CATEGORY

POSTED BY 統括編集長/フードアナリスト 山口彩 掲載日: JAN 26TH, 2022.

面白グッズと遊ぶ!【3】「はにさっく」のシンデレラフィットを探せ!

へんてこなものって、そこにあるだけで日常生活に潤いを与えてくれませんか? 面白グッズと遊ぶシリーズ第3弾は、はにわの形の指サック「はにさっく」です。指サックはお仕事を捗らせてくれる便利グッズですが、それがはにわ形だと一体どんなことが起こるのでしょうか! 指以外にはめるとどうなるのでしょうか! はにさっくがハマるシンデレラフィットグッズを探せ!

はにさっく パッケージ

>>>毎日の家の中のプチストレスをなくす7つの小さなコツ

はにわたちがお仕事をお手伝い!「はにさっく」

はにさっく 近影
見ているだけで和むお似合いのご夫婦

とぼけた表情の可愛いはにわたちが、お仕事をお手伝い。はにわの形の指サック「はにさっく」。こうして並べると、仲のよいご夫婦のよう。

密かにファンの多い「はにわ」と、定番事務用品の一つである指サック、「よく見れば…似ているかも?」という発見から生まれた夢工房プロジェクト企画の商品だそうです。

「置いておくだけで癒されるかも…?」とある通り、私、パッケージから出したこの時点ですでに癒されてます……。

広すぎるフロアに呆然とするはにさっく夫妻。

はにさっく 困ったな
う〜ん困ったはにゃ

熟睡してなかなか起きない奥さんに途方に暮れる旦那さん。

はにさっくたちのとぼけた表情が楽しくて、つい遊んでしまう。

でも癒しだけじゃないんです! ちゃんと機能面も考えられた指サックなんですよ。

  • キャップタイプで外れにくい
  • 内側はリブ状になっているため指にほどよくフィット
  • 紙をキャッチしやすい凸凹加工
  • 用途に応じて選べる2サイズ入り

この機能をいかして、早速いろいろ使っていきましょう〜。

紙をめくる

指サックは本来こんなふうに、紙をめくったり伝票や書類やお札の数を数えたりするときに使うんですよね。指先や爪の保護にも使えます。

うーん、はにさっくだと、歌う奥さんのダミ声に耳を塞いで耐える旦那さんのような構図にも見える。

瓶の蓋を開ける

かたい瓶の蓋を開けたいとき、指が滑らないようにはにさっくがお手伝い。でもこれ、はにさっくの表情に和んで思わず力が抜けてしまうところが落とし穴。

ピアノが弾きやす……いわけでもないか

滑らないならピアノの鍵盤が弾きやすいのでは? と思ったのですが、あまり変化は感じられませんでした。

そしてやっぱり、歌う奥さんのダミ声に耳を塞いで耐える旦那さんのような構図にしか見えない。

スマホの液晶画面には反応しません

当たり前ですが、スマホの画面には反応しません。はにさっくと一緒にネットサーフィンしたかったな〜。

フリクションボールにフィット!

指以外の何かにかぶせてみたくなったので身の回りを見渡します。鉛筆やペンにはぶかぶかでしたが、フリクションボールならちょうどフィット。

クリップをカチッと押すとき、はにわの顔がうに〜ってなるのが可愛い。

フリクションラバーで文字を消すときは、はにさっくを外します。消去作業を優しく見守ってくれるので、安心して作業に没頭できますね。

スティックのりや印鑑にもフィット!

スティックのりや印鑑にもちょうどはまりました。

菜箸は……おすすめしません

はにさっく 菜箸

調子に乗って菜箸にもはめてみましたが、全くフィットしていません。料理をかき回すたびに、はにわたちもクルクル回るので気になって料理に集中できませんでした。これはおすすめできない〜。

ドラムスティックにシンデレラフィット!

はにさっく シンデレラフィット

そんなとき見つけたシンデレラフィットがこちら! 息子のドラムスティックです。帰ってきたら気づくかな。気づかずそのまま叩き出したらそれも面白いな。とほくそ笑みながら帰宅を待つ。

結果は……「何これ!いいね!」と意外と普通の反応でした。もっとリアクションを磨いて欲しいぞ。

ネイルカラーにシンデレラフィット!

はにさっく ネイルカラー

と思っていたら、次の日、息子によるはにさっく返しを発見!鏡台のネイルカラーにはめられておりました。もしかしてシンデレラフィット!? 奥さんがちょっとピチピチしちゃってますが、旦那さんはぴったりです。やるな。

よし! 次はどこに隠そうかな〜!!

家の中で「はにさっく」を探せ!状態に

ある日は娘の工作作品の中で発見!
はにさっく 観葉植物
ある日は観葉植物の鉢で発見!

そして我が家ではしばらくの間、家の中にうまいこと隠されたはにさっくを探せ! 遊びが流行ったのでした。

見つけると達成感。そして和む。シンデレラフィットを見つけてほくそ笑む。うまい隠し場所を思いついて心の中でガッツポーズ。はにさっくが日常生活に潤いをあたえてくれるのでした。

すでに指サックとしての機能は忘れられていますが、そんなことは問題じゃないのです。

実用的なものが重宝されるのは、至って普通。だって役に立つんだから。当たり前ですよね。

役に立つとか立たないとかを超えたところに愛はある。だからはにさっくを探せ生活は、今日も愛にあふれているのです。

「照れるはにゃ」
今日もシンデレラフィット!?

実はこの「はにさっく」、笑ったり、眠たそうにしていたり、怒ったりと、いろいろな表情のバージョンがあります。
「特大サイズ」もありますよ。気になる人はネットショップをチェックしてくださいね〜!

はにさっく 税込495円
[東急ハンズ][ロフト]
[楽天][amazon][Yahoo!]

[All Photos by Aya Yamaguchi]

>>>面白グッズと遊ぶ!【1】花札デザインの折り紙「折り札」で花札はできるの?

>>>面白グッズと遊ぶ!【2】イケメン付箋でどれくらいキュンキュンできるのか

>>>【専門店に聞く人気ボードゲーム5選】初心者でも大白熱するゲームはこれだ!

山口彩

aya yamaguchi/統括編集長/フードアナリスト

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「イエモネ」「TABIZINE(タビジン)」「novice(ノーヴィス)」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

文房具の記事