CATEGORY

POSTED BY ライター/パティシエ/ときどき通訳 sweetsholic 掲載日: DEC 9TH, 2021.

【知っ得ライフハック】静電気でまとわりつくスカートには「ハンドクリーム」!

タイツやストッキングにスカートがまとわりついて、出がけにイライラ。おまけに髪は膨張するから、ヘアスタイルも決まらない~ッ! 冬場にありがちなこの悩み、元凶は静電気です。冬場に限らず1年中発生している静電気ですが、この時期は特に気になりませんか?その理由は「摩擦と乾燥」です。今回は、保湿しながら静電気を抑える裏ワザにチャレンジしていきましょう!

ライフハックの手順

用意するもの

  • ハンドクリーム
  • スカート
  • タイツまたはストッキング

手順

スカートにまとわりついたタイツの上から、ハンドクリームを薄く塗る。

たった、これだけ。なんてカンタンなの~!

裏ワザの感想

繊維メーカー「グンゼ」を始め、さまざまなサイトが紹介しているこの裏ワザ。ほんの少量のハンドクリームをタイツの上から薄~く塗るだけで、タイツにくっついていたニットのスカートがパッと離れてくれました。

静電気防止スプレーは携帯していなくても、ポーチにハンドクリームが入っている人は多いのではないでしょうか。 困ったときに、覚えておくと便利な裏ワザだと思いましたよ!

静電気対策にもなる!冬場の保湿

「グンゼ」によると、静電気は水分や湿度があると発生しにくいそうです。冬場は外気だけでなく、暖房による乾燥も気になりますよね。

手を洗ったらこまめにハンドクリームを塗る、入浴後にはボディクリームを塗る、髪を乾かすときにはヘアオイルやミルクを使用する、といった乾燥対策を心がけたいもの。こうすることで、静電気も帯びにくくなります。また、加湿器などで部屋の湿度を上げながら、肌の保湿を保つのも効果的だそうですよ。

筆者は静電気による髪の膨張対策として、ヘアミルクを週2~3回使っていますが、使用前と比べて髪のまとまりが格段に良くなりました。髪の健康状態·艶感とも改善。髪の保湿の大切さを実感。

この冬は、保湿を兼ねた静電気対策を楽しみましょ!

[cecile.co.jp]
[gunze.jp]
[All photos by sweetsholic]
Please do not use the images without permission. 

>>>【36の知っ得ライフハックまとめ】コバエ対策や超簡単な排水溝の掃除まで!家事が楽になる裏ワザ生活術

>>>【イケア】ダイニングテーブルセットの人気商品・選び方は?伸縮タイプも!

>>>【GU<ジーユー>今週発売の新商品】コートなどの羽織物と小物7選

sweetsholic

sweetsholic/ライター/パティシエ/ときどき通訳

海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。現在の居住地は南フランス。海外のライフスタイルや、各国で学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理、マレーシアが大好き。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

季節の記事