CATEGORY

POSTED BY ライター 稲葉じゅん 掲載日: JAN 7TH, 2022.

公式公認神コラボ! 雪見だいふく×あずきバーで絶品「雪見あずきぜんざい」

新年早々Twitterで話題になった「#雪見あずきぜんざい」。人気アイスの合わせ技で、絶品ぜんざいができてしまうというもので高い注目を集めています。作り方は超簡単で、あずきバーをレンチンして雪見だいふくを入れるだけ。熱々のぜんざいの中でとろ~り溶けていく雪見だいふくがたまらないおいしさです。それでは、じっくりと紹介していきます!

雪見あずきぜんざい

>>>【不二家ショートケーキ100周年】限定ショップのいちごスイーツ実食速報!

Twitterでも話題! 「雪見あずきぜんざい」

ロッテ 雪見だいふく公式Twitterの新年ツイートで「#雪見あずきぜんざい」なるものを発見しました! 井村屋の「あずきバー」2本をレンチンしてロッテの「雪見だいふく」を入れるだけで簡単にぜんざいが出来てしまうというものです。人気アイスの合わせ技でぜんざいを作るとは大胆な発想! 冬はぜんざいを食べたくなるのですが、作るのが大変・・・。という訳でめんどくさがりな筆者はすぐに飛びつきました。

早速2つを買ってきてスタンバイOK! そのまま食べてしまいたい気持ちをぐっとこらえて準備を進めます。

ただ気になるのがカロリー問題。アイス三昧なので、とんでもなく高カロリーな予感がして確認してみました。あずきバー1本が110kcal、雪見だいふく1個が83kcalなので、あずきバー2本と雪見だいふく1個入れた場合は303kcalになります。うーん、これならギリギリ許容範囲内でしょう。

雪見あずきぜんざいの作り方

まずアイスバー2本を袋から出して、レンジOKな器に入れます。

そして、あずきバー2本をレンチン! レンジ加熱時間の目安は600Wの場合で約2分です。レンチンする際にはラップをかけて行います。

レンチン2分で、あずきバーは見事に溶けてしまいました。アイスとして生まれてきたあずきバーも、まさかこんな姿になるとは思ってもみなかったことでしょう。浮かんでいる2本のアイス棒が、ちょっぴりシュールです。

せっかくなので、お椀に移しました。最後の仕上げに、雪見だいふくをドボンと入れたらできあがり。

あっという間に「雪見あずきぜんざい」の完成!

いざ、実食!

あずきの粒もしっかりと入っていて、これはまさしくぜんざい。言われなけば、あずきバーを解凍して作ったということは気付かないはず。作る手間のかかるぜんざいが、こんなに簡単にできてしまったことに感動です。

熱々のぜんざいの中で、雪見だいふくがじわじわと溶けていく姿もたまりません。表面は温かくて中のアイスは冷たくて、これはクセになりそう・・・!

ぜんざいの中でぐるぐるとかき混ぜてクリームぜんざいにしてもいいし、溶けかけの雪見だいふくだけパクッと食べてもいいし、お好きな食べ方で召し上がれ~!

雪見だいふくアレンジは他にもいろいろ

今回紹介した「雪見あずきぜんざい」の他にも、「アフォガート雪見だいふく」や「禁断の雪見トースト」など気になるアレンジが盛りだくさんです。イエモネでも過去に紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>>【話題】これはクセになる!絶品「雪見だいふく」アレンジレシ

>>>初めてのモチトロ食感!巷で話題の”禁断の雪見トースト”を試してみたよ

簡単、おいしい「雪見あずきぜんざい」

あずきバーをレンチンして雪見だいふくを入れるだけで完成する「雪見あずきぜんざい」。人気アイスの合わせ技で作るぜんざいは、もちろん絶品です。とても簡単に作ることができるので、ぜひお試しあれ!

>>>ロッテ 雪見だいふく

>>>井村屋 あずきバー

>>> ロッテ 雪見だいふく公式Twitter 「#雪見あずきぜんざい」

[All Photos by Jun Inaba]

>>>【東京駅で買える】おうちで故郷を懐かしむことができる地方銘品8選

>>>【シャトレーゼおすすめ商品】打倒、正月太り! 糖質カットスイーツ7選

>>>お漬物屋さんのパンって?西利の食パン「AMACO BREAD」を買ってみた

稲葉じゅん

Jun Inaba/ライター

ラーメンといえば豚骨派の根っからの九州人。コンビニスイーツにハマったことがきっかけでライターデビュー。スイーツは食べるのも撮るのも好き。長年フラメンコをやっているので、いつの日かスペインに行くのが夢。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事