CATEGORY

POSTED BY Chika 掲載日: FEB 12TH, 2020.

【エシレ】ようやくゲット!渋谷スクランブルスクエア限定のカヌレを実食ルポ

昨年渋谷にオープンした、渋谷スクランブルスクエアの「エシレ・パティスリー オ ブール」。こちらのお店では、店舗限定のカヌレが販売されています。1日に160個しか販売されていないとあって、オープン当初から大人気、毎日のように行列、売り切れ。エシレバターのジューシーな味わいが楽しめるというカヌレ、いったいどんなお味なのでしょう!?今回ようやく手に入れたカヌレ・エシレを、その行列の様子から賞味期限、お味までを実食ルポします!

エシレ・パティスリー オ ブール 渋谷スクランブルスクエア限定 カヌレ・エシレ

一度は味わってみたい!行列、売り切れ必至のエシレのカヌレ

カヌレ・エシレ

渋谷スクランブルスクエア限定のカヌレ・エシレ。HPによると、通常よりも多くバターが使われ、バターのジューシーな味わいが楽しめるカヌレだそうです。読んでいるだけでおいしそう・・・これはもう何がなんでも食べてみたい!ということで、実際に買いに行ってきました。

>>>やっぱり完売!「エシレ・パティスリー オ ブール」の新発売カヌレ。 渋谷スクランブルスクエア限定で11月1日から

まずは行列に並ぶところからスタート

2月の初め、天気のよい水曜日の9:30頃に現地に到着。

渋谷スクランブルスクエア入口

お店に一番近い入口を探すと、もう既に並んでいる人がいるではありませんか。前に4人の人が並んでいました。

9:40頃 さほど人は集まってこず、この時点では自分を含め6人が並んでいるという状態。思っていたより、意外と並ばないんだなという印象。

9:50頃 少しばかり人が増えました。それでも13人ほど。

9:55頃 オープンまでやっとあと5分に迫りました!後ろを振り返ると、全部で20人くらいになっていました。

開店直前 急激に人が増えていました。30人くらいはいたのではないでしょうか。すごい!圧倒されていると、遂に開店。入口のドアが開きました。

開店と同時に、並んでいる人が小走りになって店舗に向かっていくのかな?と思いきや、並んでいた順番通り、皆さん行儀よく店舗に進みます。やっぱりみんなエシレがお目当てなんだな・・・と思ったその瞬間、1名だけが列を外れて他のお店に向かっていきました。

順番に注文、確認、支払をしていく

まずは注文

前から4番目だったので、確実に買えることがわかって安堵。それもそのはず、カヌレは一人4個までしか買えません。ショーケースに並ぶおいしそうなカヌレを目にして、テンションがMAXに。

一人一人、順番に買うものをスタッフに伝えます。伝えたら、番号札を渡されます。

商品の確認

一つ一つ袋に入ったカヌレ

その後は、実際に商品を見せられ、「カヌレ4点ですね」と確認されます。一つ一つ、大事そうに袋に入ったカヌレが目の前に。なんて可愛いの!スタッフからは、商品の確認とともに予備の袋が必要かどうかを聞かれます。そして、当日中にお召し上がりくださいと伝えられます。確認が終わると、そのまま支払いへと進みます。

最後に会計

最後にレジへ進みます。会計をするスタッフは2名いて、順番に案内されるという流れ。会計を済ませ、ようやく念願のカヌレをゲット!

店の前には行列が

カヌレを手に入れ、お店を後にする時に振り返ると・・・お店の前にはカヌレを求める人の行列が続いていました。

並んでみて・・・結論「売り切れ前に手に入れるには?」

曜日によっても異なるかと思われますが、平日の場合、開店30分前に並べば確実にカヌレを手に入れることができるでしょう。開店直前には30人程度の人が居たことから、オープンと同時の購入は必須と思われます。1日160個の販売のため、並んだ人全員が一人4個ずつカヌレを買うとすれば、前から40人以内に入れば購入できるということですね。

カヌレ・エシレ 486円(税込)
※一人4個まで
賞味期限:当日中

日持ちは当日中。いざ!カヌレを実食

エシレのカヌレは大きめなので、ずっしりと重厚感がありますね。一つ一つ大事に作られた感じが、実際のカヌレを目にして伝わってきます。食べる前にじっくりと眺めてしまいました。

2つに割ってみました。外側はしっかり焼いた感じなのですが、中身は柔らかそうに見えます。さあ、実際はどうなんでしょうか!?

食べてみると、外側はかなりカリカリの食感。今まで他のカヌレも沢山食べましたが、ここまでカリカリの食感のカヌレってなかったです。衝撃のカリカリ感。それに反して、中身はかなり柔らかい・・・。そしてとてもおいしい!バターのよい香りが漂います。ああ、うっとり。

中身の柔らかさは、よくあるブニブニとした柔らかさではなく、トロっとした柔らかさ。半生でもないのですが、絶妙な柔らかさなのです。 外側がこんなにカリカリなのに、中身はこんなに柔らかく焼き上げるなんて結構難しいのでは。なんだかエシレのこだわりを強く感じました。

一つ一つが大きいカヌレなので、一つ食べると十分な満足感を得られます。でも決して重くありません。おいしくてペロッといけてしまうのです。これは・・・また食べたい。でも、並ばないと買えないというのはツライ・・・。そんな葛藤に苛まれるカヌレです。ぜひ一度、ご賞味あれ。

エシレ・パティスリー オ ブール  東急フードショー エッジ店
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン1階
営業時間:10:00~21:00
JR、東急東横線、東急田園都市線、東京メトロ銀座線、東京メトロ副都心線、東京メトロ半蔵門線、京王井の頭線「渋谷駅」直結
HP:https://www.kataoka.com/echire/patisserieaubeurre/shibuya/

[All Photos by Chika]

>>>【入手困難なお取り寄せスイーツ】即完売!幻の「ミスターチーズケーキ」実食ルポ

>>>【入手困難なお取り寄せスイーツ】こんなカヌレ、初めてかも!「カヌレ専門店 Dans la Poche」

>>>【入手困難なお取り寄せスイーツ】即完売!バターサンド専門店「ボンボンロケット」

Chika

chika

都内在住、こてこて関西人。美味しいスイーツに目がないので、ついついお財布がゆるみがち。ついでに身体もゆるみがち。甘いものはやめられないけど、健康オタク。料理は味はもちろん、器と盛り付けが命。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツの記事