CATEGORY

POSTED BY ライター moi 掲載日: OCT 15TH, 2019.

バターは塗らずに切ってはさむ。バターサンドにおすすめのパンはこれ!

今、バター系のスイーツが大人気。バターをより味わいたいと、バターを塗るのではなく切ってのせる、はさむ、という食べ方を楽しんでいる人もいるようです。バター好きな方はもちろん、おいしいバターが手に入ったときにぜひ試したい、バターサンドにおすすめのパンをご紹介します。そしてとっておきのバター情報も!

バター好きはもちろん、おいしいバターが手に入ったときにバターを塗らずに切ってはさむという選択。おすすめのパンはこれ!

バゲット

バゲット バターサンド ピュアナチュール
一見チーズサンドと見まごう豪快なバターサンド

まず最初におすすめしたいのが、バゲットです。スライスしてちょこんとバターをのせてオードブル風にするのもいいのですが、おいしいバターの風味をとことん味わいたいなら、バゲットサンドウィッチのように、長く切って豪快にバターをはさみましょう。

バターサンド パン kaneka
バゲットの中をふんわり、外をカリッと焼いておく

このとき、バゲットは軽くトーストしておくのがポイント。熱々さっくりのバゲットと、冷たく固いバターが口の中で溶け合って、うっとりするおいしさ。かみしめるほどに、じんわりとパンとバターの素材のよさを堪能できる組み合わせです。

コーンパン

バター コーンパン カネカ
コーンとバターは鉄板の組み合わせ

次は、大当たりだったコーンパン。バターコーンがおいしいんだから、コーンパン+バターだって絶対おいしいはず。と思ったらその通りでした。こちらも軽くトーストして、中をふんわり、外をカリッとさせておきます。

バター コーンパン ピュアナチュール
バターバーガーのようなルックス

コーンパンとバターの組み合わせは、本当に絶妙すぎてくせになりそう。

ちなみに、 バター好きの筆者の場合はかなり豪快にバターをはさんでおりますが、食べ慣れてない方は胃もたれなどする可能性もあるので、ご自身のバター許容度にあわせて調節してくださいね!

スコーン

スコーンにはクロテッドクリームが王道かと思いますが、はさみバターもおいしいです。こちらも、もちろんスコーンはしっかりあたためておいてくださいね。

モッサリしたタイプより、カリッとしたタイプのスコーンの方がおすすめです。

レーズン系は思ったよりおすすめではない

今回、意外とおすすめではなかったな、と感じたのが、レーズン系のパン。レーズンバターサンドがあるくらいだから、絶対に合う!と思っていたのですが、想像していたほど“絶妙”の組み合わせではなかったです。普通においしく食べられるのですが、レーズンのインパクトが強くてバターのおいしさに集中できない感じがしました。おいしいバターを選んだからこその結果かもしれませんが・・・。

今回はさんだバターは「ピュアナチュール」のオーガニック発酵バター

PUR NATURオーガニック発酵バター(食塩不使用)
EUオーガニック認証BIO取得

バターを塗らずに切ってはさむ場合、パンもさることながら、バターもとびきりおいしいものを用意したいものです。できれば食塩不使用がおすすめ。「ピュアナチュール」のオーガニック発酵バターは、決してお安くはありませんが、間違いなく至福のバタータイムを楽しめます。

「ピュアナチュール」のオーガニック発酵バター
まるでチーズケーキのよう・・・

手間ひまをかけて、伝統的な手法で作られたその味わいは、とってもフレッシュでミルク感があり、クリーミー。余計なものが入っていない、純粋で真っ直ぐなおいしさを感じます。バターを“塗る”のではなく、“食べる”シーンにふさわしい一品です。


PUR NATURオーガニック発酵バター(食塩不使用) 200g
2,160円 (税込)
賞味期限:筆者の場合、商品到着後1カ月程度でした。

https://www.kaneka.co.jp/service/news/nr20180727/
[楽天]

[All Photos by moi]

moi

moi/ライター

おいしいものを家族と食べて、図書館の本をのんびり読んでいるだけで、だいたい幸せ。リビングをもっと居心地よくするために、日々研究、妄想している。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事