CATEGORY

POSTED BY 料理家、レシピライター taki 掲載日: FEB 21ST, 2021.

【簡単おやつレシピ】あの味をお菓子にアレンジ。「味噌とナッツのヌガー」

郷土料理 “ピーナッツ味噌”と、外国のお菓子“ヌガー”を掛け合わせたアレンジおやつ。バターが効いたヌガーと味噌のしょっぱさの相性は抜群。キャラメルのようなソフトな食感のお菓子で、コーヒーブレイクのお供にぴったり!お鍋一つでできるので、難しい工程はありません。ナッツはおうちにあまっているもので代用OK。ちょっとずつおやつにどうぞ♪

「味噌とナッツのヌガー」
「味噌とナッツのヌガー」
©︎taki

「味噌とナッツのヌガー」

材料

「味噌とナッツのヌガー」の材料
©︎taki
  • ミックスナッツ(ローストされたもの)・・・150g
  • 砂糖・・・80g
  • バター・・・25g
  • 味噌・・・大さじ1杯
  • 水・・・大さじ2.5杯
  • みりん・・・大さじ2杯

※ミックスナッツはあらかじめローストされているものを使ってください。

作り方(2〜3人分)

材料を弱火にかけている様子
©︎taki

1. フライパンにバター以外の調味料(砂糖・味噌・水・みりん)を入れて弱火にかけます。
2. 弱火でふつふつさせながら煮詰めていきましょう。

フライパンにバターを入れている様子
©︎taki

3. 途中でバターを入れます。

ナッツを入れて混ぜている様子
©︎taki

4. 木べらで混ぜながら、底が見えるくらい水分が飛んできたらナッツを入れます。

※焦げないように注意してください。

ナッツを混ぜている様子
©︎taki

5. 火を止めて、素早くナッツを混ぜましょう。

バットに流し入れた「味噌とナッツのヌガー」
©︎taki

6. 火から下ろしたらすぐに、クッキングシートを敷いたバットに流し入れます。平らになるように流し入れてください。
7. 粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れてしっかり冷やし固めます。

カットしたヌガー
©︎taki

8. 切れるくらいの固さになったら、冷蔵庫から出してお好みのサイズにカットしてください。お皿に盛ったら完成です!

保存する場合はクッキングシートの上に重ならないようにのせ、清潔な保存容器に入れて冷蔵保存してください。

※溶けやすいため、冷蔵庫で冷やして食べてください。
※歯にくっつきやすいお菓子なので注意してくださいね。

いろんな食べ方で楽しもう♪

そのまま食べてもおいしい「味噌とナッツのヌガー」ですが、楽しみ方はいろいろ。甘さしっかりめなお菓子なので、ちょっとずつ食べても満足感がありますよ。ここでは筆者おすすめの食べ方2選をご紹介します!

コーヒーブレイクに

コーヒーと「味噌とナッツのヌガー」
©︎taki

味噌が入っているのでどうかなと思われるかもしれませんが、実は「味噌とナッツのヌガー」はコーヒーとの相性もGOOD。特に、苦味の強いダークロースト系のコーヒーと合わせることで、程よい甘さを楽しめます♪ 午後のブレイクにいかがでしょうか?

バニラアイスのせ

「味噌とナッツのヌガー」バニラアイスのせ
©︎taki

贅沢にもバニラアイスクリームに「味噌とナッツのヌガー」をのせて食べるアレンジ! 塩キャラメルのような甘しょっぱい味がくせになります。バニラアイスは甘すぎないものがおすすめ。いつものアイスに飽きたら、ちょっと新しい味を試してみませんか?

>>>真っ白!ふわふわ!SNSで話題の「雲パン」を作ってみたよ

>>>雲型メレンゲがほっこり可愛い!あったかドリンクに浮かべても【おうちカフェレシピ】

>>>【料理上手になりたい!一人暮らしの料理のコツまとめ】料理の基本から絶品ズボラ飯、100均収納まで

taki

taki/料理家、レシピライター

おかず料理家。「いつもの味にもうひとスパイス」をモットーに、「あたらしいおかず」レシピを日々研究。飲食店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰。現在は店舗販売を終了し、レシピ執筆や料理教室などで活動中。おうちの料理人のみなさんに、作る喜びを味わってもらえるような記事を目指します。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

レシピ/献立の記事