CATEGORY

POSTED BY 料理家、レシピライター taki 掲載日: FEB 5TH, 2022.

グミって実はおうちで簡単に作れるって知ってた?「フルーツグミ」レシピ

おうちで作れる「フルーツグミ」のレシピです。市販のジュースを使えば、実は簡単に作れます。電子レンジを使って粉ゼラチンを溶かすので、手間もかかりませんよ。お好みのフルーツジュースを用意して、可愛いフルーツグミを作ってみましょう。くまのシリコン型を用意すれば、まるであの有名なグミができあがり!? いろいろな種類の味や形を楽しみながら作ってみてくださいね。バレンタインやちょっとしたプレゼントにぜひ!

フルーツグミ

>>>話題の新作グミ「やまのしずく。」を「水グミ」と食べ比べ速報!どこで売ってる?

おうちで作る「フルーツグミ」レシピ

このレシピでは、100%のぶどうジュース、オレンジジュース、りんごジュースを使っています。基本の作り方をご紹介しますが、お好みのジュースや型で自由に作ってみてくださいね。

材料(約6個分)

  • フルーツジュース(100%のもの)・・・50cc
  • グラニュー糖・・・25g
  • 粉ゼラチン・・・7g
  • レモン汁・・・5cc

用意するもの

  • お好みのシリコン型

※耐熱・耐冷温度を確認して使用してください。

くまのシリコン型がおすすめです!

作り方

1. 耐熱ボウルにフルーツジュース・グラニュー糖・レモン汁を入れて、ふわっとラップをかけます。電子レンジ600Wで1分加熱しましょう。

※加熱時間は目安です。

2. 粉ゼラチンを入れて、さっと混ぜます。再びふわっとラップをかけて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しましょう。ゼラチンが溶けていればOKです。

3. 電子レンジから出したら、素早くシリコン型に流し入れます。

※写真は3種類のフルーツジュースを使って作っています。

4. グミの入った型を冷蔵庫の平らな場所に入れ、2時間以上冷やしましょう。型から簡単に取り出せるくらい固まっていればOKです。

5. きれいにシリコン型から取り出したらできあがり。

筆者は3種類のグミを同時に作ってみました。シリコン型のサイズにもよりますが、一度にいろいろな味のグミを作ると、カラフルで可愛いですよ。フルーツジュースは必ず100%のものを使ってくださいね。

もうすぐくるバレンタインや、ちょっとしたプレゼントに手作りフルーツグミを渡せば、きっと驚かれるはず!

[All photos and recipes by taki unless otherwise noted.]

>>>お取り寄せクッキー缶図鑑【4】上品で王道!「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」

>>>業務スーパーマニア100人が選ぶ人気商品ランキング【実食おすすめ52選も】2022最新版

>>>【セブン-イレブン実食速報】9軒はしごでやっと見つけた「不二家バターチョコにキュンです。アイス」!神アレンジも

taki

taki/料理家、レシピライター

製薬会社を退職し、飲食業界へ。様々な店で修行しながら調理師資格を取得し、おべんとう屋"takiben"を創業。その後はレシピ開発やデザイン、レシピライターとして活動中。Web媒体へ多数のレシピ掲載実績を持つ。 「おうちの料理人のみなさんに、作る喜びを味わってもらえるような記事を目指します。」

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

グルメの記事