CATEGORY

POSTED BY ライター/ハーブコーディネーター  つきのペペロンチーノ 掲載日: DEC 4TH, 2020.

【名もなき家事を楽にする】アクだけ取れる不思議なおたま「あくとりさん」!

料理のアク取りは、地味に面倒な家事だと思いませんか? 普通のおたまを使うと汁まで捨ててしまい、スープの味が濃くなってしまいますよね。かといって、アク取りシートは使い捨てなのでコスパが悪い・・・。そこで今回ご紹介するのが「あくとりさん」という不思議なおたま。どのように不思議なのか、どんな優れものなのか、実際に使いながらご紹介します。

「あくとりさん」とは?

あくとりさん
©Tsukino_Peperoncino

株式会社テルナから販売されている不思議なおたま、「あくとりさん」。なんでも、「アクだけ取れる」というのです。

©Tsukino_Peperoncino

水のみ入っているお鍋で使うと、普通のおたまのように水をすくえます。しかし、アクが入っている場合には、アクだけを取ることができるんです。お湯は特殊な溝から落ちてしまい、アクだけがすくえるので汁が減ることはありません。

まるで魔法のような動画がツイッターにアップされ、一躍話題となりました。

「あくとりさん」って、どこで買えるの?

「あくとりさん」は、株式会社テルナから2011年12月に発売された商品。職人さんが1つ1つ丁寧に作っているため大量生産ができず、在庫切れになっている場合もあります。

現在は、東急ハンズの店舗やハンズネット、もしくはamazonや楽天などのネット販売が中心です。

サイズは大・中・小がありますが、通常のラインナップでは「あくとりさん中」のみの販売。株式会社テルナの公式オンラインショップのみ、他の種類も購入できます。

「あくとりさん」を使った感想!

©Tsukino_Peperoncino

では、実際に「あくとりさん」を使ってみた感想をご紹介。今回はカレーを作ろうと思い、豚肉と玉ねぎを煮込んでいるところです。沸騰してきたので、アクをすくってみました。

©Tsukino_Peperoncino

ちょっとわかりにくいので、今度は鍋を作るときにアクをすくってみました。これはスゴイ! アクだけ取れて、汁はまったくすくえません。「あくとりさん」の底の溝から汁だけ落ちていき、残るのはアクだけ。

「プロも絶賛している本格アク取り」というキャッチフレーズにも納得です。個人的には、二度と手放せないお気に入りのキッチングッズになりました。

「あくとりさん」のコスパはいい?

「あくとりさん中」は、税抜価格1680円。ちょっと高いと感じてしまうかもしれませんが、買い替えの必要がほとんどないのでコスパは決して悪くありません。

ステンレス製なので丈夫で長持ち、洗うのも簡単でお手入れしやすいのも魅力です。

また、実はアク取りだけでなく、いろいろな料理にも使えます。湯豆腐のときは豆腐をすくったり、揚げ物のときには揚げ物をすくい上げたり。もちろん油はきれて、揚げ物だけすくえます。

網を使うと目に揚げカスが詰まってしまうことも多いですが、「あくとりさん」なら目が詰まることもないので便利ですよ。

お手入れ簡単でアク取りも楽になり、揚げ物や湯豆腐にも使えるとなれば、コスパはむしろよいのではないでしょうか?

ぜひ、あなた自身が使ってこの感動を体験してみてください。地味に面倒な名もなき家事が、劇的に楽になりますよ。

商品名:あくとりさん 中
価格:1680円(税抜)
個数:1個
>>>株式会社テルナ 公式オンラインショップ
>>>東急ハンズ ハンズネット
[amazon][楽天]

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]

>>>【100均】名もなき家事を楽にする!「次が使いやすい手さげ袋」が時短に◎

>>>【無印良品】家事が楽になる神アイテム「シリコーン調理スプーン」

>>>【キャンドゥ】神アイテム「ボトルラック」が、名もなき家事を楽にする!

つきのペペロンチーノ

Tsukino_Peperoncino/ライター/ハーブコーディネーター 

おうち大好き!巣ごもりライター。「言葉の力で人を幸せにする」を目指して日々奮闘中。大自然にポツンと佇む一軒家に住み、ファームをつくることが夢。動物や植物たちと一緒に過ごす、ほんわかした時間が至福。朝日や夕日、季節の移り変わりを感じることが大好き。頭の中がいつもお花畑の変わり者&ナマケモノ。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

家事の記事