CATEGORY

Mayumi.W

POSTED BY ライター Mayumi.W 掲載日: JAN 24TH, 2020.

【ダイソー】掃除に、洗濯に万能選手!セスキ+アルカリ電解水クリーナー

圧巻の品揃えでありとあらゆるものがそろうダイソー、こんなものまで100円?!と、驚くこともしばしば。そんなダイソーの商品の中で今回試したのはセスキ+アルカリ電解水クリーナー。掃除はもちろん、お洗濯にも使える万能選手。除菌や消臭もできちゃうお役立ち洗剤を試してみました。果たしてどれくらい落ちるのかルポしてみます。

セスキクリーナーボトル

環境に優しく油汚れに効果を発揮するといわれるセスキ。100円ショップの洗剤ってどれくらい落ちるの?ということで、ダイソーのセスキクリーナーを使って掃除洗濯してみました。

セスキはどんな汚れにおすすめ?

セスキクリーナーボトル裏書

この頃では重曹と並んでよく耳にするセスキですが、どんな効果があるのでしょうか?セスキとはセスキ炭酸ソーダ、弱アルカリ性の粉末。油汚れ、皮脂汚れの掃除洗濯に活用でき、環境にも優しい洗剤、これは試してみる価値がありそうです。

今回購入したのはスプレータイプのセスキクリーナー、最初から液体なので手軽に使えます。このセスキにプラスされているのはアルカリ電解水。アルカリ電解水とは水を電気分解してアルカリ性の部分を取り出したもの。こちらも油汚れを分解してくれる作用があるそう。セスキとアルカリ電解水、合わせるとどれくらい汚れが落ちるのか?これは期待です。

コンロ周りの油汚れを掃除

コンロ掃除前

炒め物でもしようものならあっという間に油だらけになってしまうコンロ、セスキクリーナーで掃除してみました。

コンロ、スプレーしたところ

油でギトギトのコンロにスプレー。

コンロ拭いているところ

キッチンペーパーで拭き取ると・・・

コンロ掃除後

こすらなくても簡単に落ちました!他のキッチンクリーナーのように泡も出ないし匂いもありません。2度拭きしなくても大丈夫なのもうれしいですね。

フライパンにスプレーしているところ

ついでにフライパンにもスプレーしてみます。キッチンペーパーで拭うと・・・

フライパン拭き取り後

油汚れが落ちました。洗う前にスプレーすればスポンジも汚れず洗い物も楽になりそう。

家電にも

家電掃除前

表面が手垢で汚れた家電。

家電拭き取っているところ

セスキクリーナーを染み込ませたティッシュで一拭き。拭いた部分だけ色がワントーン明るくなって元の色に。

洗濯物は?

汚れた襟

洗濯前のシャツの汚れた首部分にシュッとセスキクリーナーを一吹き。洗濯機でそのまま洗濯します。

襟洗濯後

乾いた洗濯物をチェックしてみるときれいに落ちていました。襟袖汚れにも使えるとはかなり万能。

その他、床も試してみましたが皮脂で汚れた床がきれいになりました。セスキクリーナーを家に置いておけば他の洗剤も減らせそう。ダイソーで100円で買えるとなればかなりリーズナブル、試しに使ってみるにはいいお値段です。

除菌や消臭効果も期待できるそうなので、手の届くところに置いておくと色々なところをマメにお掃除ができそうですね。

落ち落ちV セスキ+アルカリ電解水クリーナー 280ml
100円(税抜)

◆今回の商品を購入した店舗
ダイソー 島忠ホームズ仙川店
10:00-20:00
東京都調布市若葉町2-1-7
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/4893

[All photos by Mayumi.W]

※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

お問い合わせ先  ダイソー:https://www.daiso-sangyo.co.jp/

>>>ダイソーマニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【編集部おすすめ10選も】2020最新版

>>>誰でも収納上手に!ダイソー「ねんどケース」の活用術

>>>【ダイソー】便利で可愛い!クッキングシートと使い方アイデア

>>>【ダイソー】「つっぱり棒」でリバウンドなしの隙間収納

Mayumi.W

Mayumi.W/ライター

夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

100均の記事