CATEGORY

POSTED BY ライター ひつじ 掲載日: JUL 11TH, 2020.

北海道でしか買えなかった特別な超熟「超熟北海道食パン」を実食ルポ!オンラインでも買えるよ

まだまだ根強い食パンブーム。高級食パンから食パンのアレンジレシピまで、食パンネタはTVやSNSでも連日話題になっていますよね。今回は、食パン界を代表するPasco(パスコ)の超熟の中から、北海道でしか手に入らなかった特別な超熟「超熟北海道食パン」を実食ルポ!7月1日よりオンラインでの販売がスタートされ、一層注目を浴びています。普段の超熟と何が違うのか、徹底的に調査していきます!

「超熟北海道食パン」とは?

シンプルなパッケージ

「超熟北海道食パン」は、札幌市と江別市にある直営のベーカリー「Pasco夢パン工房」で製造されている特別な超熟。Pasco独自の“超熟製法”はそのままに、北海道産原料にこだわって製造されているため、北海道小麦のおいしさが最大限まで引き出されているんです。

これまでは直営ベーカリー「Pasco夢パン工房」でのみ販売していましたが、7月1日よりオンラインでの販売がスタート。Pascoのオンラインショップ L’Oven(ル・オーブン)から購入することができます。

>>>Pascoオンラインショップ L’Oven(ル・オーブン)はこちら

ベーカリー直送!北海道のおいしさそのままに

存在感抜群

それでは早速見ていきましょう!

オンラインで注文すると、ベーカリー直送で自宅に届きます。店舗で急速冷凍することでできたての風味をギュッと閉じ込めているため、解凍してもおいしさを損なわず、食パン本来の味を楽しむことができるんですね。

袋に入ったまま、室温解凍で約4時間

これがおいしさを保ちながら解凍させるコツだそうです。食べたい!と思ってから最低4時間はかかるので、余裕を持って準備しておきたいですね。

どっしり

袋から空けてみると、フワッと小麦の香りがしてきました。のせた片手がプルプルと震えるくらい、どっしりとしたボリュームを感じます。

いざ、実食!

まずはそのままで

おなじみの超熟

食パン本来の味を確かめるために、まずは解凍したての生の状態でいただきます。また、せっかくですので今回は、みなさんもおなじみのこちらの超熟と比較もしながら食べてみたいと思います。

見た目はほとんど変わりませんね

目の前から香ってくるおいしそうな匂い・・・。ますますお腹が空いてきました。早速食べていきましょう!

安定の味ですね

まずは超熟から。小麦の味がしっかり伝わる、慣れ親しんだいつものおいしさです。忙しい朝なんかは特に助かりますよね。焼かずにこのまま目玉焼きをのせて食べるのが、筆者の一番多い朝食パターンです。

柔らかさが一目瞭然

さあいよいよ「超熟北海道食パン」。

上の画像、おわかりいただけるでしょうか?どちらも一口サイズにさいているのですが、「超熟北海道食パン」の方が生地が柔らかく、さけ目が伸びているんです。

食べてみると、生地がふわっふわ!超熟と比べてもより柔らかさがあり、さきやすい理由も解決しました。もちもちとした食感もあり、噛むごとにおいしさが増していくのが実感できます。

耳ももっちりとして食べやすいので、耳が苦手な方でもチャレンジしてみる価値アリかと。

定番!バタートースト

この時点でおいしそう

続いてバタートースト。トーストしてバターを塗るだけで、何故こんなにおいしさが増すのでしょうか。早速食べていきます。

まずは超熟。カリッという音と共に、バターのまろやかな風味と小麦の味が優しく広がります。学生時代は眠い目をこすりながら食べていたバタートーストも、こうして改めて食べるとそのおいしさを実感しますよね。

それでは「超熟北海道食パン」も食べてみましょう。

少し厚めに切ってみました

外カリ中ふわの絶妙な食感。目隠しして食べても、そのふわふわ加減の違いがわかります。表面のカリカリ具合が最高な仕上がりで、その分生よりも生地のもちもち感が増している気がしました。これはやみつきになりそう。

耳までおいしい

「超熟北海道食パン」はちぎりやすいのも特徴。さけるチーズのような感覚で、生地の伸びが実感できて楽しいですよ。

悪魔的おいしさ「ハニートースト〜バニラアイス添え〜」

試さずにはいられない・・・!
超熟北海道食パン(左)/超熟(右)

生で食べてバタートーストも食べて、そろそろお腹いっぱいでしょ?という声が聞こえてきそうですが、すみません、これだけ食べさせてください!

とはいえさすがに一枚ずつは食べられないので、半分に分けていただきます。

超熟

カリカリであつあつな食パンと、ひんやり冷たいバニラアイスのコントラストがたまりません。はちみつの甘味が味全体を優しく包み込み、極上のデザートへと変身させます。まさに悪魔的なおいしさ・・・。

超熟北海道食パン

そこに「超熟北海道食パン」のもちもち感をプラスされたら、もうお手上げです。もちもち生地にアイスが染み込んで、より一層味わい深いおいしさをもたらしてくれます。ここにチョコレートソースをかけたり、いちごやバナナなどのフルーツを足したりとアレンジパターンは無限大。何度食べても飽きない、あなただけの絶品デザートの完成です。

一度食べたら忘れられない魅惑の食パン

あっけなく魅了されました

正直、食パンなんてどれも同じだろうと思っていました。しかし、今回の「超熟北海道食パン」を食べたときの衝撃は、今も頭と口の中に残っています。

北海道に訪れた際には、ベーカリーに寄って食べてみたい!と思えるほどのおいしさでしたが、これがオンラインで買えるとなると、ますます虜になってしまいますね。

一度食べたら忘れられない衝撃、あなたもぜひ体感してみてください。

Pasco 超熟北海道食パン
食パン2本入セット (2斤棒×2本) 1,600円(税抜、送料別途)
食パン3本入セット (2斤棒×3本) 2,400円(税抜、送料別途)
>>>Pascoオンラインショップ L’Oven(ル・オーブン)はこちら
>>>Pasco夢パン工房 特設サイトはこちら

※季節により解凍時間が変わります。また、解凍後はお早めにお召し上がりください。
※電子レンジでの解凍、解凍後の再冷凍はおいしさが損なわれますのでお避けください。

[All Photos by ひつじ]

>>>東京のおいしいパン屋ルポ&人気パンランキングシリーズ

>>>【知られざるサーティワン アイスクリームの不思議】店頭に並ぶアイスクリームは32種類!?

>>>【最新エコバッグまとめ】小さい折りたたみ式から有名ブランドまで 注目のエコバッグ21選


ひつじ

ひつじ/ライター

家族の影響で韓国ドラマにハマり、そこから韓国文化全般に興味を持ちました。最近推しているドラマは「太陽の末裔」。絶賛おすすめ募集中です。あと辛いものも好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事