CATEGORY

POSTED BY ライター/食育インストラクター こもり 掲載日: JAN 19TH, 2020.

【成城石井】糖度23度のすごさを思い知る!樹上完熟100%ぶどうジュース

直輸入ワイン、チーズ、自家製惣菜、生鮮食品、輸入菓子など、日本、そして世界から選りすぐられた商品がずらりと並ぶ成城石井で今回購入したのは「横手市 樹上完熟100%ぶどうジュース」。秋田県横手市・大沢ぶどう村の契約農家が、糖度約23度になるまで樹上で完熟させたステューベン種のみを贅沢に搾ったこだわりの極上ジュースです。どんなお味なのでしょうか? ご紹介します!

【成城石井】「横手市 樹上完熟100%ぶどうジュース」

「横手市 樹上完熟100%ぶどうジュース」ってどんな商品?

見るからに高級そうなこちらの「横手市 樹上完熟100%ぶどうジュース」は内容量720mlで1,390円(税別)。「糖度約23度になるまで樹上で完熟させたステューベン種のみを贅沢に搾った」とありますが、糖度23度というのはかなり高い数字。今までこんなに糖度の高い果物は食べたことがない気がします。一体どういうお味なのでしょうか?

「横手市 樹上完熟100%ぶどうジュース」飲んでみました

原材料を見てみると「ぶどう(スチューベン)」との記載のみ。潔ささえも感じてしまうほどのシンプルさ。瓶を優しく振ってみると、気泡の上がってくるスピードがゆっくりで、ジュースの濃さを伺い知ることができます。

蓋を開けてみると、蓋の裏や瓶の口になにやらついています。これは「ぶどうのダイヤ」とも呼ばれる酒石酸というもので、ジュースに溶け込んでいた成分が結晶化したもののようです。こちらからも葡萄の濃さを感じられてワクワクしてしまいました。

グラスに注ぐと「トクトクトク」とよい音が。ワインではなく葡萄ジュースでこの心地よい音を聞けるとは! 期待感が高まります。

早速いただいてみましょう! グラスを口に近づけると、漂う香りは葡萄ですが、もうすでに甘い! 甘味を伺わせる香りです。一口含むと「!!! 」驚きの甘さです。きちんと葡萄の味がしますが、とにかく甘い。「本当に材料葡萄だけ?! 」と疑ってしまうほど。

しかしここで凄いのは後味です。甘味、酸味、旨味と訪れた後の後味が全くしつこくありません。こんなに甘いのに甘ったるいということなくサッと消えていきます。確かにこれは砂糖の甘味ではありません。これが自然の甘味というものなのでしょうか。

糖度23度の力を思い知りました。筆者の知っているスチューベンとは全く異なる味わいです。サラッとした究極の甘味と、葡萄の爽やかな酸味、旨味が詰まった「横手市 樹上完熟100%ぶどうジュース」はまさに極上ジュース。

炭酸水で割ってみました

瓶のラベルに「炭酸水等で割っても美味しくいただけます。」と書いてあったので割ってみることに。ジュースと炭酸水1:1の割合で割ってみました。炭酸水で割っても「薄い」と感じることは全くなく、爽やかでスッキリした飲み口がおいしい。スピリッツや焼酎を入れれば、おいしくて飲み過ぎ注意のカクテルに!

凍らせてみました

これだけ濃いジュースならおいしいシャーベットができるのでは? と凍らせてみることに。予感的中のおいしさです。爽やかでさっぱりしたシャーベットになりました。気分をリフレッシュしたいときにぴったり。

クリームチーズと混ぜてみました

レンチンして柔らかくなったクリームチーズとジュースを混ぜて冷蔵庫で冷やし、クラッカーに載せてみました。いくら濃いジュースでも、クリームチーズには負けてしまうかな? と思いましたが、ここでも「糖度約23度の樹上完熟ステューベン種」の力を思い知ることに。爽やかな甘味と酸味がクリームチーズにプラスされ、さっぱりしたレアチーズケーキのようなおいしさです。確かに葡萄の香りは薄らいでしまいましたが、細かいことは横に置いておいて、とてもおいしい!

成城石井の「横手市 樹上完熟100%ぶどうジュース」は今まで知らなかった葡萄の甘味とおいしさを教えてくれた極上ジュース。大切な方への手土産として、自分へのご褒美として、いかがですか?

横手市 樹上完熟100%ぶどうジュース
内容量:720ml 1,390円→1,290円(税別)
※特価期間は 2020年01月05日09時00分から 2020年03月31日23時59分まで
賞味期間:14ヵ月

◆今回のアイテムを購入した店舗
成城石井 アトレ吉祥寺店
住所:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺東館1F
電話番号:0422-28-5530
営業時間:07:30〜22:00
https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/49
※店舗や時期により商品の品揃えや価格が変わる恐れがありますので、ご注意ください。

[All Photos by Komori]

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ13選も】2020最新版

>>>【入手困難なお取り寄せスイーツ】即完売!幻の「ミスターチーズケーキ」実食ルポ

>>>【入手困難なお取り寄せスイーツ】こんなカヌレ、初めてかも!「カヌレ専門店 Dans la Poche」

>>>「成城石井 南町田グランベリーパーク店」の限定商品は?

こもり

Komori/ライター/食育インストラクター

東京の片隅で夫・娘2人・黒猫と暮らしている新米ライター。広告代理店制作部、デザイン事務所などでのグラフィックデザイン仕事を経てフリーランスに。食べる事が好き過ぎて、遂に!食べ物への愛を文字に乗せて発信することに。美味しい!と思ったものは何回も食べてしまうタイプです。特にいか・エビ・寿司・ラーメンに目がない。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事