CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: MAY 23RD, 2020.

【成城石井】香り高く濃厚な味わい。抹茶黒蜜五三焼カステラ

生鮮食品から、直輸入ワインやチーズ、オリジナルのスイーツや惣菜など、幅広いこだわりの商品を扱うスーパーマーケット成城石井。「おいしいものを食べたい!」そんなとき訪れれば、必ず食べたいものが見つかります。今日ご紹介するのはそんな成城石井自家製の「抹茶黒蜜五三焼カステラ」。シンプルな材料で作られた風味豊かな「五三焼カステラ」に、抹茶のおいしさが加わった「抹茶黒蜜五三焼カステラ」を実食ルポ!

【成城石井】抹茶黒蜜五三焼カステラをご紹介!

成城石井のロングセラー商品「五三焼カステラ」は、全卵にさらに卵黄を加える製法で作られ、しっとり柔らかな口当たりとやさしい卵の甘さが特長です。「成城石井 抹茶黒蜜五三焼カステラ」は、これからの新緑のシーズンにぴったりな商品。熟練の職人により丁寧に作られた『和』のおいしさを楽しめる逸品です。

>>>【成城石井】濃厚なたまごのおいしさ際立つ「五三焼きカステラ」

箱を開けると「五三焼カステラ」と同じ金色のパッケージで包まれています。大事にされている感がしっかり伝わってきて、高級感があります。

金色のパッケージの中から厚紙に包まれた抹茶のカステラが現れました。鮮やかな色がとってもきれいです。濃厚な甘い香りが漂います。

中には5切れのカステラが入っています。切ってあるので、食べたいときすぐに食べられるのもいいですね。

紺色のお皿にのせるとますます色味が映えて、それだけでなんだかおしゃれです。

紙を剥がしてカステラらしさを味わいます。「五三焼カステラ」同様、こちらもザラメは付いていません。

実食! 成城石井 抹茶黒蜜五三焼カステラ

早速いただいてみましょう! 甘い香り漂うカステラを口に含むと、しっとりと柔らかな生地からふんわりと黒蜜の濃厚な甘さが広がります。卵と黒蜜、両方の甘さが感じられます。

同時に現れる抹茶の風味はものすごく爽やかで清涼感たっぷり。抹茶の風味は長く広がり、爽やかな後味となって消えていきました。抹茶独特のほろ苦さがたっぷりとした甘味を引き締めバランスのよい味わいです。

成城石井の「抹茶黒蜜五三焼カステラ」は抹茶の濃厚な味わいと爽やかで香り高い風味が楽しめる一品でした。
ティータイムにいただけば上品なひとときを過ごせそう。お一ついかがですか?

成城石井 抹茶黒蜜五三焼カステラ
内容量:5切 590円(税別)
賞味期間:筆者が購入した時は1ヵ月半でした

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

◆今回のアイテムを購入した店舗
成城石井 芦花公園店
住所:〒157-0062東京都世田谷区南烏山2‐31‐26 ウテナ本社ビル1F
電話番号:03-5315-5622
営業時間:10:00-23:00
【営業時間変更】
当面の間、土日祝のみ20時閉店
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/58

[All Photos by Komori]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>大人になったからこそ自分のために買う。黄金色の誘惑「文明堂のカステラ」

>>>【人気お取り寄せグルメ】日々変わる味わいを楽しめる「羊のカスティーリャ」実食ルポ!

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事