CATEGORY

POSTED BY Webコンテンツクリエイター 姜 淑伊 掲載日: NOV 12TH, 2019.

誰でも収納上手に!ダイソー「ねんどケース」の活用術

100円ショップのダイソーの文房具コーナーに売っている「ねんどケース」ご存知でしょうか?その名の通り、工作などで使う‟ねんど“を収納するケースなのですが、アイデア次第でさまざまな収納に活躍すると人気を博しています。真っ白でシンプルなデザインが魅力。パッケージシールを剥がせば、大人っぽい表情に大変身。早速、その具体的な収納方法についてご紹介いたします。

文房具コーナーに売っています
©kansugi

パッケージシールを剥がせばこの通り!

重ねてもクール
©kansugi

パッケージシールを剥がすと、真っ白でシンプルな収納ケースに変身。いくつか買いそろえると、収納に統一感が出てスタイリッシュな印象に。

蓋の表面には浅い溝がついているので、重ねても滑らないところがGOOD。このまま棚の上に置いたり、カラーボックス内でありがちなデッドスペースも有効活用できます。

収納例

左から、木製スプーン、使い捨てのお箸、お箸置き、マーカー類、シューズクリーナー
©kansugi

散らかりやすい小物類の収納に大活躍。お箸やペンなど、細長いアイテムが難なく収納できるところも素敵です。

他にも、絆創膏や常用薬を入れ薬箱として、DIY用のネジやドライバーなどを入れ工具箱として使うのもおすすめ。

DYMO(ダイモ)でラベルを作ると◎

モノトーンが素敵
©kansugi

テープライターの「DYMO(ダイモ)」は、お洒落なラベルが作れることで人気。PEN、TOOL、SPOONなど、英文字でラベルを作ってケースの蓋に貼れば、中身がすぐに確認できます。

商品名:ダイモ ラベルキューティコン/ピンク(9ミリテープ用)
価格:1,980 円(税別)
>>>ダイモ販売株式会社
[楽天] [Amazon]

メラミンスポンジとの合わせ技

ねんどケースとメラミンスポンジ
©kansugi

頑固な汚れを落とせるメラミンスポンジと「ねんどケース」。意外な組み合わせ?と思いきや、少し手を加えるだけで‟あるもの“の専用収納が作れます。

メラミンスポンジをカット

カッターで簡単にカット可能
©kansugi

メラミンスポンジを「ねんどケース」の中に入れ、裏返します。ケースからはみ出ているところをカッターで切り取りましょう。スポンジの幅に対して4/3くらいのところで刃を止め、後は手で簡単に切り取れます。カッティングマットがない方はこの方法が楽チン。

なんと、お弁当のピック入れが完成!

お弁当のピック入れに変身
©kansugi

カットしたメラミンスポンジをケースに入れるだけで、簡単にお弁当ピック専用収納が作れました。可愛いお弁当づくりで活躍するピックは、小さいから迷子になりがちですよね。

お弁当ピックが選びやすく
©kansugi

他にも、スポンジの表面に切り込みを入れて、指輪やネックレスなどの収納にアレンジしても。

まとめ〜誰でも収納上手に!

いかがでしたか?アイデア次第で、さまざまな収納に活躍する「ねんどケース」。100円というお手頃価格も魅力ですよね!収納の見直しの際に、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

商品名:ねんどケース
価格:100 円(税別)
>>ダイソー

◆今回のアイテムを購入した店舗

ダイソー 学大小路店
住所 東京都目黒区鷹番3-4-25学大小路内
営業時間 10:00-21:00
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/8566

※ご紹介した活用法は、イエモネ編集部/ライターの考案したものであり、(株)大創産業の監修を受けたものではこざいません。
※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。

お問い合わせ先  ダイソー:https://www.daiso-sangyo.co.jp/

姜 淑伊

Kan sugi/Webコンテンツクリエイター

ライティングから写真、動画、デザインなど、マルチにこなすWebコンテンツクリエイターkansugiです。2014年に株式会社タップスを設立し独立。DJ歴は約16年、2015年には調理師免許を取得し料理家としても活動しています(2019年にはママになりました)。さまざまな経験から培ってきた感性や知識を活かし、皆さんの暮らしに役立つ「+1アイデア」を発信いたします。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事