干し麺を使用しています。「柚子胡椒 豚骨拉麺」がお気に入りで、先日もリピ買いしたばかりの筆者は、同じシリーズであろう「塩レモンまぜそば」を発見し即購入しました。

中にはシンプルに麺とタレが入っていました。

「塩レモンまぜそば」を作ってみよう!

寒干し麺はかなりの細麺です。生麺をじっくり熟成させた麺は、コシが強くておいしいんですよね〜。少し硬めに茹でるのが筆者のお気に入りです。

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したところで麺を入れ約4分半、お好みの固さで茹でていきます。ちなみに筆者は4分弱くらいで上げるのが好きです。煮立ってきたら麺が切れないようにほぐします。

麺を茹でている間に、タレを温めるため器にお湯を注ぎタレを袋のままつけます。

麺が茹で上がったら、よく湯を切り器に盛って、温めておいたタレをかけ和えます。麺はくっつきやすいので、お湯から上げたら素早くタレと和えてくださいね。

タレを和えた麺にお好みの具材、今回はレモンの輪切り・ほぐし鶏胸肉・九条ネギ・ミョウガをトッピングしました。鶏胸肉は一口大にそぎ切りし、酒と塩で下味をつけ、レンチンして火を入れています。
簡単トッピングを盛りつければ完成!

実食! 「塩レモンまぜそば」

早速いただいてみたいと思います! タレを麺に和えた時点で、レモンとガーリックの食欲そそる香りが漂っていました。一口食べるとレモンの酸味と濃厚な旨味、フライドガーリックの風味が一気に広がります。想像していたよりずっとガツンとしたおいしさ。レモンの酸味はしっかりしていて、黒胡椒がピリリと効いています。ガーリックの風味で次々に食べたくなってしまうヤミつき味。麺は案の定細いのにコシがしっかりあり、濃いめの味付けの中でも存在感あり。がっつりしたおいしさも、レモンの酸味と爽やかな香りであっという間に完食!

【カルディ】の「塩レモンまぜそば」は、元気のない暑い日も元気にしてくれそうな、がっつり爽やかなまぜそばでした。今回は温かい麺でいただきましたが、氷水でしっかり麺を締めて、よりツルツルシコシコした食感を楽しむのもよし。これから来る夏本番、旬のレモンを楽しめる麺で乗り切りましょう!

塩レモンまぜそば
内容量:112g
価格:167円(税抜)
賞味期限:筆者が購入した時は約4ヶ月でした。
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996918131?sFlg=2#newReview

◆今回のアイテムを購入した店舗
カルディコーヒーファーム 千歳烏山店
住所:〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-5-5 シルクロードAビル 1F
電話番号:03-3305-3007
営業時間:10:00-21:00 ※新型コロナウイルス感染症対策のため、店舗の営業時間を急遽変更する場合がございます。ホームページ上の営業時間と異なる場合があります。
定休日:年中無休
https://map.kaldi.co.jp/kaldi/detailMap?account=kaldi&adr=13&bpref=13112&bid=198&pgret=2

[All Photos by Komori]

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>【サーティワン アイスクリーム】日本での人気ランキングTOP10を食べ比べ!あなたの好きなフレーバーは何位?

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事