CATEGORY

こもり

POSTED BY グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: MAR 22ND, 2020.

【成城石井】「コーヒーゼリー」の人気が創業当初から衰えない理由とは?

直輸入ワイン、チーズ、自家製惣菜、生鮮食品、輸入菓子など、日本、世界から選りすぐられた食品を取りそろえる成城石井。訪れれば、いつも気になる商品に出会うことができるスーパーマーケットです。そんな成城石井で創業当初から人気の自家製デザートの一つが「コーヒーゼリー」。シンプルなデザートですが、人気が衰えない理由とはなんでしょうか? ご紹介します!

成城石井自家製 コーヒーゼリー

「成城石井自家製 コーヒーゼリー」とは?

1個 266円(税別)

成城石井の創業当初から続く定番商品である「コーヒーゼリー」は、アラビカ種の中深煎りコーヒーで苦みと香ばしさを引き出したゼリーと、北海道産牛乳をたっぷり使用したミルクゼリーが一つのカップに入った、カフェオレをイメージしたゼリー。ミルクゼリーにキューブ状にカットしたコーヒーゼリーを浮かべた見た目もインパクトのあるデザートです。

成城石井の冷蔵棚で発見したとき「たくさんミルクが入ったコーヒーゼリーだな〜」と、ミルクをこぼさないようにそーっと持って帰りましたが、ミルクではなくミルクゼリーでした。横にしてもこぼれない。
横から見ると、ミルクゼリーとコーヒーゼリーの割合がわかります。ミルクゼリーの割合が多そうです。

ふたを取ってみると、ミルクゼリーのお風呂にコーヒーゼリーがくつろいで浸かっているかのよう。

実食! 「成城石井自家製 コーヒーゼリー」

早速いただいてみましょう! 香ばしいコーヒーの香りが漂ってきます。

スプーンですくってみると、伝わってくる感触は、柔らかすぎず、硬すぎず、王道コーヒーゼリーのぷるんとした感触です。口に入れるとコーヒーの香ばしさがガツンと飛び込んできました。広がる苦味とミルクゼリーの甘味がスーッとマリアージュして溶けていきます。コーヒーの香ばしさや苦味と、ミルクのまろやかさが相性抜群でおいしい! 全体的な甘さは控えめで後味がスッキリしています。

コーヒーゼリーだけをすくって食べてみると、そのしっかりした苦味と、甘味の少なさに驚きました。コーヒー豆をアラビカ種100%に絞込み、フルシティーローストという中深煎りで抽出し、苦味とコクを存分に引き出したコーヒーを使用しているそう。確かにガツンとコーヒーのおいしさを味わうことができ、普段筆者が飲んでいるコーヒーとは香ばしさが段違いです。

今度はミルクゼリーだけをすくって食べてみると、コーヒーゼリーとは対照的に、しっかりした甘味とミルキー感がありました。キビ糖でつけた甘味はコクがありまろやかな味わいです。このミルクゼリーと、ガツンとしたおいしさのコーヒーゼリーが絶妙なバランスで一つになり作り出す味わいは、創業当初から定番というのも頷けるおいしさです。

成城石井のコーヒーゼリーは、見た目も味も他にはない個性的な一品でした。創業当初からの定番商品なのも、コーヒーゼリーとしてはちょっとお高めでもずっと人気があるのも納得です。

スッキリさっぱりした後味は、食後のデザートにもぴったり。お一ついかがですか?

成城石井自家製 コーヒーゼリー
価格:266円(税別)
消費期限:筆者が購入したときは1日でした

※店舗や時期により商品の品揃えや価格が変わる恐れがありますので、ご注意ください。

◆今回の商品を購入した店舗
成城石井 芦花公園店
住所:〒157-0062東京都世田谷区南烏山2‐31‐26 ウテナ本社ビル1F
電話番号:03-5315-5622
営業時間:10:00-23:00
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/58

[All Photos by Komori]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ13選も】2020最新版

>>>【バターを心ゆくまで味わいたいあなたへ】とろけるバター系スイーツ14選

>>>【成城石井】箱ごとテーブルに出せる最強手土産!人気の「成城石井自家製 プレーンサブレ」

こもり

Komori/グラフィックデザイナー/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事