CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: AUG 8TH, 2020.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【10】全然メロンの味がしない!?「メロンカレー」

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第10回目は、茨城県の「メロンカレー」を紹介します。

ご当地カレー茨城県メロンカレー

高級感あるメロンを使ったご当地カレー

日本一のメロンの生産地はどこかご存知ですか? 答えは茨城県! そんな茨城県鉾田市産のメロンを使ったご当地カレーがその名もズバリ「メロンカレー」。深い緑と渋いえんじのパッケージもメロンだけあって、どことなく高級感が漂います。

パッケージから取り出すと、パウチの上からでもその膨らみを感じることができる具材のゴロゴロ感が! メロンだけにもしかして、ルーは緑だったらいいのになぁ~と思いながらパウチを温めます。

メロンはどこに入っている?

あれ~、予想は外れてしまいましたが、こげ茶色をした熟成色漂うルーからは、タマネギやニンジン、もちろんメロンも長時間煮詰めたような芳醇な香りが。フルーティーさはないのですが、かなり食欲を誘うスパイシーさも兼ね備えています。

小さくカットされた食材が残るとろみのあるルーには、茨城県が誇る銘柄豚のひとつ「ローズポーク」がゴロゴロと。パウチの上からの膨らみは、コレだったのかもしれません。

なかなかメロンが見つからないのですが、ルーに溶け込むようにあるスライスされたメロンは5~6カット。まったく主張してないので見つけるのはちょっと大変! ぜリーのようにとろけるメロンは、よ~く煮込んだダイコンやナスのような食感。みずみずしさを感じることができます。

メロンの味はしないけどカレーとしてはスンゴクおいしい!

メロンが主張してない「メロンカレー」は、“メロン”を期待すると大きく裏切られますが、カレーとしては熟成みがあり、ゴロゴロポークのボリューム感、食感のアクセントになるメロンスライスと、バランスのとれた深みのあるお味。別に“メロン”ではなくてもいいけれど・・・ もう一度食べたくなるようなおいしさをもっています! 

【メロンカレーDATA】
インパクト ★★★★☆
甘さ      ★★★☆☆
辛さ      ★★★☆☆
おいしさ   ★★★★☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【メロンカレー】
648円(税込)
内容量:200g
賞味期限:2年
[楽天] [amazon]

[All Photos by (C)tawawa]

>>>「47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権」バックナンバーはこちら

>>>【食のプロが食べ比べ】永遠の定番もシェアNo.1商品も!レトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事