CATEGORY

POSTED BY 統括編集長/フードアナリスト 山口彩 掲載日: FEB 16TH, 2022.

面白グッズと遊ぶ!【6】レタスにしか見えない「東京書けるレタス」はメモ用紙になるのか?

面白グッズやくだらなすぎる雑貨、不思議グルメにへんてこ文具……。ひとくせもふたくせもある雑貨たちと遊ぶ時間をルポするこのシリーズ、今回はどう使っていいかわからない「東京書けるレタス」です。いや、「書ける」と商品名に入っているし、れっきとしたメモ用紙なんですよ、それはわかっているんです。でも……でも……メモ帳として使うには、ひとくせもふたくせも……これはもう、レタスと私の一騎討ちです!

>>>【今知っておくべきグミまとめ】話題の新商品からおすすめ定番まで23選

レタスなの?メモ帳なの?「東京書けるレタス」

今回手に取ったのは、「東京書けるレタス」。可愛い。文句なく可愛い。見た目がリアルですごく可愛い。この見た目だけできっと、その存在意義の99%はOKということなんでしょう。

紙にシワを折り込むという逆転の発想で、レタスの正確な立体再現に成功したそう。 白と紫色で印刷されたレタスフィルムが、さらにレタス感をアップします。

国産・無農薬。そりゃそうですよね〜メモ帳に農薬は必要ないですよね〜。

ご使用上の注意

  • 本品はレタス型メモ用紙です
  • 40葉入
  • 1枚ずつ、ちぎってご使用ください
  • 食べられません 口に入れないでください
  • 乳幼児の手の届くところに放置しないでください

丁寧に注意書きがあります。メモ用紙だと言い切ってはおりますが……だけど実際これを一体、どう使うのか。非常に悩みます。

とりあえず冷蔵庫で冷やしてみる

とりあえずレタスなので、冷蔵庫で冷やしてみようと思います。

・・・ダメです。我が家で料理をするのは筆者一人。誰も永遠に「何これーレタスかと思ったらメモ帳じゃん!」なんて突っ込んでくれません。書けるレタスは永遠に冷やされ続けてしまいます。

とりあえずむいてみる

とりあえずレタスっぽいフィルムパッケージから取り出してみると、裏側がピンで留めてあるのが見てとれました。メモ用紙らしき痕跡を発見できてちょっとホッとします。だってそれほどレタスなのですから。

レタスなので、葉をむいてみようと思います。中はどうなっているのかしら。

むきますね。

むきますよ。ん? てんとう虫がいましたよ。無農薬ですから、そういうこともあるんですね。

さらにむきます。

まだまだむきます。すごい。これをレタス状にまとめて商品化する側の苦労を思わず想像してしまいました。

百種類近い紙の中から「最も美しくシワになりやすい紙」を探し、それを多層化して折り込んでいるそうです。

あ! 今度は虫食い発見。無農薬ですから、そういうこともあるんですね。

もっとむきますよ〜。

やっと底にたどり着きました。さっきのピンの内側です。レタスの内側は、ちゃんとメモ帳らしくなっています。うん、これならメモ用紙として使えるかも!?

ようやくメモ用紙として使ってみる

一度むいてしまったレタスをもとに戻すのは大変。少し試みたのですが、すぐ諦めました。

書けるレタスを1枚ちぎってみる

ともあれメモ用紙なので、何かメモしてみましょう。

お買い物メモ。えんぴつだとしわが邪魔してよく読めなかったので、サインペンで書いてみました。

紙がしわしわですごく書きにくいです。これ、しわしわすぎて人に渡せませんね。あくまで自分用か。

Webサイトの説明書きには、「ご使用の際は、葉をちぎってからシワを適度に延ばし、書き込んでください。 裏面には薄くドットが印刷されていますので、メモ書きのガイドになります。(原文ママ)」と書かれていました。

冷蔵庫に貼っておきましたが、ムシャクシャして丸めちゃったメモがやっぱり必要だったからしわをのばして貼っておいた……みたいな。

いずれにせよ哀愁漂う、どこか物悲しい光景です。メモ用紙としては、前向きにおすすめできないかな……。

気分を変えてサンドイッチに

ちょっと気分を変えてサンドイッチでも作りましょうか。レタスを水で洗って……

水を切って……

ハムと一緒にパンにはさんで……と、ここでハッと正気に戻りました。危ない危ない。つい書けるレタスの調子に乗せられるところでした。

我が家に小さな子どもがいれば、おままごとのいい素材になりそうだったのに。

観葉植物として受け入れてみる

観葉植物として窓辺に飾ってみるのはどうでしょうか。

うーん、違和感しかない。

なかなか手強い。東京書けるレタスと私との一騎討ち。いや、そう思っているのは私だけで、レタスはただそこにあるだけなのかもしれない。

ん? ただそこにあるだけ。そうか、ありのままの書けるレタスの存在を受け入れればいいのか!

少しわかってきたような気がします。変に役立たせようとしたり、意味を持たせたりしないで、ただただ「東京書けるレタス」を受け入れる。そして共に過ごす。暮らす。

なんだかそれでいいような気がしてきました。

あ! はにさっく発見!

東京書けるレタス
本体サイズ:100×100×80mm
メモ枚数:40枚入
希望小売価格:税込1,078円(税抜980円)
https://geodesign-shop.com/SHOP/TKL-01.html
[楽天][amazon][Yahoo!]

>>>面白グッズと遊ぶ!【1】花札デザインの折り紙「折り札」で花札はできるの?

>>>面白グッズと遊ぶ!【2】イケメン付箋でどれくらいキュンキュンできるのか

>>>面白グッズと遊ぶ!【3】「はにさっく」のシンデレラフィットを探せ!

>>>面白グッズと遊ぶ!【4】「えごまシート」と「コチュジャンいろマーカー」で楽しく暗記

>>>面白グッズと遊ぶ!【5】一生に一度しかプレイできない魔性のゲーム「マーダーミステリー」とは?

山口彩

aya yamaguchi/統括編集長/フードアナリスト

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「イエモネ」「TABIZINE(タビジン)」「novice(ノーヴィス)」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

文房具の記事