CATEGORY

POSTED BY イエモネ編集部 掲載日: JUL 17TH, 2020.

治一郎六本木ヒルズ店オープン!限定ギフトボックスを実食ルポ

飲み物がいらないほどしっとりしたバウムクーヘンで有名な「治一郎」。そんな治一郎が、六本木ヒルズ ノースタワー B1Fのギフトエリアにオープン。六本木ヒルズ店限定のギフトボックスが登場したので、今回はカラフルなボックスに詰まったお菓子たちを実際に食べてみてご紹介していきます!

治一郎とは?

「幸せを重ねる」をコンセプトに、こだわりのお菓子を作り続ける治一郎が、6月に「治一郎六本木ヒルズ店」をオープン。看板商品であるバウムクーヘンやラスクから、ロールケーキ・プリンなどの生菓子まで取りそろえています。

「治一郎六本木ヒルズ店」は、リニューアルした「六本木ヒルズ ノースタワー B1F」の、日本全国の銘菓が並ぶギフトエリアに登場。自分へのご褒美や、ちょっとしたプレゼントを選びたいときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

「治一郎六本木ヒルズ店」限定商品!

六本木ヒルズ店限定商品が「六本木限定GIFT」です。

六本木ヒルズ限定パッケージのギフトボックスには、カットされたバウムクーヘンと、なめらかなガトーショコラ、素焚糖(すだきとう)とチョコレートのラスクが1枚ずつセットになっています。

今回はセットになった「六本木限定GIFT」に入ったお菓子たちを1つずつご紹介します!

まずはこちらのボックス。幾何学模様にカラフルな色使い。よく見てみると「六」の文字が見えますね。さりげないところに六本木限定感。

側面には「治一郎」の文字と幾何学模様。ボックスだけみても中にスイーツたちが入っているとはなかなか思えません。

ボックスを開けると、ガトーショコラ、バウムクーヘン、ラスクの素焚糖(すだきとう)とチョコレートの4種類が入っていました。色々な味を楽しむことができるので自分へのちょっとしたご褒美にも、プチギフトにピッタリなセットですね。

ラスク

治一郎のラスク。パンを知り尽くした職人がラスク専用に焼き上げる、こだわりのフランスパンを使っているそう。

パッケージにはシュガーラスクと、「素焚糖」の文字が。素焚糖とは、サトウキビ由来の、そのまま食べても口の中で優しく消えるような上品な甘みが楽しめる砂糖を使っています。

食べてみるとフランスパンの小麦の香ばしさと素焚糖の優しい甘みが口の中に広がります。それでいてサクサクの食感が心地よく、一瞬で食べてしまいました。

こちらはチョコレートラスク。チョコレートの香りとフランスパンの香ばしさが絶妙にマッチしています。甘すぎず、軽い食感なのでこちらも一瞬で食べてしまいました。

ガトーショコラ

治一郎のガトーショコラ。銀色の箱が輝いています。

箱を開けると、今度は黒い袋に包まれた高級感溢れるパッケージが登場。

袋を開けると、お待たせしましたガトーショコラの登場です。見てわかるしっとり感。

付属のスプーンですくっていただきます。チョコレートの酸味と苦みがほんのり感じることができ、それでもまろやかな甘さとカカオの香りが華やかです。

一口で感じることができる情報量が多すぎて頭が追いつきません。もう一口いただきます。食感は最初しっとり後からねっとりなめらかになっていくのが楽しい!食べやすいお一人様サイズなので一瞬で食べてしまいました。

今回は常温でいただきましたが、冷蔵庫で冷やしてあげて、これからの季節のひんやりスイーツとしてでもよさそうです。

バウムクーヘン

治一郎といえばバウムクーヘン。とのことですが、筆者は治一郎のバウムクーヘンをいただくのは初めてです。市販されている普通のバウムクーヘンといえばちょっとパサついてコーヒーや紅茶の飲み物が必須なスイーツですよね。すごくしっとりしているとはいえ、念のためアイスコーヒーを準備しました。

・・・アイスコーヒーはいらなさそうです。食べる前に全部飲んじゃいます。

このバウムクーヘン、何かが違います。まず手に持ったときからしっとりしているんです。そして見た目も普通のバウムクーヘンと違って水分が含まれているのがわかります。

すでにおいしいのは確定していますがいただいてみましょう。

しっとりを通り越してみずみずしささえ感じます。バウムクーヘンの感想でみずみずしいなんて言葉を使うとは思ってもいませんでした。でもこのバウムクーヘンなら使えちゃいます。

食感だけではありません。卵とバターの香りと優しい甘みが口の中に広がります。食感と組み合わさってものすごいバウムクーヘンになっています。

ここまでしっとりしたバウムクーヘンにできる理由は、卵を多く使って、大量生産には向かないとされる卵黄と卵白を別々に混ぜる別立て法でケーキのようなふんわり食感を生み出して、24層ものレアな生地を重ねて焼き上げるからだそう。

今まで食べてきたバウムクーヘンとはいったい何だったのでしょうか。そんなことさえ思えるようなバウムクーヘンを体験できました。

治一郎六本木ヒルズ店でしか買えない「六本木限定GIFT」は数量限定なので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

治一郎
六本木限定GIFT 918円(税込)※数量限定
日持ち:10日前後
URL:https://www.roppongihills.com/shops_restaurants/restaurants/00353.html

◆今回のアイテムを購入した店舗
六本木ヒルズ ノースタワー B1F ギフトエリア
東京都港区六本木6-2-31
03-6406-6000(インフォメーションセンター10:00~21:00)
営業時間 11:00~20:00(7月1日現在、時間短縮営業中)
※通常は10:00〜20:00
https://www.roppongihills.com/events/2020/03/006274.html

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos by イエモネ編集部]

>>>【ランキング】人気お取り寄せグルメ&スイーツTOP15!おいしくおこもり。

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

イエモネ編集部

iemone editors

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。 簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。 今日も一日よくがんばりました。やっぱり、お家が一番。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事