CATEGORY

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: APR 13TH, 2022.

面白グッズと遊ぶ!【14】「じゆうきっぷ」でさらに深まるコミュニケーション

新生活を迎える人が多い春。期待に胸を膨らませながらも、やっぱり不安や緊張を感じることもありますよね。この連載に登場するユーモアあふれる雑貨たちは、ソワソワする気持ちを少しだけほぐしてくれるかもしれません。今回ご紹介するのは「じゆうきっぷ」です。電子マネーを使うことが多い今、出番の少なくなった切符。そんな切符がメッセージカードとなって、電車のように気持ちを運んでくれますよ。

>>>面白グッズと遊ぶ!【11】実は秀逸な耳かき!「スッキリえのき耳郎」

レトロな切符がメッセージカードに!

今回遊んでみたのは、「日本文具大賞2021」でデザイン部門グランプリを受賞した「いろ色きもちきっぷ」。3種類あるうちの一つ「じゆうきっぷ」です。白とブルーのデザインがおしゃれな小さな箱には、「じゆうきっぷ」の文字が書かれています。

中に入っているのは、レトロな乗車券デザインのカードが15枚。

触ってみるとボール紙のような材質。

日本に数台しかないといわれる硬券乗車券専用の印刷機で刷ったという文字は、とても味があります。硬券乗車券とは、昔から使われていた厚紙でできた切符のことだそう。電子マネーが主流となっている今、なかなかお目にかかることはありませんよね。

硬券乗車券を模したきっぷには、自分で行先や用途を書くことができるようになっています。今回の商品は、ほかにも「ありがとう」と「おめでとう」が書かれているバージョンもありますよ。

端っこにあいている穴は、小さな子どもが乗車券をなくさないように紐を通して首からかけておくためのものだとか。細かいところまでこだわって再現されています。ちゃんと小人用の「小」の文字が入ってる〜。

プレゼントに添えて

中学生から高校生ゆき おめでとう! mayu発行

端っこの穴に紐を通せば、プレゼントにつけられるメッセージカードになります。ちょっとした物でも特別感のあるものに!

言いにくいこともきっぷにのせて

空腹から満腹ゆき お昼代 母発行

「じゆうきっぷ」は言いにくいことを代わりに伝えてくれる便利なアイテムでもあります。寝坊して家族のお弁当作りが間に合わなかったときは、500円玉にきっぷを添えて。これなら失態を多少ごまかすことができるのではないでしょうか?

いたずら三昧のわんこにも

「ウガーッ!」

我が家には、なかなかなヤンチャっぷりのわんこがいます。彼女はいつもソファに襲いかかったり……

「何か?」

座椅子の中身を出してみたり……

「こんなもの、こうしてやるっ!」

壁紙を剥がしてみたりと、日々悪事の限りを尽くしています。

怒から優ゆき ごめんね わんこ発行

そんなわんこの「ごめんね」の気持ちを「じゆうきっぷ」に代弁してもらうと、あら不思議! なんだか殊勝な表情に見えてきて、「いいよ、いいよ」と言ってしまいそうな気持ちになるのです。

そのほかにもいろんな使い道がありそうな「じゆうきっぷ」。ちょっとした贈り物や、普段のコミュニケーションとして使えそうな面白アイテムでしたよ。

いろ色きもちきっぷ
「じゆうきっぷ(フリー)」
550円(税込)
https://www.kumpel-design.com/product-page/いろ色きもちきっぷ
[楽天][amazon][Yahoo!]

[All photos by Mayumi.W]

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

RECOMMENDおすすめ記事

文房具の記事