CATEGORY

POSTED BY 副編集長 山口彩 掲載日: OCT 8TH, 2019.

台湾では漢方が女の子の美容と健康の“おまもり”だって知ってる?日本初出店【DAYLILY<デイリリー>】

9月27日にオープンした日本橋の「COREDO室町テラス」。日本初上陸の「誠品生活日本橋」など話題の店舗が集結しています。台湾発の誠品生活は、海外でも評価が高く、米国CNNの“世界で最もクールな百貨店14”などにも選出されました。本だけでなく、文具や生活雑貨、グルメまで幅広いアイテムや体験がつまったおしゃれな書店です。今回は、誠品生活内の漢方ライフスタイルブランド「DAYLILY(デイリリー)」を現地ルポ。

DAYLILY(デイリリー)は台湾発、女の子のための漢方ライフスタイルブランドです。これまでも、期間限定のショップはお目見えしていましたが、今回の誠品生活日本橋店への出店が、日本第1号店となります。

台湾における漢方は、健康や美容の「おまもり」

日本では漢方というと、ちょっと特別なイメージがあるかもしれません。しかし、台湾では漢方は当たり前のように生活に根付き、薬としてだけでなく健康や美容の「おまもり」のように取り入れられているんです。

お店の方の話では、日本の女の子がドラッグストアで買い物をする感覚と変わらないとのこと。そんな漢方というライフスタイルで、女の子たちの体温と気分をあげていきたい。その思いからDAYLILYは誕生しました。

薬膳茶やサプリメント、コスメ、台湾雑貨など

オレンジの缶が可愛い薬膳茶
「EAT BEAU-TEA~ My Favorite Things 」約60g(12g × 5パック)2,400円

漢方薬剤師が監修の食べられるお茶「EAT BEAU-TEA」は、VOGUEにも掲載され大人気。女の子のカラダにいいもの全部を集め、 開発に1年以上かかっているそうです。

  • ナツメ・・・貧血、疲労回復に
  • 龍眼肉・・・精神安定、不眠、貧血がちなとき
  • 黒豆・・・むくみの解消、肌艶が足りないとき


貧血がち、むくみがある、肌ツヤが足りない、そんな女の子にぴったりなお茶なのだとか(DAYLILY Webサイトより)。

下段はフェイスマスク 各680円(1枚)/3,200円(5枚セット)

大人気の高麗人参のフェイスマスクシートも。「Ginseng & Goji Berry Facial Mask 人蔘枸杞フェイスマスク」は、人蔘とクコの実の成分を抽出し、アジアの女の子の肌に合わせてつくられたフェイスマスク。マスクにはなんと繊細なシルクが使われていて、顔にぴったり密着します。

ギフトや手土産に最適な「TAIWAN!TAIWAN!TAIWAN!BOX」9,720円

こちらは「TAIWAN!TAIWAN!TAIWAN!BOX」。杏仁茶、台湾酸梅湯、人蔘枸杞フェイスマスク、オリジナルのDAYLILY台湾トートバックがオレンジのギフトボックスにつまっています。

杏仁茶は店頭でいただいてみましたが、思ったよりすっきりした飲み心地で、ほんのり杏仁風味。体にすうっと染み込む感じでした。台湾の漢方薬局では定番だそうですよ。

日本1号店オープン記念として、思い出の台湾の風景をプリントしたオリジナルの「DAYLILY台湾トートバック」も販売

長い歴史と伝統を持つ漢方を、アジアの女の子らしいスタイルに。今後台湾の漢方の知恵が、温活のひとつになっていくかもしれませんね。

DAYLILY(デイリリー)
http://daylily.com.tw/
東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス 2F 誠品生活内
10:00〜21:00 無休
03-6265-1816
>>>オンラインショップはこちら

※価格はすべて税抜きです。
※商品名、価格、仕様、発売時期、品揃え等は変更される可能性がございます。

[All Photos by Atsushi Ishiguro]

山口彩

aya yamaguchi/副編集長

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。引越し歴は15回。

RECOMMENDおすすめ記事