CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: JUL 10TH, 2021.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【33】「高知県産生姜のカレー」|高知県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追いつけないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第33回目は、高知県の「高知県産生姜のカレー」を紹介します。

ご当地カレー高知県の高知県産生姜のカレー

隠し味とは言わせない! “生姜が主役”の挑戦的ご当地カレー

淡い色調のパッケージは、“カレー”を前面に出さないナチュラルな印象の「高知県産生姜のカレー」。ネーミングもシンプルです。

生姜を使っていることから、当然、スパイスや隠し味かと思いきや“生姜が主役”という一品! 生姜が主役になるの? と少し不安ですが、タマネギやニンジン、リンゴピューレ、マンゴーペーストが脇を固めているのだとか。

パウチの外からは、まったく具材の膨らみを感じません。

シャキシャキの角切り生姜が癖になる!

なるほど! 角切りにされた生姜や野菜だったから、外からは具材を感じることができなかったのです。それにしてもイエローで、スープのようになめらかなルー。“カレーは飲み物”と言う人がいるように、これならス~ッと飲めそうなほど。

ひと口食べると・・・ これは新食感! まさに生姜が主役で、生姜が前面で主張するおいしさ。角切りの生姜はシャキシャキと口の中で踊り、まるでリンゴを食べているような食感。スゴい小気味よさの中に爽やかな辛みがス~と広がり、鼻に抜けていきます。強すぎない生姜独特の辛みも好ポイント!

生姜を含めた野菜はすべて細かい角切り。どこを食べて必ず口に入ってきて、シャキシャキとした生姜の食感は癖になりそうなほど。エグミを感じることもなく、トマトやリンゴ、マンゴーの名脇役たちがフルーティーさを演出します。

また食べたくなる! 主役を張る独特な生姜の風味

飴色になるまでじっくり炒められたタマネギなどを使ったチキンベースのルーですが、具材は野菜がメイン。ヘルシーな野菜カレーともいえるような内容で、シャキシャキ食感の生姜が、これほど主役なれるとは驚きのご当地レトルトカレーです!

【高知県産生姜のカレーDATA】
インパクト ★★★☆☆
甘さ      ★★★☆☆
辛さ      ★★☆☆☆
おいしさ   ★★★★☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【高知県産生姜のカレー】
308円(税込)
内容量:200g
賞味期限:―
[まるごと高知]
[楽天][amazon]

[All Photos by ©tawawa]

>>>【サーティワン新商品まとめ2021】新作コラボから実食ルポまでサーティワン最新情報を発売日順に並べました!

>>>【ミスド新商品まとめ2021】新作コラボから実食ルポまでミスタードーナツ最新情報を発売日順に並べました!

>>>【夏の福袋2021まとめ】スイーツからコスメ、自転車までおすすめ9選

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

食品/テイクアウト/デリバリーの記事