CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: MAY 29TH, 2022.

【カルディ購入品ルポ】電子レンジ3分でマーラーカオ!できたてホカホカのふわもち食感「レンジで馬拉糕!」

1人の読者が参考になると評価

コーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」。店内に所狭しと並ぶ商品は、他のお店とは違うオリジナリティーがあふれています。カラフルで可愛い商品も多く、ついついカゴがいっぱいになるほど買ってしまう、なんてこともしばしば。今回ご紹介するのは、そんなカルディで見つけたオリジナル商品「レンジで馬拉糕!(マーラーカオミックス)」。卵、水、油を混ぜ合わせて電子レンジで加熱するだけで、できたてふわふわの蒸しパンが楽しめる商品を、実食ルポでお届けします。

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ】お料理パンで話題!「flour+water」人気パンランキング

できたてホカホカが食べられる!「レンジで馬拉糕!(マーラーカオミックス)」

今回カルディで見つけたのは、パンダのイラストが見たものの目を離さないアイテム「レンジで馬拉糕!(マーラーカオミックス)」。カルディのオリジナル商品は、パンダのイラストが書いてあることも多く、見つけるたびに手にとってしまいます。パンダ好きには見逃せない一品です。

醤油のコクとやさしい甘みの中華風蒸しパン「マーラーカオ(馬拉糕)」が作れるミックス粉で、マーラーカオミックスと卵、水、油を混ぜ合わせて電子レンジで加熱するだけで、できたてふわふわの蒸しパンが楽しめるそう。

袋を開けてみると、中には粉が直接入っていました。甘〜い香りが広がります。

混ぜてレンチン3分!簡単お手軽中華風蒸しパン

早速作ってみたいと思います。

材料

  • レンジで馬拉糕!(マーラーカオミックス) 1袋
  • 全卵 1個分(約50〜60g)
  • サラダ油 大さじ3
  • 水 大さじ2

※「サラダ油と水」は「牛乳大さじ4」に置き換えても作れます。

ボウルに卵を割り入れ、サラダ油と水を加え泡立て器で混ぜます。

よく混ざったら、「レンジで馬拉糕!(マーラーカオミックス)」を加え、粉っぽさがなくなる程度に混ぜ合わせます。

このとき、混ぜ過ぎないのがポイントだそう。こんな姿のパンダに言われたら、そうしないわけにはいきません。可愛すぎる。

粉っぽさはなくなりましたが、まだところどころダマになっています。大丈夫かな……と少々心配ですが、混ぜ過ぎ注意とのパンダの助言を信じて、混ぜるのはここでストップ。

生地が膨らむので、大きめの耐熱容器を使用するようにという注意書きもありました。少し大きめのボールの内側にサランラップをピタッと敷き詰めます。こうすると加熱後のマーラカオを綺麗に取り出すことができるそう。

ラップを敷き詰めたボールに生地を流し込みます。

流し込んだら600wの電子レンジで3分加熱します。この生地が一体どこまで膨らむのか楽しみ!

電子レンジでの加熱終了。甘〜い香りが広がりますが、見た目は表面がボコボコしてしまって何だかイマイチ。不安がよぎります。

熱々のマーラーカオをまな板にのせてラップをとってみると、少し陥没している箇所もありますが上々の膨らみ。よかった!

6等分すると、包丁からも伝わるフカフカな触感でテンションが上がります。おいしそ〜!

断面を見てみると、上手にふっくら膨らんでいます。やっぱりパンダの助言通り、ダマがあっても気にせず混ぜ過ぎなくて正解でした。甘い香りが食欲を刺激します。

ホカホカのマーラカオを頬張ると、ふわふわもっちりとした食感に、コクのある甘味が広がります。サラダ油と水を使用していたので、さっぱりとした味わいかと想像していましたが、醤油のコクがしっかり出ていて、クセになるおいしさです。

溶かしバターで満足感アップ!

もう一切れは溶かしバターでいただきたいと思います。溶かしバターに浸してから食べてみると、しっかりとコクのあるマーラカオに塩気とより深いコクがプラスされ、満足感アップ。これは悪魔的おいしさ!

できたてはおいしさ倍増!

カルディオリジナル「レンジで馬拉糕!(マーラーカオミックス)」は、手軽にできたてホカホカのマーラカオを楽しめる商品でした。想像よりずっとコクと甘味のある味わいで、朝食はもちろん、おやつにもぴったりです。冷めてもおいしいですが、できたては格別においしいので、ぜひお試しください!

レンジで馬拉糕!(マーラーカオミックス)
内容量:120g
価格:278円(税込)
賞味期限:筆者が購入したときは約5ヶ月でした
https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996938238?sFlg=2

[All Photos by Komori]

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

>>>【東京のおいしいパン屋ルポ】ビストロの本格的なお味がコッペパンの具材に!?「2538Kitchen DELI coupe(ニコミヤキッチン デリコッペ)」

>>>【フレッシュネスバーガー】パクチー3倍の爆盛りクセスゴバーガー新発売

>>>【セブン-イレブン】速報!新発売「高級コロンビア・スプレモブレンド」を普通のコーヒーと飲み比べ

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事