CATEGORY

POSTED BY ライター・エディター・ディレクター たい 掲載日: DEC 26TH, 2020.

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【20】ツ~ンとくる「静岡わさびカレー」|静岡県

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第20回目は、静岡県の「静岡わさびカレー」を紹介します。

ご当地カレー選手権静岡県静岡わさびカレー

わさびのトッピングソースは唯一無二の存在

黒地に緑の「辛」が際立つ、静岡名産のわさびの辛さが伝わってくるようなパッケージ。しかも和のわさび感を演出するような!? 紐で結ばれたこだわりも感じます。

わさびがスパイスなどに使われていると思ったら、なんと! わさびオリーブオイルが別容器で入っており、後掛けのトッピングソースとして楽しめるよう。チーズのトッピングソースはお目にかかったことがあるのですが、これは唯一無二のわさびトッピング!

フレッシュな辛みがツーンとカレーを演出

おもしろそう! 相当辛いのか容器には「少しずつかけて」の注意書きが。早速パウチを温め開けてみると、やや黄色がかった薄茶色のルーでチキンカレーがベース。ニンニクやショウガなどは使われていますが、カレー特有のスパイス感は抑えられている模様。

こちらが、魅惑の!? わさびオリーブオイルをかける前の状態。サイコロ状のニンジンやジャガイモがコロコロと入り、タマネギや鶏肉も入っていて充実の具材量。

早速、静岡県産のわさびを使ったわさびオリーブオイルをかけてみます! ルーとライスの熱さによって、わさび特有の香りが立ち上ります。天然わさびを思わすツーンと刺激するフレッシュな香り。これはスゴイ! わさびの葉や茎まで入っているではありませんか。

オリーブオイルで口当たりはなめらかですが、辛みは鋭く鼻に抜けていく心地よさ。カレースパイスとは異なる、和のスパイスであるわさびならではのツーンとくる刺激で、辛みがサッと消え去る潔さをもっています。カレーで涙が出るとはビックリでしたが、今までにない新鮮な辛みをもったわさび×カレーの風味は、癖になるようなおいしさです。

食べ進めるうちにわさびの虜に!?

わさび独特の風味を生かすために、あえてスパイス感を抑えて作られたチキンカレーと、わさびオリーブオイルの組み合わせ。わさびの辛みはお好みで調整してお試しを。ひと口、ふた口と食べ進めるうちに、ツーン!とくる刺激の虜になっていくような独特の風味をもっています。

【静岡わさびカレーDATA】
インパクト ★★★★☆
甘さ      ★★☆☆☆
辛さ      ★★★★☆
おいしさ   ★★★★☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【静岡わさびカレー】
648円(税込)
内容量:180g
賞味期限:―
[伊豆・村の駅 ラスカ熱海店]
[楽天][amazon]

[All Photos by ©tawawa]

>>>永遠の定番もシェアNo.1商品も!食のプロがレトルトカレー定番5品を比較

>>>無印良品のレトルトカレー人気ランキングTOP10位発表!実食ルポもね

>>>成城石井マニア100人が選んだ人気リピ商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

たい

tai/ライター・エディター・ディレクター

10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌などで豊富な取材を経験。お家で仕事をすることも多いライターだから、“家もいいよね”といえる「イエモネ」な居心地は大切! 読者やユーザーの案内役・ナビゲーター的な距離感を大切に、ライフスタイルにヒントやうるおいを与える情報を発信。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

お取り寄せの記事