CATEGORY

POSTED BY 副編集長/フードアナリスト 山口彩 掲載日: DEC 18TH, 2020.

話題のハーベストミルフィーユサンド食べ比べルポ!一番おいしい作り方は?

SNSで話題の「#ハーベストミルフィーユサンド」。東ハトのお菓子ハーベストを使ったチーズケーキのような味わいの映えるアレンジレシピです。今回は、この大人気のハーベストミルフィーユサンドの一番おいしい作り方を検証!定番のバタートーストはもちろん、抹茶ラテ、4種のナッツ、焦がしキャラメルも食べ比べ。試行錯誤の末たどり着いた最高の作り方とは!?

ハーベストミルフィーユサンドとは?

東ハト公式Twitterでおすすめされている、数々のアレンジメニュー。その一つが今回ご紹介する「#ハーベストミルフィーユサンド」です。東ハトのお菓子ハーベストに、水切りヨーグルトを挟んで何層も重ね、チーズケーキのような味わいのミルフィールサンドにするアレンジレシピ。

今回は、このハーベストミルフィーユサンドを、定番のバタートーストだけでなく、抹茶ラテ、4種のナッツ、焦がしキャラメルも食べ比べ。

「ハーベスト・抹茶ラテ」、「ハーベスト・4種のナッツ」は来年2021年1月11日発売の商品ですが、今回は特別に一足先に東ハトさんよりご提供いただきました!

さらに、水切りヨーグルトの水切り時間、挟んでから冷蔵庫で寝かせる時間も検証し、筆者的に一番おいしいと思う作り方を探ってみました。

>>>SNSでも話題!ハーベストミルフィーユサンドはもう作ってみた? | News

水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトとはその名の通り、水分を切ったヨーグルト。ボウルの上にざる、キッチンペーパーを重ね、そこにヨーグルトを入れてラップをし、冷蔵庫で休ませて水切りします。

こちらは一晩寝かせた水切りヨーグルト。もっちり濃厚になりますが、水分が少なくなる分、量も減ります。

寝かせる時間を1時間にすると、ヨーグルトらしい酸味の残る爽やかな水切りヨーグルトに。もっちり感は少なくなります。

お好みで寝かせる時間を調節してみてくださいね。

400gの無糖ヨーグルト1パックから、一晩で約200ccのホエイがとれます

水切りした後のホエイ(乳清)は、ヨーグルトドリンクやリコッタチーズ、パンケーキ、スープなど、お料理に使えます。レシピサイトなどを検索して、ぜひ捨てずに活用してみてくださいね。

ちなみに、一度に1パックすべてを水切りする必要はありません。必要な分だけ少量ずつでも、もちろんOK。少量のときは、筆者の場合コーヒーフィルターを使っています。冷蔵庫の中で場所もとらないので、便利です。

ハーベストミルフィーユサンドの作り方

さて、早速ハーベストミルフィーユサンドを作っていきましょう!

ハーベストミルフィーユサンドの材料

  • ハーベスト(4枚〜8枚) 
  • 水切りヨーグルト(適量)

ハーベストは4枚でもできますが、8枚の方がよりミルフィーユ感が演出できます。筆者の場合、1パックの水切りヨーグルトで、8枚重ねのハーベストミルフィーユサンドを5つ作ることができました。目安にしてくださいね。

皿にラップをしき、ハーベストに水切りヨーグルトを塗ってまたハーベストを重ねます。これを繰り返すだけ!

4枚重ねたところ。この時点ですでにおいしそう。

8枚重ねになりました。このまま食べたい衝動にかられますが、ぐっと我慢。

全体をラップで包んで冷蔵庫で2〜3時間休ませます。

できあがり!簡単すぎる!

実食!ハーベストミルフィーユサンドを食べ比べ

できあがったハーベストミルフィーユサンドは、やわらかくてスプーンでもカットできるほどです。早速いただいてみましょう!

ハーベストミルフィーユサンド<バタートースト>

定番のバタートーストフレーバーで作るハーベストミルフィーユサンドは、王道のチーズケーキっぽい風味を楽しめます。ただ、シンプルなフレーバーなので、一晩おいた水切りヨーグルトで作るとぼんやりした味わいになると筆者は感じました。酸味の残る、1時間の水切りヨーグルトで作るのがおすすめ!

ハーベストミルフィーユサンド<抹茶ラテ>

抹茶ラテフレーバーのハーベストミルフィーユサンドは、編集部で好き嫌いがわかれました。筆者は好きな味ですが、抹茶と酸味の組み合わせが好きではない人は、酸味の少ない一晩寝かせた濃厚水切りヨーグルトで作るのがいいと思います。ちょっと味がボケてしまうときは、黒蜜や和三盆で甘味をプラスしてみてください。

ハーベストミルフィーユサンド<4種のナッツ>

ココナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、マカダミア、4種のナッツを生地に練り込んだハーベストは、そのナッティな風味が酸味のある1時間水切りヨーグルトとマッチしました。甘味をプラスしたい人はぜひハチミツを。

ハーベストミルフィーユサンド<焦がしキャラメル>

焦がしキャラメルは、ぜひ酸味の少ない一晩水切りヨーグルトで。濃厚なコクが焦がしキャラメル風味と好相性です。練乳でこっくりした甘さを添えてもいいかも!

一番おいしい作り方は?

ケーキみたいにカットするとよりミルフィーユ感がアップ!

ポイントは、ヨーグルトの水切り時間とミルフィーユにしてから寝かせる時間。

ハーベストのカリッとした食感も楽しみたいなら、寝かせない〜1時間くらいがおすすめ。寝かせないとポロポロ溢れて食べにくさはありますが・・・。

断面をきれいに切ってミルフィーユ感を楽しみたいなら、3時間寝かせたいところ。でも、5時間寝かしたバージョンは、食感がふわふわしすぎて味もぼやけてしまいました。

基本はやっぱり、公式でも紹介されたように、2〜3時間程度がおすすめかなと感じました。

ヨーグルトの水切り時間は、ハーベストのフレーバーに合わせて調節してみてくださいね。

ハーベスト 東ハト
https://www.tohato.jp/products/harvest/

[All Photos by Aya Yamaguchi]

>>>予約をしないと完売必至!2021福袋おすすめ15選

>>>【話題】これ考えた人天才!クリープを焼くだけの「サクサククリープ」を作ってみた

>>>禁断のスイーツ「フライドポテトonブラックサンダー」がおいしすぎた

>>>初めてのモチトロ食感!巷で話題の”禁断の雪見トースト”を試してみたよ

山口彩

aya yamaguchi/副編集長/フードアナリスト

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事