CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: MAR 17TH, 2022.

【自宅でサロンのようなムダ毛ケア】新商品パナソニック光エステを試してみた

コロナ禍で美容に対する意識が変わってきたこの頃、自分と向き合う時間が増え、ムダ毛などが気になっている人も増えているようです。とはいえ、なかなか外出もしにくい今の時期、サロンに通うのも大変……。そんなときに活躍してくれそうなパナソニックの美容器「光エステ ES-WP98」が、2022年3月1日(火)に発売されました。自宅でのボディケアにぴったりなアイテムを実際に試してみます。

>>>【無印良品 化粧水・コスメの人気ランキング】選び方のポイントも聞きました!

パナソニック美容器「光エステ ES-WP98」発売

ゲストのぺこぱさん 左 シュウペイさん/右 松陰寺 太勇さん

2022年3月1日(火)に発売された自宅でサロンのようなムダ毛ケアができる、パナソニックの「光エステ ES-WP98」。黒い色に反応するIPLフラッシュの光がシェービング後の毛先に熱エネルギーを加え、剃りあとの黒い点々を目立ちにくくしてくれます。

今回は「光エステ ES-WP98」の紹介イベントに参加! ゲストに美容への関心が高い、お笑い芸人のぺこぱさんを迎えての楽しいトークセッションも行われました。

コロナ禍で変わった美容意識

在宅ワークやおうち時間が増えたことにより、自分と向き合う時間も多くなってきたこの頃。オンラインでの会議や飲み会などで、画面に映った自分の顔を見ながら話す機会がある人もいるのではないでしょうか。パナソニックの調査によると26.5%の人がステイホームを経て美容意識が高まったと感じているとの結果が出ています。

なかなか外出できないこともあり、化粧水などのスキンケアグッズやファッショングッズのほか、美容家電を家族やパートナーとシェアしている人も増えているのだそう。

自宅でムダ毛のお手入れができる「光エステ ES-WP98」

美容は気になりつつも、エステサロンやクリニックに気軽に行けない今、自宅でムダ毛のケアをしたいというニーズが高まっています。それに応え、発売されたのがパナソニックの「光エステ ES-WP98」。自宅にいながらサロンのようなケアができる美容器の特徴をご紹介します。

ハイパワーで低刺激! 2週間ですべすべ肌を実感

「光エステ ES-WP98」は、照射するランプを2本にすることで自宅でもハイパワーなケアを可能にしました。出力レベル5の使用後2週間で、ムダ毛が目立ちにくく、すべすべ肌になったと実感できた人もいるそう。

「光エステ ES-WP98」を体験するシュウペイさん

また、ムダ毛ケアで気になるのは痛み。「光エステ ES-WP98」は、肌刺激カットフィルターを搭載しています。これにより刺激になりやすい光エネルギーを一部吸収するので肌に優しく、低刺激でムダ毛ケアができるようになっているのだそう。

ストロングライトシステム

ミラーが内蔵されたフェイス用アタッチメント

ボディ・Vゾーン用/フェイス用アタッチメントの内部に搭載されたミラーによるストロングライトシステム。パナソニックの従来品と比べると、20%パワーアップしたケアを体験できるのだとか。

VIOを含む全身ケア

左より ボディ・Vゾーン用/フェイス用/I・Oゾーン用

付属する3つのアタッチメントにより、腕や脚、ワキはもちろん、顔やVIOなど全身のケアが可能です。ボディ・Vゾーン用は広い面積を一度にケアできるように、I・Oゾーン用は狭い部分への照射しやすいようになど、部位に合わせたアタッチメントの形状となっているので、安心してセルフケアができます。

本体は150度の角度がついていて、どんな部分にも当てやすくなっているのも使いやすさのポイントです。

使いやすさをお試し!

