CATEGORY

石黒アツシ

POSTED BY ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター 石黒アツシ 掲載日: APR 12TH, 2023.

材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【76】オイスターソースと干し海老で海香るやきそば

【ほぼ毎週水曜朝7:30配信】「イエモネお昼ごはん部」では、みんなで一緒にランチを作って食べるという活動をしています。活動と言っても、それは声だけでコミュニケーションするSNSアプリClubhouse(クラブハウス)でのイベント。Roomが開くのはほぼ毎週金曜日お昼ちょうどの12:00です。材料はほぼ3つ。調味料はなるべくうちにあるもので。フードコーディネーターの石黒アツシが声だけで作り方を説明して、みんながそれぞれの自宅のキッチンで作ります。楽しく食べて13時には撤収完了!この連載ではわかりやすいレシピと、参加者の皆さんが作った料理の写真とコメントで実際にどのようにできあがったのかを紹介しています。

オイスターソースと干し海老で海香るやきそば

>>>材料ほぼ3つ!簡単うまい昼レシピ【75】小粋なフランスのクロックマダム

今回挑戦するのは「焼きそば」。オイスターソースと干し海老も使って、海鮮の風味に仕上げます。一般的なソース焼きそばよりもさっぱりとした仕上がりになりますが、さらにさっぱりさせたい人はオプションで梅干しをプラス。でも、やっぱりちょっと油っ気も足したいかも!ということで、フライドオニオンも使いますよ。

メインの材料は焼きそばの麺・鶏むね肉・ねぎ

具はさっぱりとした鶏むね肉とねぎ。ねぎの白い部分と緑の部分の両方を使って、食感も楽しみます。干し海老は中華食材の、少し大きめのものに。戻し汁がいい出汁になるんです。

材料

材料:1人分

焼きそばの麺1玉
鶏むね肉100g
ねぎ15cm
干し海老大さじ1
オイスターソース大さじ1
鶏がらスープ小さじ1
小さじ2
白コショウ少々
植物油大さじ1
梅干し<オプション>1個
フライドオニオン<オプション>大さじ1

一気に仕上げたいので下準備をしておく!

下準備

なるべく手早く調理したいので、材料の下準備は済ませておきます。

  • 干し海老はお湯につけて戻す
  • 焼きそばはほぐす
  • 鶏むね肉は3cm位のそぎ切りにし、さらに1〜1.5cm四方程度に切って酒小さじ1を合わせる
  • ねぎは斜めに、5mmくらいの薄さにカット
  • オイスターソース、鶏がらスープ、酒小さじ1、白コショウを合わせる

フライパンで手際よくささっと仕上げます!

1.フライパンを温めて植物油を入れ、鶏むね肉、ねぎ、干し海老を入れて炒めます。鶏むね肉にしっかり火を通しましょう。

炒める

2.具は半分に寄せ、空いた部分に焼きそばの麺を投入。寄せた具は麺の上に置くように位置を変え、そのまま中火で麺に焼き目がつくまで焼きます。

炒める

3.麺と具材を混ぜ合わせ、調味料を鍋肌からかけて全体に絡めます。

炒める

4.皿に盛り、好みでフライドオニオンと梅干をトッピングしたら完成!

盛り付ける

いつもと違う焼きそばですが、できあがりは?

あっさりとした具材を海鮮の旨味で仕上げる、いつもとちょっと違う焼きそば。みなさん、おいしくできたみたいです。

オイスターソースと干し海老で海香るやきそば
©Mayumi

定食屋さんまたは学食みたいな金属のプレートって、昼ごはんぽいですね。

今日もごちそうさまでした! オイスターソースの焼きそば、優しい味でおいしかったです。梅干しの酸っぱさがすごく合ってて箸が止まらず今日も完食です!


とMayumiさん。
梅干しは甘かったり、酸っぱかったり、しょっぱかったりといろいろですが、自分がいつも食べてるのが1番しっくりきますよね。

オイスターソースと干し海老で海香るやきそば
©Aya.Yamaguchi

鶏肉をころころっとカットしたのがAya.Yamaguchiさん。高さのある盛り付けが可愛いですね。

「さっぱりしてて、鶏むね肉とトッピングの梅肉がよくあいました。あんまり相性がいいので追い梅肉もしちゃいました。干し海老がなくて干し帆立で参戦したのですが、帆立がちょっとまだ戻りきってなくてかたかったので、やっぱり正しい材料じゃないとダメかーと反省。オイスターソースが入っているのに言われないとわからないくらい絶妙な量でした。」


海鮮なので、ホタテももちろんOK。干したホタテはちょっと値段が張りますが、やっぱりおいしいです。

オイスターソースと干し海老で海香るやきそば
©chika

オイスターソースの味も強すぎず濃すぎずちょうどいい味。さすがです!干しエビだけでエビの旨みもしっかりと感じられました。梅干しトッピングもおいしくて2個のせでもよかったかも。


とchikaさん。梅干しは、好きなだけのせていいと思います!小鹿田焼のお皿がいい感じですね。

オイスターソースと干し海老で海香るやきそば
©M.Mari

干しえびの香りがすごく良くてとってもおいしかったです。鶏むね肉もたっぷりでタンパク質、たっぷり補給できました~。フライドオニオンと梅干しがよいアクセントで、パーフェクトな一皿でした。


と語るのは、M.Mariさん。おいしく調理をまとめてくれました。いろいろ入っていますが、それでいい味に仕上がるんですよね。

オイスターソースと干し海老で海香るやきそば
©ひつじ

ひつじさんは、今回途中からの参加。材料も不足でしたが頑張りました。

さっぱりした味わいで、麺が硬めでコシがあり、すごく食べやすかったです。いつもは麺をレンチンしているからか、もっちりした感じに仕上がるのですが、裏面のみ焼くだけでこんなに食感の違いがあるのかとびっくりしました。ゆかりのふりかけがアクセントになっていてさらにおいしくなりました 。


レンチンでもっちり麺!今度やってみようと思います。

さて次回は、「シーフードミックスでちらし寿司」です。

[All photos by Atsushi Ishiguro unless otherwise attributed.]

>>>これまでの「お昼ごはんレシピ」はこちらから

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro/ライター&フォトグラファー&フードコーディネーター

旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

レシピ/献立の記事