CATEGORY

POSTED BY ライター 林美由紀 掲載日: DEC 26TH, 2020.

そば屋のチーズケーキ「だしバスク」って?気になるチーズケーキ5選

家の中で少しでも快適に過ごせることを考えたり、自分磨きをしたり、「ちょっといいもの」を追求してみたり・・・。今年の私たちにはそれぞれが何かしらの「変化」が訪れたのではないでしょうか。お取り寄せなども盛んになり「食」にどん欲になった人も多いかもしれませんね。そんなみなさんに今回ご紹介したいのは「チーズケーキ」。でも、ただのチーズケーキではありませんよ。そば屋のだし、真っ黒、野生種・・・など、多様なチーズケーキです。ぜひ、お気に入りを見つけてみてくださいね!

チーズケーキ バスクチーズケーキ そば屋のチーズケーキ だしバスク ビスコッティ屋さんのチーズケーキ 野生種ブルーベリーチーズケーキ ワイルドベリー 黒ゴマの豆乳チーズケーキ 大人の赤ワインケーキ チーズケーキお取り寄せ

もちろん以前から人気ではありましたが、今はコンビニスイーツでもバスクチーズケーキをはじめとして、さまざまなチーズケーキが発売されています。

そして、探してみると本当にたくさんの素材を使ったチーズケーキが見つかりました。あんな味やこんな味のチーズケーキ、食べてみませんか。

そば屋のチーズケーキ「だしバスク」

そば粉とだしと生クリームとチーズの新しいチーズケーキ
 

北海道・函館のおそば屋さんのチーズケーキ「だしバスク」は、そば屋ならではのオリジナルスイーツをつくりたい、そんな想いから誕生しました。

北海道産そば粉100%。

味はもちろん、そば粉特有の舌ざわりを生かした食感を大切に、濃厚でフレッシュな北海道産クリームチーズと生クリームはたっぷりと。そして原料に「だし」を使っていることが最大の特徴です。

だし原料には地元函館の特産物「函館真昆布」をベースに七飯の干しの王様しいたけ、紋別の貝柱、苫小牧のほっき節(ほっき貝を燻製にしたものです)、熊本のさば節、香川のにぼしそして鹿児島のかつお本枯れ節というどれも市場では手に入りにくい、最高級のだし原料7種を黄金比率でブレンド。

そば粉と相性のよいだしを、乳製品「生クリーム」「クリームチーズ」とともに使うことで、「うまみ」の相乗効果がはたらき、おいしさがぐんと増すといいます。

一口食べると、和菓子の「上生菓子」のようなねっとりとした甘み。

熟成させた黒みりんときび糖を使うことで、上品ながらもしっかりと主張の強い甘味が現れ、だしのおいしさが口いっぱいに広がります。

だしがチーズの酸味をおさえ、まろやかながらも濃厚な味わい。

到着して二日後あたりが食べごろだそうです。

商品名:そば屋のチーズケーキ「だしバスク」
価格:2,850円
URL>>>https://minne.com/items/20137745

ビスコッティ屋さんのチーズケーキ

スフレとレアチーズのいいとこどりなケーキ 

ビスコッティ専門店「ココユタ」のチーズケーキは、スフレとレアのいいとこどり!

世界に一つしかないふわトロ食感の特別なチーズケーキです。

ふわふわなチーズのなかにはシットリと洋酒に漬け込んだレーズンやイチヂク。

そして、ビスコッティの技術を活かしたザクザク生地が合わさって、今まで経験したことのないリッチな味わいに。

毎週限定4台しか焼けないため、現在のところお届けまでに1カ月程度かかるとのことです。

商品名:ビスコッティ屋さんのチーズケーキ
価格:3,150円
URL>>>https://minne.com/items/11457340

野生種ブルーベリーチーズケーキ

限られた土地でしか育たないワイルドブルーベリーを使ったケーキ
 

雑貨も作るケーキ屋さん「アルジャーノン」の「野生種ブルーベリーチーズケーキ」。

材料のワイルド(野生種)ブルーベリーは、カナダ東部の大西洋に面した5つの州と米国のメイン州という、限られた土地で育つ品種です。

ワイルド(野生種)ブルーベリーは冬にはマイナス35℃にもなる過酷な環境で生き抜くため、栽培種に比べて40%多いアントシアニンを含み、総ポリフェノール量は約2倍にものぼります。

ビタミンやミネラル、食物繊維などもたっぷり。

そのスーパーフード、ワイルドブルーベリーをたっぷり使用した果実感を濃厚に感じられるチーズケーキです

トッピングにもワイルドブルーベリーを果肉のままジャムに仕立てたものが使われています。

商品名:野生種ブルーベリーチーズケーキ
価格:2,300円
URL>>>https://minne.com/items/18683463

真っ黒!黒ゴマの豆乳チーズケーキ

黒ゴマと豆乳で体に優しいケーキ
 

体に優しいお菓子屋さん「野菜食堂めぐみカフェ」の「黒ゴマの豆乳チーズケーキ」は、黒ゴマの風味がしっかりと感じられる、真っ黒なベイクドチーズケーキです。

生クリームの代わりに豆乳を使用しているといい、ヘルシー。

甘いものを食べることに罪悪感のある方も安心して食べられます!

商品名:真っ黒!黒ゴマの豆乳チーズケーキ
価格:2,592円
URL>>>https://minne.com/items/15497868

大人の赤ワインチーズケーキ

お砂糖不使用。大人のワインチーズケーキ
 

コガネイチーズケーキの「大人の赤ワインチーズケーキ」は、山梨県勝沼にある「中央葡萄酒株式会社(グレイスワイン)」の甘口ワイン「周五郎のヴァン」にひたしたドライフルーツを使った、ワインにぴったりのリッチテイストなチーズケーキです。

砂糖は使っていないので、ダイエット中の方にもどうぞ。

白砂糖、合成甘味料、保存料、添加物を使用せず、砂糖不使用のドライフルーツ、果物の自然の甘さや、きび砂糖、 はちみつ、メープルシロップ、甘酒等で甘さ控えめに作られています。

※お酒を使用していますので、運転前やお子様にはお控えください。

商品名:大人の赤ワインチーズケーキ
価格:2,850円
URL>>>https://minne.com/items/9641142

「チーズケーキ」とひとことで言っても、本当にたくさんの種類があるものですね。

使われている素材はもちろん、やわらかさや口に入れたときの食感など、どれもこだわりを持って作られています。

いや~、どれもおいしそう~。

いつもとはちょっと違うチーズケーキをぜひ、お楽しみください!

>>>【セブン-イレブン新商品ルポ】完売続出の第三弾!恋あたスイーツ「恋する火曜日の アップルクランブルチーズ」

>>>【グランスタ東京限定】Now on Cheese♪ Hello, Tokyo Station!の「チーズケーキサンド」実食ルポ

>>>カルディマニア100人が選んだ人気商品ランキング【実食おすすめ30選も】2020最新版

林美由紀

Miyuki Hayashi/ライター

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。いつか絵本作りに携わりたいです。

関連するカテゴリの記事を読む

RECOMMENDおすすめ記事

スイーツ/パンの記事