実際に「光エステ ES-WP98」を試してみます。セットに入っていたのは本体と電源コード、ACアダプター、アタッチメント3種(照射スイッチ)、ポーチ。

まずはシェービングから

ボディフェリエ ES-WR61

「光エステ ES-WP98」を使う前に、まずは化粧水や保湿剤、日焼け止め、メイク、香水などを洗い流します。

照射するIPLフラッシュは黒い色に反応するので、熱を感じにくくするため事前にシェービングを行います。おすすめはパナソニックの「ボディフェリエ ES-WR61」。丸い刃先で肌に優しく、パワフルなモーターで、ワキやVラインの太い毛もスムーズにカットしてくれます。また、防水仕様なのでお風呂でも使用可能。乾電池式なのでどこでも使えるのも便利ですよね。

ボディフェリエ ES-WR61
想定価格 6,600円前後
https://panasonic.jp/body/products/ES-WR61.html
[楽天][amazon][Yahoo!]

筆者は自宅のシェーバーでシェービングしました。肌についた毛やシェービング剤は、しっかり洗い流しましょう。

アタッチメントを装着!

腕に当てるのでボディ用のアタッチメントを装着します。

電源はコンセントから

本体と電源コード、ACアダプターをつないでコンセントに差し込みます。「光エステ ES-WP98」は、防水ではないので濡れないところで使用しましょう。

おすすめレベルを調べる

電源ボタンを3秒間押すと肌検知ランプが点滅します。

肌検知ランプが点滅している状態で、アタッチメントを肌に密着させ垂直に押し当てると、出力レベル表示ランプがおすすめの出力レベルに点灯します。アタッチメントを肌から離すと約3秒後に、肌検知ランプは点滅に戻ります。

レベルを選んで照射を開始

レベル/モードボタンを押して出力レベル/照射モードを選びます。はじめて使うときはLV1で試しましょう。問題がなければだんだんとレベルを上げていきましょう。LV5でも効果が感じにくい場合はハイパワー照射モードに。スピード照射モードは、LV1よりパワーが弱くなりますが、通常よりも照射間隔が短くなります。腕や脚など広い面積に照射するときに便利です。

準備が完了したら照射開始。アタッチメントを肌に密着させ、垂直に押し当てると赤く発光します。フラッシュのような音と光にちょっとびっくりしますが、刺激はちょっと温かいくらいでほとんど感じませんでした。

アタッチメントを押し当てたまま移動させれば、連続で10回まで照射できます。

最初の2カ月は2週間に一回程度、3カ月目からは4〜8週間に一回程度のケアが目安。男性の場合、顔は3日に一度の照射が目安とされています。約30万回の照射が可能なので、家族やパートナーとシェアしても、たっぷり使うことができますよね。

照射回数目安
  • 両脚 約7分(約130回の照射)
  • 両腕 約4分(約60回の照射)
  • 両ワキ 約2分(約20回の照射)
  • 胸 約4分(約60回の照射)
  • 両手 約2分(約20回の照射)
  • Vゾーン 約2分(約30回の照射)
  • I・Oゾーン 約2分(約30回の照射)
  • 顔 約3分(約40回の照射)

使用感は?

初めてでも操作が簡単で、手軽にお手入れが完了! 痛いのではと、ドキドキしながら当ててみましたが、筆者は、温かさ以外の刺激を感じることはありませんでした。

一度の照射ですぐに効果を感じることはありませんでしたが、続けるのが楽しみです。

広い範囲を自分で照射するのは少し大変でしたが、サロンでケアしてもらうことに抵抗がある人や、通う時間がなかったりするときには重宝しそう!

ステイホームで気になっているムダ毛を、自宅でケアできる「光エステ ES-WP98」。おうち時間を有効に使えるアイテムとなりそうです。

光エステ ES-WP98
想定価格 82,500円前後
https://panasonic.jp/body/products/ES-WP98.html
[楽天][amazon][Yahoo!]

※使用感は個人の感想になります。すべての方が同じ使用感を得られるわけではないむね、ご了承ください。

[All photos by パナソニック & Mayumi.W]

>>>【ビックカメラで聞いたッ!炊飯器人気ランキングTOP5】今お買い得のおすすめはコレ

>>>【今知っておくべきグミまとめ】話題の新商品からおすすめ定番まで23選

>>>【無印良品 収納アイテムの人気ランキング】選び方のポイントもプロに聞きました!

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

ボディケアの記事