CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: DEC 7TH, 2019.

ツリーがなくても家にあるものを活用!クリスマスオーナメントの可愛い飾り方

お部屋にスペースがない、ペットがいる、小さなお子さんがいる、そして、ズボラ……。クリスマスツリーを飾らない、または飾れない理由は人それぞれかもしれません。でも、今年はツリーがなくても思いっきりクリスマス気分を楽しんじゃいましょう! フランフランで購入できるアイテムを使った、ツリーがなくてもクリスマスオーナメントを可愛く飾れる方法をご紹介します。

クリスマスツリー クリスマス ツリーない クリスマスオーナメント飾り方 ツリー無し飾り方 オーナメント フランフラン タペストリー クリスマス飾りつけ クリスマスアレンジ

雑貨屋さんでオーナメントを欲しいと思っても、クリスマスツリーないしな……と諦めてしまっているみなさん! クリスマスオーナメントはクリスマスツリーがなくても、可愛く飾れますよ。

カーテンタッセル代わりにオーナメントを飾る

カーテンがクリスマス仕様に

お部屋にあるもので簡単にアレンジできる代表的な例が、カーテンタッセル代わりにオーナメントを飾ること。カーテンがあるお部屋なら簡単にアレンジできますね!

用意するものは、カーテン、リボン、オーナメント

カーテン飾りのアレンジ方法
1.オーナメントをリボンに通す。
2.リボンを結ぶ。

ファブリック製のオーナメントがピッタリ

ポイントは、オーナメントを複数吊るすときには、高さを少しずらして配置すること。バランスよく見えますよ!カーテンタッセル代わりにリボンを使うだけでも、いつもと雰囲気を変えることができます。

自宅のカーテンデザインに合わせて定期的に変えて、楽しむことができます。

壁面のスペースを有効活用

用意するものは、目立ちにくいクリアカラーの画鋲とお好きな電飾(ガーランド)

ウォールツリーのアレンジ方法
1.壁にツリーの形をイメージし、等間隔でピンを挿す。
2.電飾付きのガーランドをピンに沿って引っ掛ける。
3.お好きなオーナメントをピンに掛ける。

壁にツリーを作る!

クリスマスツリーを部屋に飾るスペースがない方や、小さなお子さんやペットがいて立体物を飾ることが難しい方におすすめしたいのが、壁面を活用したウォールツリー!

好きなオーナメントで壁を飾る

ポイントはピンの位置を均等・平行にすること。よりツリーらしく見え、電飾の付いたガーランドなどを一緒に飾ると華やかに。片づけた後もかさばらず、毎年好きなように飾れるのがうれしいですね!

シンプルなクッションにワンポイント

用意するものは、クッション、安全ピン、オーナメント

クッションデコレーションのアレンジ方法
安全ピンでクッションの角とオーナメントの紐を留めるだけ!

クッションにオーナメントを飾っても可愛い

ソファなどに置いてあるクッションをオーナメントでデコレーションしちゃいましょう。

クッションはシンプルなものでOK

ポイントは、割れないファブリック素材のオーナメントと合わせること。やわらかくて可愛らしい雰囲気になります。ガラス素材や繊細なデザインのオーナメントだと、クッションを使っているときに割れてしまう可能性があります。

ブーケやスワッグに一手間プラス

用意するものは、テグス(紐)、リボン、スワッグ(ブーケ)やアートグリーン、オーナメント

ブーケやスワッグのアレンジ方法
1.オーナメントに長めにテグスを付ける。
2.束ねたブーケに対してオーナメントを置きたい箇所を決める。
3.テグスとブーケを一緒に束ねる。
4.束ねた箇所にリボンを巻く。

ブーケも厳かな雰囲気に

おうちにブーケやスワッグがあれば、一手間加えてクリスマスアレンジ。

ブーケにはリスのオーナメントがいいかも

ポイントは、オーナメントとリボンの色を同系色にすること。全体のトーンがまとまります。オーナメントにつけるテグスは、余裕を持って長めにしておくとバランスを調整しやすく綺麗に仕上がりますよ。

アートグリーンやアートフラワーなら、お手入れも簡単で扱いやすいので、よりおすすめです!

オーナメントを入れるだけで簡単にオブジェに

用意するものは、透明なガラスのフラワーベースやジャー、電飾、オーナメント

ガラスのアレンジ方法
容器にオーナメントを複数個入れるだけ!

入れるだけで素敵!

ガラスのフラワーベースやジャーにオーナメントを入れるだけの簡単アレンジ。

色合いをそろえてもいいし、色とりどりも楽しい

ポイントは、デザインやカラー、素材を合わせると統一感を持たせることができます。反対にさまざまな大きさのオーナメントや色とりどりにして楽しい雰囲気にしてもいいかもしれません。

ガラスの入れ物に入れるだけで、簡単に素敵なオブジェに早変わりするアレンジです。

アートボードにワンポイント

用意するものは、リボン、テープ、アートボードやフレーム、オーナメント

アートボードのアレンジ方法
1.アートボードに対してどの位置にオーナメントを置くか決める。
2.アートボードの背面から、1で決めた位置までの長さのリボンをオーナメントに付ける。
3.アートボードの裏面にテープでリボンを固定する。

アートボードもクリスマスに

そのままでも十分素敵なアートボードを、クリスマスらしくデコレーションして華やかにしちゃいましょう。

可愛いオーナメントで飾りたい!

ポイントは、リボンとオーナメントのテイストを合わせること。統一感が出ます。アートボードに合わせて、好きに飾ってみましょう。オーナメントの位置は高低差があると華やかになります。

ツリーがなくても、オーナメントを飾れるグッズ

他にもツリーがなくても、オーナメントを飾れるグッズがあるんです。

オーナメントを飾るだけでツリーのできあがり

「オーナメントツリー」はツリー型のオブジェで好きなオーナメントを飾ることができます。飾れば小さなツリーが完成!

置いておくだけでも絵になります

スターボックスが目を惹くオーナメントセットが「スターボックス オーナメント」です。ボックスのまま飾ってもおしゃれです。

ツリーのオーナメント

ツリーは置けないけど、タペストリーなら……。「リバーシブル LED 付きタペストリーツリー」は、表と裏でデザインが異なるLED内蔵のタペストリーツリー。シンプルなヌードツリー側に、好きなオーナメントで飾り付けをすることができます。

こちらにはオーナメントを飾れます

壁やちょっとしたものを活用して、クリスマスオーナメント飾りのアレンジをすれば、ツリーはなくてもクリスマス気分。

>>> フランフランのクリスマス特集ページhttps://francfranc.com/blogs/feature/2019_christmas

家にあるものに飾り付けるだけで簡単にできるので、今年はぜひ、オーナメントを飾ってクリスマスを盛り上げてみませんか。

[All Photos by Francfranc]

>>>フランフランの人気商品ランキングをチェック!

>>>おうちでクリスマス派に!無印良品のクリスマスアレンジレシピ5選

>>>予約しないと完売しちゃうかも!?2020福袋おすすめ10選

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

季節の記事