CATEGORY

POSTED BY ライター Nao 掲載日: OCT 22ND, 2021.

【お取り寄せルポ】1本1万2000円!「極上 利平栗パウンドケーキ」横浜ベイシェラトン

金木犀の香りがふわりと漂い、秋の深まりを感じる今日この頃。旬を感じるスイーツで秋気分を盛り上げたい・・・と思っていたところ、1万2千円というなんとも贅沢な栗のパウンドケーキを発見! しかも使用されるのは“栗の王様”と知られる利平栗。思いきってお取り寄せしてみたら想像以上のクオリティだったのでご紹介させてください!

エレガントな風呂敷をまとった、極上パウンドケーキ

お取り寄せしたのは横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのペストリーショップ、ドーレの「極上利平栗パウンドケーキ」。届いてまず驚いたのは幅50センチはありそうなその大きさ! 紅色の風呂敷も華やかで、この佇まいからしてもタダ者ではない予感がします。

サプライズはまだまだ続きます。風呂敷を取ったら桐箱がお出まし! さすがは1万2千円というスペシャルなお値段だけあって、風格がもはや別格です。

昭和天皇献上品として名高い「熊本県やまえ 利平栗」を使用

利平栗 シェラトン

そっと和紙を開くと、ようやくパウンドケーキがお目見えです。何度も言いますが1本で1万2千円。いつもなら躊躇してしまうお値段ですが、たまにはこんな贅沢もアリと思える理由はなんと言っても「熊本県やまえ利平栗」が使用されていること。

利平栗とは和栗と天津甘栗を掛け合わせて生まれた品種で、粒が大きく“栗の王様”と呼ばれるほど。なかでも昼夜の寒暖差や肥沃な土壌など、栗の栽培に適した熊本県やまえ村の和平栗は特に甘みが豊かで、最高級の和栗という呼び声も。かつては昭和天皇に献上されたこともあるそう。

そんな由緒正しき利平栗がパウンドケーキのトップに9個もズラリと君臨。堂々たる風情は見ているだけで気分が上がります。

期待に胸を膨らませつつ、カットすると・・・中から栗が顔を出してくれました。そう、利平栗はトッピングだけでなく生地にも包まれているのです。しかも10個も!

ご覧ください、この栗のゴロゴロ感。カットする場所によって栗の断面の大きさが変わるのも楽しみのひとつかもしれません。

早速いだたいてみましょうか。トッピングの利平栗は普通の栗の2倍はありそうなボリューム感。渋皮表面は艶々でまるで宝石のように輝き。口に入れるとまずホクホク感が広がり、続いて濃厚で優しい甘みがじんわり伝わってきます。

和菓子にも用いられる阿波和三盆白下糖を使用した生地は、上品で奥行きのある甘み。しっとりとした食感は栗との相性も抜群です。アイシングのシャリシャリ感がアクセントとなって、最後の一口まで味と食感の変化を楽しめるのもうれしいところ。

栗の風味と和三盆が響き合う生地はそこはかとなく和の様相も。コーヒーや紅茶とももちろん合うのですが、一番しっくり感じたのがほうじ茶でした。茶葉の芳醇な香ばしさが栗の旨味とコクを引き立てます。全体的に甘さが抑えられているので罪悪感も感じにくく、厚めにカットしてもぺろりと食べてしまう、魅惑の逸品です。

賞味期限は10日と長めなのも特筆すべきポイント。自分へのご褒美にはもちろんのこと、ちょっとした差し入れや手土産としても重宝すること間違いなし。珠玉のパウンドケーキで、季節の移ろいをおいしく楽しんでみてはいかが?

極上 利平栗パウンドケーキ
販売場所:横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ ペストリーショップ「ドーレ」またはオンラインショップ
期間:2021/9/1(水)~2022/1/15(土)※5日前12:00までの要予約。
時間:月曜〜土曜 10:00〜19:00/日曜・祝日 10:00〜18:00
価格:12000 円(税込)
賞味期限:10日
ご予約・お問合せ: 045-411-1188 (10:00〜18:00)
https://onlineybsh.thebase.in/items/51089092
https://portal.marriott.com/tyoys-yokohama-bay-sheraton-hotel-and-towers-dining/pastry-shop-dorer

[All photos by Nao]

>>>自宅で優雅なティータイム! 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ「おうち de アフタヌーンティ」実食ルポ

>>>【ミスド実食ルポ】このキュートさはもはや罪・・・!可愛いおばけドーナツとおうちハロウィンを

>>>【シャトレーゼ】2021年秋の新商品実食ランキング!

Nao

nao/ライター

メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事