CATEGORY

POSTED BY ライター ひつじ 掲載日: JUL 4TH, 2020.

【知られざるサーティワン アイスクリームの不思議】店頭に並ぶアイスクリームは32種類!?

アイスクリーム屋さんといえばサーティワン!なんて方も多いのではないでしょうか。バリエーション豊かなアイスクリームに、みんなが憧れるアイスクリームケーキ。サーティワンにはワクワクするメニューがたくさんありますよね。多くの方に親しまれているサーティワンですが、店頭に並ぶアイスクリームは31種類ではなく32種類だってこと、ご存知でしたか?ダブルやトリプルにするときのアイスクリームの順番には理由があるってこと、ご存知でしたか?実はサーティワンには、意外と世間に知られていないことがたくさんあるんです!そんな世界最大のアイスクリームショップ、サーティワンの知られざる不思議をご紹介します。これを読んだら、サーティワンがもっと好きになりますよ。

サーティワンの歴史

海外では「サーティワン」は通じない!?

日本でも馴染み深いこちらのロゴ。「サーティワン アイスクリーム」の文字に目がいきがちですが、よく見ると「バスキン ロビンス」と書かれていますよね。

バートン・バスキン/アーヴィン・ロビンス

実は「サーティワン アイスクリーム」は日本だけの名称であり、誕生国アメリカでは創業者2人の名前を取って「バスキンロビンス社」と呼ばれています。

日本にサーティワン アイスクリームが上陸した際、「バスキン ロビンス」では認知されにくいだろうと当時の事業者が考え、豊富な種類のフレーバーを展開していたことから、

“お客様に1か月(31日)毎日違った美味しさを楽しんで欲しい。”

という願いを込めて「サーティワン アイスクリーム」となりました。そのため、このネーミングは日本だけで、海外では「バスキン ロビンス」の名で親しまれています。

知って楽しい!サーティワンの不思議

日本に来たのは40年以上も前!?

今から46年前の1974年4月23日、東京 目黒駅前にサーティワン アイスクリーム1号店がオープンしました。 その後場所は変わったものの、現在も目黒店は営業しています。

その後も多くの方々に愛され、現在は日本全国で約1,200店舗を展開。どうりで街でもよく見かけるわけですね。

店頭のアイスクリームは32種類!?

サーティワンという名前から、当然お店には31種類のアイスクリームが並んでいるんでしょ!、と思われる方も多いと思いますが、実は32種類なんです。これは盲点でした。

店頭の冷凍ショーケースが四角いため、フレーバー陳列数は、前後2段×8列=16種類/台が2台の32種類になっています。 確かに、言われてみれば納得ですよね。

味が想像つかないようなネーミングのわけは?

大人気「ポッピングシャワー」

サーティワンのアイスクリームは、なかなか味が想像つかないようなネーミングをしていますよね。実はこれが狙いでもあります。

サーティワンでは商品に名前を付ける際、商品のおいしさやよさが伝わり、かつ楽しさやわくわくを感じさせるネーミングを心がけているんです。

ちょっと聞いたぐらいではあまり味の想像がつかないような名前には、そのアイスクリームって何なんですか?と、アイスクリームを通じて会話が弾むきっかけになってほしいという思いも込められているんですね。

時期によってスプーンの色が変わる?

サーティワン アイスクリームおなじみのこちらのスプーン。基本はピンク色ですが、ハロウィンやクリスマスなど、時期によって色が変わるんです!スプーンの他、カップやコーンスリーブの色も変化するので要チェック!

総フレーバー数は1,300種類以上!?

(2020年7月現在)

サーティワン アイスクリームの一番の特徴といえば、やっぱり種類の豊富さですよね!毎回どれにしようか迷ってしまうという、うれしい悩みを抱えている方も多いでしょう。ここからはそんなアイスクリームに関する秘密に迫ります。

見ているだけでも楽しいこちらのフレーバージャーナル。フレーバーのカテゴリーは大きく3つに分かれています。

  • スタンダードフレーバー:人気定番フレーバー    21種類
  • シーズンフレーバー  :期間限定フレーバー    10種類
  • フレーバー オブ ザ マンス:今月のおすすめフレーバー 1種類

こうして、合計32種類のフレーバーが店頭に並べられています。これまでに誕生したフレーバーはなんと1,300種類以上。その中から季節に合った32種類がセレクトされているので、1カ月間(31日) 毎日違うおいしさが楽しめる、というわけなんですね。

スタンダードフレーバーはどうやって決めるの?

全部で21種類あるスタンダードフレーバーですが、その座に就くのは容易ではありません。バスキン ロビンス創業以来からの定番フレーバーもあれば、日本で爆発的な人気になったり、老若男女問わず一定の支持を集めていたりなど、様々な判断基準を経て、 スタンダードフレーバーが決まります。つまり、彼らは選りすぐりのエリートたちなのです。

ダブルやトリプルの順番には理由があった!

いろんな味を一度に楽しめるのも、サーティワンの魅力の一つ。ダブルやトリプルで注文する方も多いですよね。店員さんが何気なく重ねているアイスクリーム、気まぐれで行っているわけではありませんよ。実はそこにはしっかりとした理由があるんです。

それはズバリ、アイスクリームの硬さ!

アイスクリームによって硬さが異なるため、重ねる場合はその中でもっとも硬いアイスクリームを下にします。そのため、店員さんは注文を聞いてから瞬時に硬い順番に並べ替え、適切なバランスで重ねてくれるんです。その手間を感じさせない店員さんの立ち振る舞い。かっこいいですね!

これであなたもサーティワンマスター!

もっと好きになりました

いや〜、サーティワンは実に奥が深いですね。幼い頃から親しんできたブランドでしたが、どれも初めて知ることばかり。今すぐ誰かに言いたくなる、そんな情報がたくさんありましたね。

みなさんもこれで、サーティワンマスターへの道に一歩近づいたのではないでしょうか。今回得た知識を話題にしながら、サーティワン商品を楽しんでみてくださいね。

>>>【毎週更新】コンビニスイーツ&グルメ人気実食ルポランキング

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

ひつじ

ひつじ/ライター

家族の影響で韓国ドラマにハマり、そこから韓国文化全般に興味を持ちました。最近推しているドラマは「太陽の末裔」。絶賛おすすめ募集中です。あと辛いものも好きです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事