CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: MAR 1ST, 2020.

【人気お取り寄せグルメ】「FUKU+RE」黒酢のテリーヌショコラは、濃厚なのにスッキリおいしい

鹿児島市名山町のスイーツショップ「FUKU+RE」は「本物の食べ物のおいしさ、食べることの楽しさを伝えたい」という気持ちのこもった、「安全・安心」をおいしさにして伝えて、「季節感」と「贈る気持ち」を大切にしているお店です。今回「FUKU+RE」からお取り寄せしたのは、ちょっと珍しい「黒酢のテリーヌショコラ」。発酵のマリアージュが楽しめる、体に優しいスイーツ、ご紹介します!

FUKU+RE〉黒酢のテリーヌショコラ

〈FUKU+RE〉黒酢のテリーヌショコラをご紹介!

届いたのはシルバーグレーのシックなギフトボックス。グレーのシフォンリボンがかけられとってもおしゃれ。

蓋を開けるとラベンダー色のカードの下から花柄のカードがチラ見えしていました。

シックで洗練された大人のデザインに思わず笑顔がこぼれます。花柄のカードには商品の説明とおいしい食べ方が書いてありました。

そっと薄紙を開けると、遂に「黒酢のテリーヌショコラ」のお目見え! 美しさに「うひゃー!」と声が出てしまいました。

〈FUKU+RE〉黒酢のテリーヌショコラ(11cm)2,780円(税別)

シマシマ模様にビオラとハーブ、ピスタチオが鮮やかに飾られています。早く食べたい気持ちもありますが、眺めていたい気持ちもあり、暫く無言の時を過ごしました。

側面も綺麗にシマシマ模様です。〈FUKU+RE〉の「黒酢のテリーヌショコラ」は、黒酢とチョコレートという異なる気候風土に育まれた、二つの発酵食品をマリアージュすることで、古くから自然とともに営んできた食文化の滋味深さを体感できるスイーツ。テリーヌショコラは本来、チョコレートとバターをたっぷり使った濃厚なレシピですが、バターと砂糖の半量をプルーンペーストに置き換えることで、体に負担の少ないスイーツに仕上げています。小麦粉も使わずグルテンフリーで、濃厚な食感なのに、不思議と後味は軽やか。カカオのビターな風味と黒酢の爽やかな酸味がすっきりと際立ったスイーツです。
黒酢とチョコレートのマリアージュは体験したことがないので興味津々。

真上からの写真も。〈FUKU+RE〉のお菓子はとても美しく、たくさん写真を撮りたくなってしまうので、食べ始めるまで時間がかかります。

中は見るからに滑らかそうなショコラテリーヌ。香ばしいカカオの香りも漂って早く食べたい気持ちが優ってきました!

実食! 〈FUKU+RE〉黒酢のテリーヌショコラ

おすすめの食べ方に沿って冷たく冷やし、1.5cmほどにスライス。ナイフを温めると綺麗に切れました。トロッとしたテリーヌの食感が伝わってきます。

早速いただいてみましょう! 口に入れた瞬間濃厚なカカオの香りが弾けます。甘さは控え目でほろ苦く大人の味わい。数秒遅れてやってくるのが黒酢の酸味と香り。突然現れた黒酢の味わいに驚き、絶妙な甘酸っぱさには思わず「ウンウン」と頷いてしまいました。チョコレートと黒酢のおいしさが混ざり合いゆっくりと口の中でマリアージュしていきます。濃厚だけどスッキリとした後味に次から次へと口へと運びたくなってしまいました。
チョコレートと黒酢のマリアージュがこんなにスッキリおいしいとは!
テリーヌが常温に馴染んでくると口どけが軽くなり、ラムやカカオの香りが強くなりました。鼻を抜ける上品な香りにうっとりです。

〈FUKU+RE〉の「黒酢のテリーヌショコラ」は体に優しい材料と、濃厚なのにスッキリとした味わいから間違いなくご褒美スイーツ。大切な人にも、自分にもプレゼントしたい一品です。濃厚なテリーヌショコラが口いっぱいに広がる幸せ、体験してください!

〈FUKU+RE〉黒酢のテリーヌショコラ(11cm)
価格:¥2,780(税別)
テリーヌサイズ:11cm 
箱のサイズ:(縦)7.5cm (横)13.5cm (高)7.5cm
賞味期限:お届け日から2週間
原材料:有機チョコレート、平飼卵、プルーン、バター、砂糖、有機黒酢(鹿児島産)、ラム酒(徳之島産)、米粉(九州産)、ピスタチオ、ハーブ、食用花
>>>〈FUKU+RE〉オンラインショップ

〈FUKU+RE〉
住所:鹿児島市名山町2-1 レトロフトチトセ 099-210-7447
営業時間:10:00-16:00 (日月休+不定休)

[All Photos by Komori]

>>>【人気お取り寄せグルメ】おいしさと無限大の可愛さ! 「FUKU+RE」フクロウのフロランタン

>>>【人気お取り寄せグルメ】一見の価値ありの美しさ!懐かしく新しいふくれ菓子「FUKU+RE」Kirishima

>>>【人気お取り寄せグルメ】福よ、来い。ほっこり可愛い猫の「たらふくもなか」

>>>【人気お取り寄せグルメ】日々変わる味わいを楽しめる「羊のカスティーリャ」実食ルポ!

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事